お引っ越し

日付が変わってもグラステラリウム4560の様子を見ていたんですが、なんか池の水が白く濁っているのに気付きました・・・。何か悪い成分でも滲み出しているのでしょうか・・・。シリコンシーラントのアク?水性塗料の何か?ろ過材の粉?一体何だろう・・・。色的にはろ過材の色なんですが・・・。

そのうちろ過されて綺麗になるかなと思ってずーっと眺めていたんですが、全然解消されません・・・。なので、一旦水を全部抜いてみました。やっぱり白い・・・。生体に悪影響が出そうで何とかしなければ。(;´Д`)

とりあえず水を入れ直しました。すると、透明な池に戻りました。しばらく見ていても白くなる感じはありません。解消されたのでしょうか・・・。(´・ω・`)

とりあえず朝にもう一度確認する事にして寝ました。

そして8時前に起きました。池の水は透明なままでした。もう大丈夫かな・・・。(´・ω・`)

なので、45cm水槽に入れているサイズの大きなモリアオガエル6匹(三田くんるり渓くん切畑さん切畑2号T玉瀬さん)と、60cm水槽に入れている中ぐらいのサイズのモリアオガエル4匹(西谷くん右上腹黄荒黄)をグラステラリウム4560にお引っ越しさせました。

今までよりもかなり広大なお家に戸惑っている感じです。

1階の滝の裏の洞窟ゾーンの隅っこに隠れる子達が続出しました。(´┏┓`)

右上はいち早く中3階の足場の奥に身を潜めていました。(´┏┓`)

若手は段々とお家の探検を始めていましたが、ガラス面にへばり付く傾向が・・・。せっかくコルクブランチがあるので乗って欲しい。(;´Д`)

徐々に慣れて来たのか、うろうろと移動する感じに。

そしていち早く腹黄が3階の存在に気付きました。そそくさとシェルターに入っていました。

45cm水槽は無人になってしまったので、リセットして上陸組のお家にする事にしました。

なので、10時過ぎから中山寺のコーナンに行きました。45cm水槽の床材の物色です。これまではソイルの上に造形君と苔を敷いていたんですが、苔も枯れて来ているし、ちょっと違う床材にしてみようかと。(´・ω・`)

赤玉土とかハイドロコーンとかを見てみました。ハイドロコーンに興味があったんですが、思っていたよりも小粒です・・・。上陸組が誤飲したら消化出来ないのでちょっと無理かな・・・。バークチップが見た目が良いのでバークチップにしようかな・・・。(´・ω・`)

悩みながら、突っ張り棒コーナーに行きました。昨日作ったメタルラックは枕元にあるので、地震で倒れて来たら水槽の下敷きになって死ねるので、突っ張り棒で転倒防止です。(´┏┓`)

・・・が、耐震の突っ張り棒が100cmまでしかありませんでした・・・。欲しいのは120cmぐらいのやつです。(´┏┓`)

なので、ロイヤルホームセンターに電話をして、耐震の長い突っ張り棒があるか聞いてみました。すると、190cmまでいけるものがあるとの事。なので、ロイヤルホームセンターに行く事にしました。床材もロイヤルホームセンターで物色しよう。(´・ω・`)

そしてロイヤルホームセンターに行きました。・・・が、耐震の突っ張り棒はコーナンと同じく100cmまでしかありませんでした・・・。( ´_ゝ`)

通常の突っ張り棒は190cmまでのはありましたが・・・。電話した時に「耐震の」ってちゃんと言ったのに。( ´_ゝ`)

でもまあこれでも土台はしっかりしている感じなのでこれにしました。(´┏┓`)

そして床材を物色しましたが、良いものがありません・・・。バークチップもありませんでした。(´┏┓`)

なので、次はアミーゴに行きましたが、バークチップはありませんでした。(´┏┓`)

仕方ないのでまた中山寺のコーナンに行ってバークチップを買いました。二度手間。(´┏┓`)

そして黒兵衛にお昼ご飯を食べに行きました。9人待ちでした。(´┏┓`)

そしてクソ暑いので13時半に帰宅です。(´┏┓`)

このまま45cm水槽のレイアウト製作をしようかと思いましたが、疲れていたので昼寝しました。( ´_ゝ`)

そして18時半前からCANDLEに行きました。クロコオロギのSSサイズ100匹とMサイズ80匹を買いました。(´┏┓`)

そして夜、45cm水槽をリセットして作り変える作業です。そのまま使う手も考えましたが、現在はサイズの大きなモリアオガエル用にでっかいシェルターを作っているんですが、上陸組はまだ小さいのでオーバースペックです。水場も上陸組にしては深いので溺死のリスクがあります。

とりあえずシェルターとか苔とかパキラとか流木とか石とか水場とかを全部出しました。

残ったソイルはそのまま流用します。

とりあえず追加でソイルを少し補充しました。

そしてバークチップを敷き詰めます。なかなか良い感じ。石とパキラと流木は45cm水槽のものを流用します。そして現在上陸組のプラケースに入れているキングバンブーも植えました。石鹸置きの水場と流木も上陸組のプラケースから流用です。

小一時間で完成しました。水が流れるギミックが無いので楽チンです。(*´∀`)

そして上陸組をプラケースからお引っ越しさせました。本日2軒目のお引っ越し。(´・ω・`)

プラケースから自然感のある水槽にお引っ越しです。早く慣れてね。(*´∀`)

そしてメタルラックに突っ張り棒を設置しました。これで地震で転倒するリスクが軽減されたはず・・・。(´・ω・`)

そして給餌です。まずは上陸組にクロコオロギのSSサイズを100匹です。なんとなく予想はしていましたが、バークチップの隙間にコオロギがたくさん隠れてしまってなかなか見付けられない感じになってしまいました。ちょっと課題かな・・・。(´・ω・`)

とりあえず見付けてはばくばく食べていました。

そして60cm水槽組にもコオロギを与えました。モリアオガエル4匹がいなくなったので、現在シュレーゲルアオガエル3匹とアマガエル6匹状態です。競争率が下がったので少し餌の量を減らそうかな・・・。(´・ω・`)

そしてグラステラリウム4560組にもコオロギを与えるんですが、どこにバラ撒こう・・・。3階建て構造なので、なかなかコオロギに気付かない可能性があります。(´・ω・`)

とりあえず1階の植物ゾーンにコオロギをバラ撒きました。そこそこ見付けて集まって来ましたが、やはり2階とか3階とかにいる子達は気付いていません・・・。今後、いろいろ場所を変えて試してみよう。(´・ω・`)

なんか三田くんが張り切って食べまくっていました。

あと、玉瀬さんが滝に打たれていました。作った甲斐がありました。(´・ω・`)

今日の体重は70.6kg

タイトルとURLをコピーしました