【レポート】手塚治虫記念館 超時空要塞マクロス展

昨日帰るのが遅かったので日付が変わってから寝たんですが、3時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直して朝です。血圧は150/96、体温は35.9℃でした。(´・ω・`)

今日はちょっと前から気になっていた、手塚治虫記念館で開催されている超時空要塞マクロス展に行ってみる事にしました。手塚治虫記念館は家から車で15分ぐらいです。1994年にオープンした施設ですが、これまで近過ぎて中に入った事はありませんでした。(´・ω・`)

出掛ける前に部屋のPCで情報収集です。なんかコラボメニューが近隣のお店にあるみたいです。たからづか牛乳でもやっているみたいですね。(´・ω・`)

10時過ぎに家を出ました。走っていると、信号無視をして来た自転車に接触しそうになりました。ついてない。( ´_ゝ`)

そしてその15秒後ぐらいに道端に捨ててあったダンボールが風に飛ばされて道路の真ん中に飛んで来て当たりそうになりました。ついてない。( ´_ゝ`)

そしてその15秒後ぐらいに信号無視をして来た車に接触しそうになりました。ついてない。( ´_ゝ`)

今日は厄日なのか?と思いながら、まずは宝塚のTSUTAYAに寄りました。何も借りませんでしたが。(´┏┓`)

11時前、手塚治虫記念館の近くのジョーシンの駐車場に到着です。会員なので1時間無料になるので。(´・ω・`)

そしててくてくと歩いて手塚治虫記念館に向かいました。

そして入場です。JAF割で10%オフ。(*´∀`)

日替わりでシールが貰えるみたいなんですが、今日は早瀬大尉(手塚調)でした。(*´∀`)

入ってすぐのところにでっかいVF-1Sストライクバルキリー(一条機)がありました。(*´∀`)

そして中に進みます。まずは常設展示です。手塚作品が大量に紹介されています。

宝塚北SAにある等身大サファイヤと同じポーズの小さいサファイヤがありました。宝塚北SAのやつはこれのデータを拡大して作っているんですかね。(´・ω・`)

とりあえずうろうろと歩き回りました。

そして2階の企画展展示室に向かいました。

設定資料集コーナーは撮影禁止なので撮影出来ませんが、なかなか見ごたえのある展示が大量にありました。

すると、人だかりを発見。行ってみると、マクロスが全自動で変形していました。動画撮影は禁止だったので静止画でぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

そして先に進みます。歴代のマクロス作品の紹介コーナーがあったり。

そして圧巻の歴代バルキリーの展示です。50機ぐらいありました。

VF-1Jの変形過程があったり。

いつまでいても飽きない感じです。初代マクロス放送当時は小学生でしたが、ドハマりしていましたからね。ちなみに部屋には完全変形1/48VF-1Aストライクバルキリー(マックス機)が飾ってあります。マックス萌え。(*´∀`)

でも最近のマクロスFとかマクロスΔとかは観ていないので全然分かりません。(´┏┓`)

 

企画展コーナーを抜けるとお土産コーナーがありました。

これは( ´_ゝ`)

なんか手塚調のマクロスキャラの缶バッジとかキーホルダーとかがありました。中身はランダムですが。(´・ω・`)

他にも宝塚歌劇とコラボした感じのグッズがたくさんありました。

更に館内をうろうろしました。それはそうと、なんかスマホの調子が悪いです・・・。めっちゃ熱いし、液晶画面が暗くて明るさ調整出来なっているし、撮影したはずなのに保存されていなかったり、画像加工をしようとしたらエラーを起こしたり、動作が激重だったり・・・。( ´_ゝ`)

トイレに行った時にタイルを撮影したんですが、これも2種類撮影したはずなのに1枚しか保存されていませんでした。(´┏┓`)

そしてアンケートを書いたりしてから地下のコーナーにも行ってみました。地下には宝塚市のジオラマとかアニメ制作体験コーナーとかがあったんですが、そこで撮影した画像も一切保存されていませんでした。(´┏┓`)

1時間半ぐらい堪能して外に出ました。いやあ楽しかった。(*´∀`)

すると、建物前の歩道に手塚作品のキャラクターの手形と足形が大量にありました。ここの前は車で何度も何度も走っていますが、こんなのあるの知りませんでした。(´・ω・`)

ウラン

アトム

メルモ

ユニコ

百鬼丸とどろろ

ボッコとプッコとノッコ

写楽

リッキー

お茶の水博士

ヒゲオヤジ

ブッダ

レオとパンジャ

間黒男

ピノコ

マグマ大使

ガロン

スパイダーとヒョウタンツギ

アセチレンランプ

ハムエッグ

スカンク草井

ロックホーム

バンパイヤ

悟空

サファイヤとチンク

鳥の足形もありました(´┏┓`)

そしてクソ暑い中、歩いてジョーシンの駐車場に戻ったんですが、スマホの暗い液晶画面で撮影した画像を確認すると、さっき大量に撮影した手形と足形が半分ぐらい保存されていない事に気付きました・・・。なので、またクソ暑い中戻って撮影し直しました。( ´_ゝ`)

そして汗でびちょびちょになって車に戻って来ました。( ´_ゝ`)

家に帰る前に、お腹が空いたので宝塚のCoCo壱に行きました。

そして海の幸三昧カレーにチキン煮込みをトッピングです。更に、クーポンを使用してツナもトッピング。(*´∀`)

そんな中、iPhoneのストレージが満タンとの表示が(汗)。512Gを使い切ってしまったようです・・・。調子が悪いのはこのせいだったようです。画像整理しなくちゃ。(´┏┓`)

そして家に帰る前に、ウエルシアで安くなっているオロナミンCの買い出しを頼まれていたので、家の近所のウエルシアに行ったんですが、売り切れでした・・・。ついてない。( ´_ゝ`)

仕方ないので山手台のウエルシアまで足を伸ばしました。ここはオロナミンCの在庫がありました。

そして15時前に帰宅です。暑くてへろへろなのでぐったりと昼寝しました。(´┏┓`)

夜、テレビを観ていると、熊本のいまきん食堂のあか牛丼が紹介されていました。2017年の夏休み旅行の時に食べるのを断念したんですが、いつかは食べてみたいですね。(´┏┓`)

【レポート】2017年夏休み旅行 山バッジを買いに行こう!(3日目) 熊本観光そして帰還
3時半過ぎに目が覚めました(死)。なので、水を飲みつつスマホで熊本の観光情報を収集です。今日は熊本を観光してから帰還です。(´・ω・`) ...

今日の体重は70.4kg

タイトルとURLをコピーしました