【レポート】箕面公園を散策

雨模様ですが、箕面公園箕面大滝を見に行く事にしました。最後に行ったのは何年前でしょうかね。(´・ω・`)

箕面大滝は阪急箕面駅からひたすら歩くルートと、滝の上流の駐車場に停めて少し歩くルートがあります。今回は滝の上流の駐車場を目指す事にしました。

ナビにセットすると、15.0km、35分と出ました。近い。(*´∀`)

9時58分、小雨の降る中出発です。途中、朝マックを調達して車内でもぐもぐしながら走りました。

やがて雨も止み、山を上るぐにゃぐにゃ道に突入。走り屋さんが大好きな道です。今でもいるんでしょうかね。(´・ω・`)

11時17分、駐車場に到着です。超絶混んでいるイメージがあったんですが、全然混んでいません。天気が悪いからなのか、もはや観光地として下火なのか・・・。(;´Д`)

ここから滝までは770mです。てくてくと歩き出しました。下りなので楽です。帰りは上りですが。(´┏┓`)

歩き出してすぐに杉の茶屋が見えて来ました。

モンちゃんせんべいΣ(゜Д゜*)

箕面名産と書いてありますが、今まで意識した事がありません。(´┏┓`)

ちなみに杉の茶屋は閉まっていました。(´┏┓`)

歩き続けると、やがて眼下に滝の前の休憩所が見えて来ました。あそこまで下りて行かないといけませんん。(´・ω・`)

てくてくと道を下りて行き、滝の前のお店がいくつかあるところに辿り着きました。

なにやら鹿バーガーなるものがありました。箕面と言えば猿です。なんで鹿?と思ったんですが、鹿肉をもみじ肉と言うんですね。箕面はもみじで有名です。

そして箕面大滝に到着しました。とりあえず撮影して今日の目的達成。(´┏┓`)

紅葉の季節は超絶有名な撮影スポットとして混雑するんですが、今日は全然混んでいません。

Σ(゜Д゜*)

めっちゃ狙ってる( ´_ゝ`)

ここ十数年は猿は山に追いやられているようですが、子供の頃はそこら中に猿がいました。車を停めた駐車場も猿だらけだった記憶があります。数年前の夜に来た時は橋のたもとで中ボスのように立ち塞がるデカい猿と戦った記憶もあります。( ´_ゝ`)

ちなみにここの猿は自販機でジュースを買うスキルがあります。( ´_ゝ`)

滝を堪能したところで、時間もあるし、散歩がてら阪急箕面駅まで歩く事にしました。3km近くありますが。(´┏┓`)

道中、お店がたまにあるんですが、特に何も買わず。子供の頃、1/100ぐらいのサイズのゴムで出来たザクとかを買って貰ってカッターナイフでいろいろ削って旧ザクに改造した記憶が甦ります。(´・ω・`)

懐かしい(;´Д`)

あれはΣ(゜Д゜*)

モンちゃんせんべいだ(;´Д`)

いろいろと見ながら歩き続けました。子供の頃は親に連れて来て貰ったり、遠足で来たり、何度となく訪れているのですが、じっくり意識して見て歩くのは初めてかも知れません。

なにやらデカい岩もありました。

昔はこの道を観光客を乗せた馬車が通っていた記憶があるんですが、観光客も少ないし、もうやっていないんでしょうかね。それとも紅葉の季節はやっているのかな・・・。子供の頃は歩くのが大変なぐらい観光客がびっしりいたのを覚えているんですが、あれは秋だったのだろうか。(´・ω・`)

あと1.9km

結構疲れるな(;´Д`)

ゴミ箱がありました

(;´Д`)フガフガ

案内板に、野口英世像とありました。上を見上げると、遠くに野口英世像が見えます。

とりあえずせっかくなので行ってみる事にしました。上り坂しんどい。(;´Д`)

到着

そしてまた道を下って阪急箕面駅を目指します。あと1.2km。(´┏┓`)

昆虫館に辿り着きました。今日は中には入りません。(´・ω・`)

入口前に謎の物体がありました

みのりん(´・ω・`)

昆虫館をスルーして、歩き続けます。駅まであと800m。(;´Д`)

梅屋敷という休憩所がありました。なので入ってみました。

建物の中には昔の写真とかが展示されていました。明治43年(1910年)に箕面動物園とか観覧車があったんですね。100年以上前か・・・。(´・ω・`)

そしてまた歩き出し、たくさんのお店が立ち並ぶところまで来ました。駅まではもう少しです。

関西人ならCMのフレーズを歌えると思うのですが、スパーガーデンに到着しました。吉本のお笑いステージをやっているみたいです。

今日はこの2組

知らない( ノд`)

ちなみに箕面はもみじの天ぷらが有名です。訪れる機会があれば是非食べて欲しいですね。(´・ω・`)

モンちゃんせんべい発見( ´_ゝ`)

そんなこんなで1時間ぐらい歩いて阪急箕面駅前まで辿り着きました。

間髪入れずにUターンして戻る事にしました。来た道をまたひたすら歩きます。汗だく。(;´Д`)

戻りは立ち止まったりせずにもくもくと歩いたので、40分ぐらいで滝のところまで戻って来ました。

疲れたのでドリンクを買おうかと思ったんですが、観光地価格だったのでパス。( ´_ゝ`)

猫がいました(;´Д`)ハァーン

そして駐車場まで戻る事にしました。上り坂を頑張って歩きました。(;´Д`)

すると、杉の茶屋が開いていました。特に何も買いませんでしたが。(´┏┓`)

駐車場に戻ると、来た時よりは混雑して来ていました。

そして14時半前、走り屋さんが大好きな道をダウンヒルして帰路につきました。なかなか楽しかったです。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました