カワムツをお迎え・・・が、・・・

2時ぐらいまでカエルとかイモリをじーっと見ながら夜更かしして寝ました。( ´_ゝ`)

そして珍しく夜中に目が覚める事無く、起きたら9時半でした(汗)。こんな時間まで寝ているのも珍しい。( ´_ゝ`)

とりあえず10時過ぎから親を乗せて関西スーパーに買い物に行きました。

そして一旦帰宅して、再び外出です。まずはロイヤルホームセンターに行きました。部屋用と車内用の消臭剤をゲット。

そしてペットコーナーに行きました。イモリの水槽にドジョウを混泳させているんですが、他にも魚を混泳させようかと思って物色です。派手な熱帯魚系みたいなのではなく、日本の川魚にしたいです。ここにはオイカワぐらいしかいませんでしたが、サイズがまあまあ小さいのでこれはイモリに喰われそうです。(´┏┓`)

なので、ひごペットフレンドリーに行ってみました。ここにはオイカワの他にウグイとカワムツとタイリクバラタナゴがいました。フナとかいたら良かったのに。とりあえずサイズと値段をチェック。(´・ω・`)

僕の大好きなアカメの幼魚がいました(汗)。アカメって売ってるんだ・・・。しかも高い(死)。

サイズが小さいのでイモリの水槽には入れられませんね・・・。サイズが大きくても高いので無理ですが(死)。いつか魚だけの水槽を立ち上げる事になったら検討しよう。(´┏┓`)

いろいろと見て、カワムツが候補に挙がりました。(´・ω・`)

そしてアミーゴにも行ってみましたが、ここは日本の川魚はいませんでした。(´┏┓`)

なので、もう一度ひごペットフレンドリーに行ってカワムツを買う事にしました。その前に、途中の王将でお昼ご飯です。チャーシューメンと焼き餃子。(*´∀`)

餃子1人前無料クーポンがあったので使いました。(*´∀`)

そしてひごペットフレンドリーに行きました。カワムツは5匹います。デカいのと小さいのがいましたが、デカいのは45cm水槽に入れるにはちょっと大きいですね・・・。なので、小さいのを2匹買いました。

あと、餌用のメダカ10匹とバクテリア剤を買いました。

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSSサイズ100匹とSサイズ80匹とMサイズ80匹。(´・ω・`)

そして15時前に帰宅しました。早速カワムツ達をイモリの水槽に入れました。

早く馴染んでくれれば良いのですが。そしてイモリに襲われない事を祈ります。(´┏┓`)

次は餌用のメダカをイモリの水槽に入れました。

早速イモリ達が狙っていましたが、45cm水槽になって広くなったのでなかなか捕まりません。

そして次はカエル達にコオロギを与えました。まずはグラステラリウムナノ組です。相変わらず奇跡の子は食べてくれません・・・。夜中にゆっくり食べてくれるのを願って大量のコオロギを入れておきました。(´┏┓`)

次は45cm水槽組です。ここにも1匹ちょっとサイズが小さい子がいるんですが、積極的にコオロギを食べに来ないのでちょっと心配しています。(´・ω・`)

そして次はグラステラリウム4560組です。

最後に60cm水槽組です。最近モグラくんがあまり隠れずに積極的に動くようになった気がします。

今回もブルーは積極的にコオロギを食べに来ません・・・。なので、ピンセットでコオロギをつまんで与えました。(´・ω・`)

それにしても60cm水槽組は肥満気味ですね・・・。食生活を考えないと・・・。(´・ω・`)

そして昼寝をして、夜はイモリの水槽にLEDライトを設置しました。

水槽の様子を見てみると、メダカが8匹になっていました。(´・ω・`)

カワムツ達は少し落ち着いて来たみたいです。

そして冷凍赤虫と乾燥赤虫を水槽にブチ込みました。

やはり赤虫は匂いが強いのか、たちまちお祭り騒ぎになりました。(´・ω・`)

メダカやドジョウも赤虫を食べていました。(´・ω・`)

・・・が、22時過ぎに様子を見てみると、カワムツの1匹が見るからに弱っています・・・(汗)。横向いたりお腹を上にしたりして浮いています・・・。エアレーションはしているので酸欠ではないはずです・・・。イモリに襲われたわけでもないみたいです・・・。水が合っていないのでしょうか・・・。でももう1匹は普通だし・・・。なんでだ?(;´Д`)

しばらく見守っていましたが、段々とエラの動きがゆっくりになって来て、22時半に動かなくなりました(涙)。( ノд`)

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました