【レポート】丹波竜化石工房 ちーたんの館 2021夏期特別展「剣と鎧の恐竜展」

今日から世間では4連休の人が多いみたいですが、僕は2連休です。(´┏┓`)

そんな休みですが、5時ぐらいに目が覚めました(死)。しかも昨日の夜に牛乳を500mlぐらい飲んだせいかお腹を壊していました(死)。そんな今朝の体温は35.8℃。(´・ω・`)

とりあえず連休初日は今日から丹波竜化石工房 ちーたんの館で夏期特別展が始まるので行ってみる事にしました。そして卵かけご飯の気分になったので、久々に玉の助にも行く事に。(*´∀`)

玉の助経由で丹波竜化石工房 ちーたんの館までをナビで検索すると、68.4km、2時間18分と出ました。9時2分、出発です。

いつも丹波に行く時に走る道を例によって走ります。三田で先日オープンしたコメダの横を走りましたが今日は我慢。(´┏┓`)

10時5分、玉の助に到着です。開店直後ですが、店前の4台停められる駐車スペースが既に満車です・・・。なので、少し離れた臨時駐車場に停めてお店に向かいました。

さすがにまだ待ちの行列は無く、すんなりと店内に入れました。

そしてたまごかけ定食(大)を注文です。(*´∀`)

卵を3個投入(*´∀`)

美味そうだ(*´∀`)

更に2個追加投入ヽ(´∀`)ノ

ヽ(´∀`)ノウヒョー

さすがに卵を過剰摂取している気もしますが美味しくいただきました。(*´∀`)

お腹も膨れたところで出発です。丹波竜化石工房 ちーたんの館まではあと27.7km。

そして11時5分、丹波竜化石工房 ちーたんの館に到着しました。イベント初日だからか、駐車場にはそこそこ車が停まっています。

入口で検温をして入場券を買って入場です。家族連れがたくさんいました。

何やらサンテレビが取材に来ていました。ニュースとかでやるのかな・・・。写り込んでいたりしないかな。(;´∀`)

とりあえず館内を順番に見て回りました。いつもの常設の化石の他に、今回のイベント関連の化石が展示されています。ステゴザウルスとか。(*´∀`)

ワニとかアルマジロの皮骨も展示されていました。( ノд`)

動くティラノサウルスヘッドはお子様達に大人気でした。

鎧竜のコーナーがありましたが、ゲームのモンスターに出て来そうなゴツいヘッドですね。(´┏┓`)

ぱしゃぱしゃと撮影しながら見て回ります。

30分程見て回り、最後にステゴザウルスをまじまじと見てから外に出ました。

そして暑いのでドリンクをゲットです。

せっかくここまで来ているので、道の駅丹波おばあちゃんの里に寄ってから帰る事にしました。ここからは18.6km、37分です。

途中、豊源の横を走りましたが、まだお腹に卵かけご飯がいるのでスルー。(´┏┓`)

12時43分、道の駅丹波おばあちゃんの里に到着です。駐車場が満車でしたが、なんとか空いた場所を見付けて駐車。(´・ω・`)

そしてのんじゃえ丹波をお土産に買いました。(*´∀`)

それにしても激暑です(死)。車内はエアコンをガンガンにかけているので大丈夫ですが、外気温系は36℃(死)。

そして帰路につきました。途中、宝塚北SAにトイレ休憩に寄ると、鳥取の物産展みたいなイベントをしていました。

このイベントとは関係無いのかも知れませんが、冷凍ものコーナーに宝塚北SA限定とパッケージに印刷された鳥取和牛の焼肉セットと合挽きハンバーグがありました。焼肉セットが気になりましたが、この量で3,000円超えはちょっと手が出せません。( ´_ゝ`)

特に何も買わずに宝塚北SAを後にして、山手台のウエルシアで頭痛薬とポテチとアイスクリンを買ってから16時前に帰宅です。

駐車場に停めると、キリ番まであと1kmでした。明日キリ番ゲットですね。(´・ω・`)

今日の体重は71.0kg

タイトルとURLをコピーしました