【レポート】るり渓自然公園を散策

今日は土休です。いつもはアラームを6時15分にセットしているんですが、今日はアラームは止めています。でも6時14分に目が覚めました。( ´_ゝ`)

とりあえず布団に潜っておは土を観ていたんですが、2014年に行ったうへ山の棚田吉滝が紹介されていました。

こういうのを見てしまうとお出掛けモードになりますが、うへ山の棚田吉滝も高速を使って3時間以上なので遠いです・・・。また行きたい欲がむくむくと出て来ているシワガラの滝も同様です・・・。なので、地図とにらめっこして、ずっと昔から名前は知っていますが行った事のないるり渓自然公園に行ってみる事にしました。ここならまだ近いですからね。(´・ω・`)

とりあえずカメラとかの準備をしながら体温を測ると34.8℃。久々に低いな。(´┏┓`)

るり渓自然公園までをナビにセットすると、32.4km、1時間8分です。8時54分、出発しました。

まずは近所のヤキタテイに行きました。朝ご飯を物色です。

前から気になっていた目玉焼きトーストとか、前回なかなか美味しい事を発見したゆず胡椒チキン&レンコンとか諸々をゲットしました。(*´∀`)

そしてるり渓自然公園に向けて出発しました。

時刻はまだ9時半ですが、既に暑いです(死)。

ナビに従って北上します。途中、道の駅能勢(くりの郷)の横を走りましたが、まだこんな時間なのに混雑している感じでした。(´・ω・`)

やがてるり渓温泉の案内看板が出て来ました。そして10時16分、るり渓自然公園の駐車場に到着です。駐車場はるり渓の上流側と下流側にそれぞれあるんですが、今回は上流側の駐車場にしました。7台停められるんですが、かろうじてまだ空きがありました。

るり渓を散策する前に、まずは食事です。車内で買って来たパンをもそもそと食べました。どれも美味い。(*´∀`)

駐車場にジュースの自販機があるかと思っていたんですが、ありません(死)。水分無しで散策しないと。(;´Д`)

お腹も膨れたところで散策開始です。事前にネットで調べたところによると、すぐ近くに渓流歩道の入口があるはずです。

眼下に通天湖が見えました。ここの水がるり渓に流れ込んでいるのです。

歩いて行くと、渓流歩道の入口が工事で閉鎖されていました(汗)。

マジか・・・と思っていると、どうやら仮設の遊歩道が出来ていて、散策は出来るみたいです。(´┏┓`)

なので仮設の遊歩道の入口を目指します。すぐ近くにありました。

いきなりめっちゃ下る(;´Д`)

階段を下りると渓流が目の前に。僕の他にも撮影をしている人や歩いている人が何人もいました。とりあえず渓流の撮影をしながら下流に向かって歩きます。

気温も下界よりは低くて25℃ぐらいな感じです。汗はだらだら出て来ますが。(´┏┓`)

それにしてもなかなかの渓流です。流れもそこそこ早くていい感じです。水遊びとかしたいですがオッサン単独なので我慢。(´┏┓`)

てくてく歩いてはぱしゃぱしゃと撮影です。

ところどころに見どころスポットを紹介する案内板がありました。

少し遊歩道を逸れたところに滝があるのが見えました。なので行ってぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そしてまた遊歩道に戻っててくてくと歩きます。ほぼ平坦な道なので楽です。

駐車場から700mぐらい歩いて来ました。遊歩道は全長2.5kmぐらいあるらしいですが、どこで引き返そうかな・・・。(´・ω・`)

800m歩きました。160m先に双龍淵というスポットがあるらしいので、最低限そこまでは行ってみよう。(´・ω・`)

そして双龍淵までやって来ました。すぐ側に休憩所とトイレもあるみたいです。

その名の通り、滝が2本流れていました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして休憩所で一服です。少し悩みましたが、この先は見どころスポットも少ないみたいなのでここで引き返す事にしました。

来た道を約1kmてくてくと歩いて駐車場を目指します。帰りは軽く上り坂気味なので、更に汗がだらだらと・・・。(´┏┓`)

最後の難関(;´Д`)

そして階段を上り切って舗装道路に戻って来ました。通天湖のダムから落ちる水がよく見えました。渓流歩道が工事中でなかったら、あのすぐ近くまで行けたみたいです。(´・ω・`)

そして駐車場に戻って来ました。往復で1時間ちょっと歩きました。(´・ω・`)

とりあえず車内に入ってクーラーを全開にして冷却です。マスクを絞ると汗がボタボタと・・・。( ´_ゝ`)

20分程休憩していたんですが、満車の駐車場に続々と車が入って来ては停められずに出て行っていました。すまんね。(´┏┓`)

そして次は下流側の駐車場に行く事にしました。駐車場の近くに鳴瀑という有名な滝があるみたいです。

少し走って下流側の駐車場に到着です。こっちは12台停められるみたいですが、僕で満車になりました。こっち側は潰れていますが民宿とかがいくつかあって、観光バス用の駐車場とかもあって、昔は観光地として賑わっていた感じです。

ここから鳴瀑までは200mぐらい歩くみたいです。とりあえず朝から水分を摂っていないのでスコールを調達。(´・ω・`)

そしててくてくと歩いて行くと、鳴瀑がありました。大きな滝ではありませんが、いい感じです。

川遊びをしている人達も何人かいました。撮影していませんが、鳴瀑に打たれて修行する女子がいたり。(´┏┓`)

そしてまたてくてくと歩いて駐車場に戻りました。さっき買ったスコールを飲み干してしまったので、三ツ矢サイダーを追加購入。(´┏┓`)

そして帰る事にしました。家までは36.3km、1時間13分です。13時8分、出発しました。

来た道を戻っていると、秋名のハチロクがこんなところまで遠征して来ていました。( ´_ゝ`)

1時間程走って14時過ぎに帰宅です。下界はやはり暑い。(;´Д`)

そして昼寝しました。歩き疲れていたのかぐっすり眠れました。(´┏┓`)

今日の体重は71.4kg

タイトルとURLをコピーしました