【レポート】シモツピアーランドで釣り

I岡さんと一緒に和歌山のシモツピアーランドに釣りに行って来ました。(*´∀`)

出発は1時半です。I岡さんが迎えに来てくれる事になっているので、仕事から帰ってもそもそと準備をしました。今回の狙いはでっかいアジです。(*´∀`)

そして1時半、I岡さんが迎えに来てくれました。I岡号に乗って和歌山に向けて出発です。阪神高速と阪和道を爆走。(*´∀`)

3時過ぎ、海南東ICで高速を下りました。ここからは下道です。まずはフィッシングクリモトに寄ってエサのアミエビを調達しました。

そしてしばらく下道を走り、4時前にシモツピアーランドに到着しました。

シモツピアーランドに来るのは僕は初めてなんですが、ここは良い釣り座の競争率が激しく、相当早くから行って並ばないと、一番沖の良いポイントが取れないと聞いています。でもまあまだ4時前だし、大丈夫だろうと思っていたんですが、既に駐車場が満タンです(汗)。なので、入口から少し離れた場所の路肩に停めました。真っ暗な中、釣り道具を下ろします。(;´Д`)

そして入口の方に歩いて行きました。真っ暗なので状況がよくわからなかったので、フラッシュを焚いて撮影してみました。すると・・・。

長蛇の場所取りが(;´Д`)

50個以上クーラーボックスが置いてあるんじゃないでしょうか(汗)。とりあえず一番後ろにクーラーボックスを置いて、寒いので開園までの30分程、車の中で暖をとる事にしました。(;´Д`)

4時半過ぎ、並びに行く事にしました。少しして開場です。並んでいる大量の人が、好ポイントの先端に向かって全力ダッシュしているのが見えました。(;´Д`)

我々もダッシュしましたが、当然先端は無理です。なので、中腹に陣取りました。(´┏┓`)

そして5時、釣り開始です。今回は飛ばしサビキです。でっかいアジが釣れるといいなあ・・・。(´・ω・`)

30分経過

何の反応もない( ノд`)

明るくなったので、ふと駐車場の方を見ると、大量の車が停まっているのが見えました。先端のポイントを取る為には一体何時から並んでおかなければならないのでしょうかね・・・。(;´Д`)

6時半前、ちょっと気分転換に、サビキだけじゃなく、針にエビを付けた仕掛けも投げてみる事にしました。

でも釣れない( ノд`)

先端のポイントで釣っている人達を見ると、ちらほらアジを釣っているみたいです・・・。いいなあ。(;´Д`)

釣れま10!( ノд`)

釣れま10!( ノд`)

釣れま10!( ノд`)

釣れないので景色を撮影したり(´┏┓`)

ドラゴンボールを観たり(´┏┓`)

ワンピースを観たり(´┏┓`)

僕もI岡さんも一切何も釣れないまま、9時半を回りました・・・。寒いのでカレーヌードルを食しました。(´┏┓`)

そして何も釣れないまま、アミエビが無くなって来ました・・・。なので買い増ししてアミエビバケツに追加投入です。(´┏┓`)

かき氷出来たヽ(´∀`)ノ

虚しい_| ̄|○

やはり先端のポイントに行かないと釣れないのでしょうか・・・。( ノд`)

I岡さんが釣らずにうろうろし始めました。(´┏┓`)

時間だけが過ぎて行きます( ノд`)

11時半前、先端に近い場所が空きました。なので、ダッシュで移動です。

強風の中、飛ばしサビキを放り込んでしばらくすると、ウキが沈み込みました!

11時31分、コノシロゲット

アジじゃない( ノд`)

でもボウズはまぬがれました(;´Д`)

そして12時5分、ついにアジゲットヽ(´∀`)ノ

12時18分、コノシロがダブルでキターヽ(´∀`)ノ

12時30分、またコノシロキターヽ(´∀`)ノ

コノシロばっかりだ_| ̄|○

コノシロは食べないので要らない( ノд`)

12時45分、アジ2匹目ヽ(´∀`)ノ

12時56分、コノシロ(´┏┓`)

13時11分、アジ3匹目ヽ(´∀`)ノ

13時15分、100円ライターぐらいのガシラが(;´Д`)

しかし、午前中とはうって変わって好調です。沖に数十メートル移動しただけでこんなに違うとは・・・。(;´Д`)

でも、でっかいアジは釣れません・・・。1回30cmオーバーぐらいのサイズのアジがかかったんですが、途中でバレました。( ノд`)

そして当然ですが、釣れる場所は人も大量にいます。竿の柱の中、仕掛けを投げている状況で、強風のせいもあって、何回も他の人とオマツリしました。(;´Д`)気を使う

14時25分、アジ4匹目ヽ(´∀`)ノ

14時51分、アジ5匹目ヽ(´∀`)ノ

午前中とは違った意味でアミエビが無くなったので、追加です。(*´∀`)

そして15時05分、I岡さんにもついにヒットです!でっかいイワシでした。(*´∀`)

そんな中、少し沖合いにでっかい魚の群れっぽい影が!

 即座にジグに切り替えて投げるI岡さん

しかし不発( ノд`)

そんな中、16時前に先端のポイントに少し空きが出来たっぽいので移動しました。ここのポイントは午前中からもアジが上がっていたので期待出来ます。(*´∀`)

16時14分、コノシロ(´┏┓`)

16時20分、アジヽ(´∀`)ノ

16時22分、アジヽ(´∀`)ノ

16時28分、アジヽ(´∀`)ノ

16時55分、アジヽ(´∀`)ノ

I岡さんも順調にアジを釣り上げている模様です。(*´∀`)

17時04分、アジヽ(´∀`)ノ

17時06分、アジヽ(´∀`)ノ

17時09分、アジヽ(´∀`)ノ

17時18分、アジヽ(´∀`)ノ

17時21分、アジヽ(´∀`)ノ

そんな中、またしてもでっかい魚の群れが・・・。でもボラでした。(;´Д`)

17時28分、アジヽ(´∀`)ノ

そんなこんなで17時半を回りました。時間も時間なので、撤収する事にしました。

でっかいアジは釣れませんでしたが、僕もI岡さんもそれなりにアジが釣れたので良かったです。(*´∀`)

そして帰路につきました。海南ICから高速に乗り、阪和道と阪神高速を爆走です。

20時前、家まで送ってもらって解散です。ありがとうございました。(*´∀`)