【レポート】2008年夏休み旅行第2弾 本州最西端を目指して(2日目) 最西端到達そして宮島観光

日付が変わりましたがひたすら走り続けました。

ざわ・・・ざわ・・・

雨がだんだん酷くなって来ました(;´Д`)

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

そんな中、ヤヴァいぐらいに雨が激しくなって来ました(汗)。ワイパーMAXでも前が見えない程で、超低速走行をしないと事故りそうです。(;´Д`)

ムロオだ(;´Д`)

走るのが怖すぎる( ノд`)

まだ全然疲れていませんが、これ以上走るのは危険なので、1時半、下松SAで今日のところは走行終了する事にしました。(;´Д`)

売店に行きたいんですが、雨が酷すぎて外に出られません。(;´Д`)

仕方無いので非常食を車内で食べてから眠りにつきました。(;´Д`)

そして7時半、目が覚めました。昨夜の豪雨は止んでいました。(;´Д`)良かった

とりあえず、売店をうろうろしてお土産を物色しました。いろいろと買い込んでしまいました。(´┏┓`)

パソコンコーナーがあったので、しのぺーじにしておきました。(*´∀`)

そして8時前、出発する事にしました。昨日、早目にストップはしましたが、それでもかなり進んでいるので気が楽ですね。(*´∀`)

ざわ・・・ざわ・・・

1時間程快適に走り、9時前に下関ICで高速を下りました。ここからは下道です。

海が見えて来ました(*´∀`)

毘沙ノ鼻まであと4kmです(*´∀`)

全然車も走ってなくて、快適ドライブです。そしてだんだんと山道になって来ました。

途中、廃棄物処理場がありました。事前にネットで調べたところによると、本州最西端の碑が崖っぷちにあって、この廃棄物処理場の奥から行けるとの事ですが、今はそこまで行けないようです。看板が先の道を示していたので、そのままスルーしました。

少し走って駐車場に到着しました。ここから200m程歩かないと行けないみたいです。

本州最後の夕日が見える丘だそうですが、当然夕日なんてこの時間はありません。(´┏┓`)

景色を堪能しながら、てくてくと歩き続けました。

画像では見えませんが、頭上は蜘蛛の巣だらけでした(汗)。油断すると頭にかぶってしまいます。(;´Д`)

何か見えて来ました

本州最西端毘沙ノ鼻に到着です。これで本州の東西南北の先っちょを制覇しました。ヽ(´∀`)ノ

本州最西端の眺めです。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ひとしきり堪能したので出発する事にしましたが、やはり本州最西端の碑が気になります・・・。なので、さっき通りすがった廃棄物処理場に寄ってみる事にしました。

事務所に行ってみると、おじさんがいました。話を聞くと、やはり本州最西端の碑には今は行けないそうです。海に面した崖を移動しないと行けないそうで、以前事故があってから行けなくなってしまったそうです。

写真を見せてくれました

残念ですが、仕方無いので出発する事にしました。今回の旅行の目的は早々に達してしまいましたが、この後は日本三景宮島に行く事にしました。ナビにセットすると、217km、3時間48分、4,300円と出ました。(´┏┓`)

 

来た道をまた戻ります。まだ10時過ぎなので時間は全然余裕ですね。(*´∀`)

ざわ・・・ざわ・・・

10時半過ぎ、下関ICまで戻って来ました。そして高速を爆走です。

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

30分ちょっと走って、美東SAで休憩する事にしました。よくよく考えたら、昨日からほとんど食べていないので、お腹が空いています。なので、何か食べようと思ってレストランに行きました。

くじら御膳がおすすめらしいですが、1,600円。(;´Д`)

スペシャルカレーも気になりましたが、食べきれない予感がします。(;´Д`)

他にもまぐろカツ丼とかふぐ丼とかくじら丼とかあって、どれも美味しそうです。悩んだ末、くじらが食べたかったので、くじら丼セットにしました。(*´∀`)

美味しかったですヽ(´∀`)ノ

12時前、お腹も膨れて幸せになったところで、出発する事にしました。再び高速をひたすら走ります。

12時半、下松SAで給油がてら小休止です。売店に行くと、キティの大群がいてました。(´┏┓`)

少しうろうろしてから出発です。ひたすら走り続け、13時半前に大野ICで高速を下りました。ここから宮島までは、すぐ近くです。(*´∀`)

15分程走り、宮島行きのフェリー乗り場に到着しました。一瞬車で宮島に乗り込もうかと思ったんですが、フェリーに乗れない予感がしたのでおとなしく人間だけで行く事にしました。(´┏┓`)

遠くの方に何か赤いものが見えたので、デジカメのズームで見てみたら、大鳥居でした。(*´∀`)

スーパーズーム(*´∀`)

とりあえず、フェリーの切符を買いに行きました。そして、結婚して広島に戻っているあいこさんにメール発射。(*´∀`)

しばらく待っていると、フェリーが到着しました。なので乗船しました。特に段差も無くて、セリカでも乗り込めましたね。(´┏┓`)

そして出航です。船内にいると景色が見られないので、外に出ていました。(*´∀`)

(;´Д`)フガフガ

だんだんと大鳥居が近付いてきたので、パシャパシャと撮影しました。(*´∀`)

スーパーズームヽ(´∀`)ノ

10分程で、宮島に到着しました。なのでいそいそと下船準備です。船首の方に行ってみると・・・。

確実にエアロを割る角度でした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしていよいよ宮島上陸です。観光客でいぱーいです。

そして、普通に鹿が路上を徘徊していました。(;´Д`)

とりあえず、大量の観光客の流れに乗って、大鳥居を目指して歩きました。相変わらずあちこちに鹿がいます。(;´Д`)

まだ遠そうです(;´Д`)

しばらく歩いて、大鳥居がだいぶ近付いて来ました。この時間は潮が引いていて、大鳥居のところまで行けそうです。

ズームヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

厳島神社も見えます(*´∀`)

(;´Д`)フガフガ

だんだんと近付いて来ました

到着ヽ(´∀`)ノ

いろんな角度からパシャパシャと撮影してみました。(*´∀`)

なんか黒いですね

貝がびっしり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お金もびっしり(´┏┓`)

足下がじゅくじゅくで靴に浸水したりしましたが、反対側に回って撮影とかしてみました。(*´∀`)

ひとしきり堪能したところで、次は厳島神社に行ってみる事にしました。てくてくじゅくじゅくと歩きました。(´┏┓`)

潮は引いていますが良い感じです(*´∀`)

そして到着です。入場していろいろと徘徊してパシャパシャと撮影しまくりました。(*´∀`)

一通り巡り終わったので、宮島の地図を見ていると、宮島水族館というのがあったので、行ってみる事にしました。てくてくと歩いていると・・・。

ん?あれは・・・Σ(゜Д゜*)

鹿がてくてくと歩いていたので、一緒に水族館まで歩きました。(*´∀`)

そして到着です

ワニが立つそうです(´┏┓`)

とりあえず入場してみました。いろんな川や海の仲間達がいました。(*´∀`)

アナゴとか

ウツボとか

海ヘビとか

スッポンとか

電気ウナギとか

サメとか

アホロートルとか

ミジンコとか

ガーギラスキターヽ(´∀`)ノ

何匹かマナティがいました。それぞれの紹介がされていました。

ニコちゃん(*´∀`)

コハルちゃん(*´∀`)

スーくん(*´∀`)

P1(;´Д`)

アマゾンの仲間達コーナーに来ました

あれはΣ(゜Д゜*)

もしかしたら一番好きな魚かも知れないピラルクです。いつ見てもカッコイイですね。しばらくうっとりと眺めていました。(*´∀`)

ピラルクをもっと堪能したかったんですが、先に進む事にしました。でっかいカメとかいてました。(*´∀`)

カワウソがいました。可愛いので撮影しまくったんですが、うろうろと高速で動きまわって、全然じっとしていないので、ブレまくりです。(;´Д`)

おまいら、じっとしてろよ!ヽ(`Д´)ノ

ワニがいました。これが立つと評判の、宮島水族館のニューアイドル、だいごろう君ですね。(*´∀`)

寝てるし(;´Д`)

仕方無いので、貼ってあった立っている写真を撮影しました。(´┏┓`)

先に進んで行くと、屋外に出ました。そして大量のペンギン達が(汗)。

アシカショーとかもやってました。

そして戻る事にしました。だいごろう君が目覚めていましたが、立ってくれませんでした。(´┏┓`)

水族館を堪能し、本土に戻る事にしました。お土産屋さんを覗きつつ、てくてくとフェリー乗り場に向かって歩きました。潮が満ちて来ていて、大鳥居のところは既に行けなくなっていました。

そしてフェリー乗り場に到着です。ちょうどフェリーが来ていたので乗船。(*´∀`)

そして出航です。これで日本三景は制覇です。(*´∀`)

16時半過ぎ、本土に戻って来ました。お土産屋さんでいろいろと買い込んでから出発しました。次の目的地は、今晩の宿の、広島駅近くの東横インです。

1時間程走りましたが、広島市内に近付くにつれ、渋滞が(死)。とろとろと走りつつ、東横インに到着しました。

立体駐車場なのですが、係の人曰く、入れるかどうか微妙だそうです・・・。長崎の東横インの立体駐車場には入れたので、大丈夫かと思うのですが・・・。とりあえずそろそろと進みました。(;´Д`)

1cmも空いてませんがなんとかセーフ(;´Д`)

チェックインを済ませ、とりあえず外出する事にしました。まずは、広島という事で、お好み焼きを食べようと思ったんですが、どのお店がオススメなのかよくわかりません。(;´Д`)

とりあえず、るるぶ広島・宮島を見ながら徘徊しましたが、デパートの地下にあるみっちゃんというお店に行きました。なかなか美味しかったです。(*´∀`)

食後はアーケードを歩きました。そして・・・。

ラウンドワン発見

もうおわかりですね

ボウリングセット持参で外出していました( ´_ゝ`)

受け付けに行くと、割と待ち時間がありましたが、せっかく重い荷物を持って歩いて来たので、待つ事にしました。

ヘンな椅子がありました( ´_ゝ`)

そして順番が来たのでレーンに行きました

さてと( ´_ゝ`)

頑張って( ´_ゝ`)

投げるか( ´_ゝ`)

盛岡店は6ゲームパックが無かったんですが、広島店は6ゲームパックがあったので、6ゲーム投げる事にしました。結果晒しておきますね。(´┏┓`)

爽やかに運動したところで、宿に戻る事にしました。てくてくとアーケードを歩きました。

宿の近くのコンビニで、夜食とジョジョの文庫本を買いました。( ´_ゝ`)

そして宿に戻ると、何やらロビーに警官がいました(汗)。そして椅子に座らされている中国人が。(;´Д`)

フロントの人に「何があったんですか?(;´Д`)」と聞いても、「済みません。(;´Д`)」と言うだけで教えてくれませんでした。(;´Д`)

そんなこんなで部屋に戻りました。ラウンドワンで貰ったプロボウラーズカードを開封してみると・・・。

ハズレでした( ノд`)

そんなこんなで、夜食を食べたりしつつ、眠りにつきました。

今日の走行はこんな感じです。↓