【レポート】鶏足寺の紅葉

滋賀県の北部にある鶏足寺というお寺の紅葉が有名で見頃らしいので行ってみる事にしました。鶏足寺までをナビにセットすると、155km、2時間20分と出ました。琵琶湖のてっぺんぐらいの場所です。10時29分、出発しました。

豊中ICから中国道に乗り、やがて名神に突入です。

近江富士を眺めながらひたすら北上します。

そして北陸道に突入し、12時22分、木之本ICで高速を降りました。

ここからは下道ですが、すぐに鶏足寺までの案内看板が出て来ました。そして渋滞気味に(汗)。

駐車場が満車らしく、12時45分、かなり離れた臨時駐車場に停めました。そして臨時駐車場も満車に。( ´_ゝ`)

そしててくてくと鶏足寺を目指して歩きました。

10分程歩くと遊歩道の入口がありました。ここから鶏足寺まで遊歩道を歩く感じみたいです。そして人が多い。(;´Д`)

歩いて行くと、あちこちに紅葉が。ぱしゃぱしゃと撮影しながら歩きました。

てくてくてくてく歩きます。

あと540m

歩いて行くと、紅葉散策協力金を払う場所がありました。ここから先は有料のようです。

そして先に進みます。紅葉をぱしゃぱしゃ撮影しながら歩きますが、なかなかいい感じです。


歩いて行くと、何やら人がわんさかいる場所があるので行ってみました。

すると、ネットでも見た事のある鶏足寺で一番有名であろうスポットでした。紅葉の絨毯です。

大勢の人達が交代で記念撮影をしまくっています。僕は独りなので、人が少な目のタイミングを見計らって撮影しました。(´┏┓`)

そして先に進みます。いろいろと撮影しながら。(´・ω・`)

そして石段を上って行きます。結構上るな・・・。(;´Д`)

更に遊歩道をぞろぞろと進みます。

鶏足寺のすぐ近くの石道寺にも行ってみました。

鯉がいたので撮影したり。(*´∀`)

そして更に近くにある神前神社にも行ってみました。

一通り紅葉を堪能したので、駐車場に戻る事にしました。

14時36分、出発しました。長浜ICから北陸道に乗り、名神へ。

15時11分、多賀SAで休憩です。

ロッテリアでハンバーガーとポテトを買って、更にいつものバウムクーヘンを買いました。(*´∀`)

15時56分、出発しました。

途中、ヴィッツの総走行距離が120,000kmに到達しました。(´┏┓`)

17時4分、吹田ICで高速を降りました。そして地元に戻り、万代で串揚げと刺身を買って帰宅です。(´┏┓`)

今日の体重は67.9kg

タイトルとURLをコピーしました