【レポート】中国「道の駅」カード その5

今日は岡山県の瀬戸内海寄りで残している5つの道の駅に中国「道の駅」カードをゲットしに行って、岡山県の中国「道の駅」カードをコンプリートする事にしました。近いし数が少ないので時間的にも余裕でしょう。(*´∀`)

とりあえず7時にアラームをセットして寝たんですが、4時半に目が覚めました。(´┏┓`)

そして寝直したんですが、6時前にまた目が覚めました(死)。あと1時間寝直そうとしたんすが、どうにも寝付けません・・・。なので起きました。体温は35.1℃。(´・ω・`)

今日は岡山県も兵庫県もほぼ終日雨予報です。(´・ω・`)

もそもそと出発準備です。最初に行く道の駅黒井山グリーンパークまでをナビにセットすると、132.4km、2時間0分と出ました。6時45分、出発です。雨はいい感じで降っています。(*´∀`)

高速に乗る前に、近所のマクドナルドで朝マックを調達しました。

7時1分、宝塚ICから中国道に乗りました。朝マックを齧りながら西に向かって走ります。

そして山陽道に突入です。雨が激しくなって来ました。(*´∀`)

8時16分、備前ICで高速を降りました。そして岡山ブルーラインを走ります。

そして8時32分、道の駅黒井山グリーンパークに到着しました。

ここに来るのは21年ぶりです。もう当時の記憶がありませんが。(;´Д`)

【レポート】2001年夏休み旅行 中国地方の旅(1日目) 岡山へ
夏休みを利用して旅行に行って来ました。岡山でセリカオーナーのオフ会があるので、前日から岡山に乗り込んで旅行です!デジカメの画像が一部ぶっ壊れたので画像が少ないのはご勘弁~。(;´Д`) 夜中に自宅を出...

営業開始は9時なので、まだ30分ぐらいあります。なので、ドラクエGOの麻雀をして時間潰しです。満貫ツモ。(*´∀`)

対局が終わったら9時を回っていたので、中国「道の駅」カードを買いに行く事にしました。・・・が、建物が2つあります・・・。どっちだ。(;´Д`)

とりあえず近い方の建物に行ったんですが、なんかカキの製品をいろいろ売っている場所でした。(´┏┓`)

出ようとすると、今日はマスクを無料配布しているとの事で、マスクを貰いました。(*´∀`)

そしてもう1つの建物に向かいました。途中、ドリンクを調達。(´・ω・`)

そして中に入って道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが、中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅一本松展望園です。ナビにセットすると、6.5km、13分と出ました。近い。9時28分、出発です。

9時35分、道の駅一本松展望園に到着しました。

ここに来るのも21年ぶりです。やはり当時の記憶がありませんが。(;´Д`)

【レポート】2001年夏休み旅行 中国地方の旅(1日目) 岡山へ
夏休みを利用して旅行に行って来ました。岡山でセリカオーナーのオフ会があるので、前日から岡山に乗り込んで旅行です!デジカメの画像が一部ぶっ壊れたので画像が少ないのはご勘弁~。(;´Д`) 夜中に自宅を出...

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが、中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅みやま公園です。ナビにセットすると、40.7km、1時間17分と出ました。ちょっと遠いな・・・。

9時44分、出発です。ひたすら走ります。雨のドライブ楽しい。(*´∀`)

10時35分、道の駅みやま公園に到着しました。割と混んでる。(;´Д`)

ここに来るのも21年ぶりです。やはり当時の記憶がありませんが。(;´Д`)

【レポート】2001年夏休み旅行 中国地方の旅(1日目) 岡山へ
夏休みを利用して旅行に行って来ました。岡山でセリカオーナーのオフ会があるので、前日から岡山に乗り込んで旅行です!デジカメの画像が一部ぶっ壊れたので画像が少ないのはご勘弁~。(;´Д`) 夜中に自宅を出...

とりあえず道の駅スタンプを押しに行きましたが、スタンプとインクがジャストフィットではまっている台座がありました。このパターンは初めて見るな・・・。(´・ω・`)

そして撮影し忘れましたが、中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

駐車場に戻ろうとすると、牛すじカレーを売っていました。朝市で行列が出来るみたいです。

そしてカレーを食べている人があちこちにいました。なので、僕も食べてみました。まあまあ美味しい。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅笠岡ベイファームですが、途中で倉敷市を通ります・・・。なので、美観地区に寄って、マイコロッケランキング不動の1位の金賞コロッケを買う事にしました。久々に食べたい。(*´∀`)

美観地区までをナビにセットすると、20.8km、49分と出ました。10時55分、出発です。

いつも美観地区に行く時は倉敷駅前のコインパーキングに停めて500mぐらい歩くんですが、今日は雨も降っているし、美観地区の近くのコインパーキングに停める事にしました。11時37分、到着です。

1分ぐらい歩いたら知っている場所に出て来ました。めっちゃ近い。(*´∀`)

そして金賞コロッケを目指して歩きます。雨が降っていますが、観光客がそこそこいました。

途中、早希ちゃんが乗った船の横を通過。(*´∀`)

早希ちゃんがサイコロを振った場所も健在でした。(*´∀`)

早希ちゃんが泊まった旅館も健在でした。(*´∀`)

早希ちゃんがサイコロを振った場所その2も健在でした。(*´∀`)

そして美観地区はドラクエGOのお土産スポットなんですが、前回来た時にクリアしています。(´・ω・`)

てくてくと歩き、金賞コロッケに到着しました。

そして金賞コロッケを4つ買いました。2年ぶりです。(*´∀`)

【レポート】金賞コロッケを買いに行こう!(再)
夜中に何回も目が覚めたりしつつ、朝を迎えました。今朝の体温は36.0℃でした。(´・ω・`) 布団の中でもそもそしながら今日はどこに行こうか悩みました。一瞬、五月山動物園に行こうかと決めかけましたが、...

そして特に観光もせずにとっとと駐車場に戻る事にしました。(´┏┓`)

そして車内で金賞コロッケを1つ食べました。美味過ぎる。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅笠岡ベイファームです。ナビにセットすると、32.0km、57分と出ました。11時57分、出発です。有名観光地に来たのに20分で撤収です。( ´_ゝ`)

走っていると、雨がそこそこ激しくなって来ました。楽しい。(*´∀`)

12時52分、道の駅笠岡ベイファームに到着しました。

なんか笠岡市はカブトガニで有名なんですかね・・・。カブトガニ博物館というのが近くにあるみたいなのでちょっと気になりました。今日は行きませんが。(´・ω・`)

お土産コーナーにもカブトガニものがたくさんありました。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。撮影し忘れましたが、中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

屋台があって、カキオコとかカレー焼きという魅惑の品がありました。食べたいところですが、まだ牛すじカレーと金賞コロッケが胃の中に居てお腹が空いていないので、残念ですがパス。(´┏┓`)

次に向かうのはいよいよ岡山県最後の道の駅山陽道やかげ宿です。ナビにセットしようとしたら、新しい道の駅らしく、ナビに出ませんでした・・・。なので、住所で検索。23.8km、40分と出ました。13時6分、出発です。

走っていると、トラックが土手に落ちて横転していました。(´┏┓`)

そして雨は更に激しくなって来ました。楽しい。(*´∀`)

13時49分、道の駅山陽道やかげ宿に到着しました。なんか会館みたいで道の駅っぽくありません・・・。レストランコーナーもお土産コーナーも無く、事務所に職員の人が1人いるだけでした・・・。他にお客さんもいません・・・。(´・ω・`)

調べてみると、去年オープンしたばかりの道の駅で、商店街にお客さんを呼び込む為にレストランコーナーもお土産コーナーも設置していないそうです。(´・ω・`)

お国じまんカードラリーのカードがあったので貰っておきました。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。岡山県最後の中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

これで岡山県をコンプリートです。おめでとう。(*´∀`)

職員の人も「おめでとうございます。(*´∀`)」と喜んでくれました。(*´∀`)

されこれで今日の予定は終了です。まだ14時前なので、先日の夏休み旅行で時間の関係で行けなかった山口県の道の駅サザンセトとうわに行けないだろうかとナビにセットすると、230.3km、4時間3分と出ました(死)。うん、無理。( ´_ゝ`)

なので、今日は山陽道のハイウェイスタンプを押しながら帰る事にしました。ここから家までをナビにセットすると、202.5km、2時間49分と出ました。14時0分、出発です。

14時13分、鴨方ICから山陽道に乗りました。ひたすら東に向かって走ります。

14時19分、道口PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

ふと見ると、せんじがらという広島の珍味の看板が・・・。せんじがらというのは知りませんでしたが、美味しいのかな・・・。(´・ω・`)

悩んだ末、少々お高いですが買ってみました。(´・ω・`)

14時29分、出発しました。ひたすら東に向かって走ります。

そんな中、手塚治虫記念館からメールが来ました。先日応募していた永井豪×島本和彦トークイベントの落選通知でした(死)。行きたかったのに・・・。_| ̄|○

14時49分、吉備SAに寄りました。とりあえずドリンクを調達。(´・ω・`)

お土産コーナーをうろうろしていると、すずめの戸締りバージョンのきびだんごがありました。買いませんが。(´・ω・`)

あと、カキオコの缶詰がありました。悩みましたが、少々お高いので我慢。(´┏┓`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。

15時0分、出発しました。ひたすら東に向かって走ります。

15時17分、瀬戸PAに寄りました。撮影し忘れましたが、ハイウェイスタンプを押しました。

それはそうと、SAとPAに立ち寄る度に、先日買えなかった蒜山カマンベールチーズケーキが売っていないかと探していたんですが、ありません。( ノд`)

15時21分、出発しました。ひたすら東に向かって走ります。

15時37分、福石PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

15時43分、出発しました。ひたすら東に向かって走ります。そして兵庫県IN。

15時57分、龍野西SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。

お土産コーナーに焼かき三昧という魅惑の品があったんですが、高いので我慢。(´┏┓`)

16時7分、出発しました。ここから先のSAとPAはもうハイウェイスタンプは押しているので、ノンストップで走ります。

ちなみにここから家までは93.5kmらしいです。(´・ω・`)

ひたすら東に向かって走ります。そして新名神に突入。

17時0分、宝塚北スマートICで高速を降りました。そしてウェルカムゲートから宝塚北SAに行きました。

1時間半ぐらい車内でまったりと休んで、18時33分、出発しました。

そして18時56分、帰宅しました。今日は463.7km走りました(死)。( ´_ゝ`)

そして金賞コロッケせんじがらを食べました。初めて食べるせんじがらですが、なにこれめっちゃ美味い(汗)。くちゃくちゃしてなかなか噛み切れずに顎が疲れますが、これはリピートありですね。(*´∀`)

これで中国「道の駅」カードは広島県と鳥取県と岡山県をコンプリートです。我ながらペース早いな・・・。(´┏┓`)

残るは島根県の13駅と山口県の22駅です。いつか2泊3日の旅行をすればコンプリート出来るかな・・・。雪のある時期は無理そうですが。(´・ω・`)

更に中国「道の駅」カードを扱っていない道の駅が鳥取県に1駅と山口県に2駅ありますが、そこにも道の駅スタンプを押しに行かないと。(´┏┓`)

今日の体重は69.9kg

タイトルとURLをコピーしました