バンパーを外してバルブ交換

今日はセリカのハイビームとフォグランプのバルブを交換しようと目論む(笑)。作業場所は茨木のジェームスだ!

11時過ぎ、ジェームスに到着。ん?シルバーのセリカが停まっているぞ・・・。もしやと思い、隣りに停めて見てみると、オーナーズステッカーが貼ってある・・・。やすさんだぁ(笑)。

とりあえずセリカのフロントバンパーを外そうと思い、ごそごそしていると、やすさん登場。一緒にバンパーの外し方を考えてもらう。(^^;

途中までバンパーを外したら、なんとかディスチャージランプが外せる事が判明。とりあえず外してみる(笑)。ディスチャージを外したら、フォグランプが丸見えになったので、なんとかフォグランプも交換出来そう。以前交換した時は、ジャッキで上げて、無理矢理タイヤハウスから手を突っ込んで交換したのだが、こっちの方がはるかに簡単そうだ。(^^;

ここでやすさんとはお別れして、バルブを買いにジェームス店内に行く。いろいろ検討した結果、ハイビームにPIAAのスーパーエクストリームホワイト、フォグにRAYBRIGのハイパーハロゲンマルチイエローを取り付ける事にした。

再び駐車場に戻り、作業再開。周りの視線が熱いぜ(汗)。ジェームスの店員さんに励まされつつ(笑)、バンパーをなんとかごっそりと外す事に成功。下まわりが結構ボルトが多くて苦労した・・・。(T_T)

とりあえずバルブの交換開始。まずはハイビーム。実はディスチャージを外しただけではまだ交換出来ないのだ。ディスチャージをバラさないといけないのだ(涙)。という訳でバラしてようやくバルブ交換完了。(^^;

次はフォグ。完全に剥き出しになっているので交換が容易だ。という訳であっさりと交換完了。

さて、最後にディスチャージとバンパーを元に戻さないといけない。既にヘトヘトなのでやりたくはなかったのだが、やらねばなるまい(笑)。

ボルトをねじ切ったり、1本余らせたりしつつもなんとか作業終了(死)。最後にライトの点灯チェック。OKだ。ハイビームも明るくなった、フォグも黄色くなった。総作業時間は約3時間。もう当分やりたくないっす~。