墓じまい&グラステラリウム4545のレイアウト製作⑧ 池の作り込みに手を付ける

3時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

グラステラリウム4545の様子を見てみると、まだわずかに水滴のように水漏れをしていました(死)。なので、シリコンシーラントを塗りたくって塞ぎました。( ´_ゝ`)

カエル達の様子を見てみると、密談中でした。(´┏┓`)

昨日お迎えしたピョン吉は少し落ち着いて来たようです。

そして入浴中の方もいました。(´・ω・`)

そして寝直しましたが、その後も朝まで1時間~1時間半おきにコンスタントに目が覚めまくりました。( ´_ゝ`)

8時前に起きてグラステラリウム4545の水漏れ状況を確認すると、水漏れはしていませんでした。夜通し水を循環させていたのですが、これはもう水漏れを完全に封じたと判断しても大丈夫なのでしょうか・・・。もの凄く時間が経ったらちょっとずつ水が漏れて来る可能性も捨て切れませんが。(´┏┓`)

とりあえずイモリ達の水槽に乾燥赤虫を投入しました。また水が濁って来ているな・・・。(´┏┓`)

9時半前からは、今日は親戚のお墓の墓じまいなので、親を乗せて出発しました。途中、宝塚駅前で親戚を拾って墓地に行きました。

そして業者さんとお坊さんが来て閉眼供養です。僕は一眼レフで撮影係です。(´・ω・`)

その後は関西スーパーに行きました。お昼ご飯とか諸々を買いました。

12時に帰宅です。とりあえずお昼ご飯を食べました。

13時過ぎにさっき撮影した画像を印刷しにSDカードを持って近所のセブンイレブンに行きました。初めてコンビニ印刷をしましたが楽ですね。(´・ω・`)

そしてその足でCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ100匹とMサイズ80匹。(´・ω・`)

そして帰宅です。早速カエル達に給餌です。まずはグラステラリウム4560組。

次は60cm水槽組です。

今日はブルーが積極的にコオロギに飛び掛かっていました。

次はグラステラリウムナノ組です。

奇跡の子がパキラの葉の上にいてコオロギに気付いていなかったので、ピンセットでコオロギをつまんで与えました。(´・ω・`)

ピョン吉も隠れ気味ながらもコオロギを食べている姿を見ました。

最後に45cm水槽組です。

一番小さい子もちゃんと自分でコオロギに飛び掛かっていました。

給餌も終わったので昼寝する事にしました。・・・が、1時間~1時間半おきにコンスタントに目が覚めまくりました。( ´_ゝ`)

夜はグラステラリウム4545のレイアウト製作の続きです。水漏れも(恐らく)撲滅出来たので、取り出していたユニット一式をグラステラリウム4545の中に戻しました。

そして池周りの作り込みに手を付けました。適当な石を並べてああだこうだと考えます。平らな輝板石は池の底を作るのに重宝しますね。(´・ω・`)

そして実際に水を循環させて流れをチェックです。

ちょっとした石の位置とか角度で水の流れ方が変わって来ます・・・。なかなか難しいな。(´・ω・`)

並行して植物を置こうとしている場所の作り込みも始めました。ソイルを入れた時に零れないようにスタイロフォームで仕切りを作って行きました。

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました