令和5年終了

令和5年も今日で最後です。

いつものように2時過ぎに目が覚めました。マイセンの様子を見てみると、珍しくドライシェルターの方に入っていました。(´・ω・`)

そして寝直しましたが5時半に目が覚めました。もっとゆっくり眠りたい・・・。(´┏┓`)

そしてまた寝直して8時前に布団から出ました。イモリ達と魚達の水槽を見てみると、昨日水を換えたばかりなのにもう若干白く濁っています・・・。

なので、これはフィルターが汚れて目詰まりしている感じなので、朝っぱらからフィルターの交換をする事にしました。

上部式フィルターの蓋を開けてみると、水が溢れそうになっていました。これはやはりフィルターが目詰まりしているな・・・。(´┏┓`)

フィルターを見てみると、でろでろに汚れていました。( ´_ゝ`)

そして新しいフィルターに交換しました。

交換直後はやはり古いフィルターを取り除いた時に汚れが多少なりとも落下してしまうので水が結構濁りますね・・・。しばらく待ってみよう。(´・ω・`)

そしてエアコンを拭く事にしました。結構ヤニで汚れていたようで、拭いたら白くなりました。(´┏┓`)

そうこうするうちに1時間ぐらい経過して、水槽の水が見違える程ピカピカになりました。気持ち良い。(*´∀`)

10時過ぎからは実に8か月ぶりぐらいですが、道の駅丹波おばあちゃんの里に行く事にしました。小雨の降る中、下道で向かいます。

1時間半ぐらい走って11時半過ぎに道の駅丹波おばあちゃんの里に到着しました。でっかい門松が飾ってありました。

まずは今日来た目的ののんじゃえ丹波を買う事にしました。すると、スッキリのんじゃえ丹波BB-12という新製品が・・・。とりあえずテイスティングする為に買ってみました。(´・ω・`)

お昼ご飯はどこかでラーメンを食べようかと思っていたんですが、ここで何か食べる事にしました。悩んだ末、丹波赤鶏の唐揚げ定食を食べてみました。かなり美味かったです。

更にシャカシャカ餃子も食べました。(*´∀`)

ちなみに今年ラーメンを食べた回数は91回でした(死)。ちなみに去年は58回でした・・・。まあカップヌードル謎肉まみれとかを食べた回数が多いですからね。( ´_ゝ`)

そして雨の降る中、下道で帰りました。

そして宝塚北SAに寄って、今年も赤福を買いました。帰省の人達でかなりごった返していました。

レシートにお年玉くじがあったのでやってみましたが、小吉でした。(´・ω・`)

そして山手台のウエルシアでエアコンのリモコン用の電池とアイスを買って、14時半に帰宅しました。そして昼寝。(´┏┓`)

夜は蕎麦とイワシとお寿司を食べました。年末特番ですが、今年も観たい番組が無いのでザワつく!大晦日にチャンネルを合わせましたが、流しているだけで全然真剣に観ずにYouTubeを観ていました。(´┏┓`)

そしてマイセンの体重を測定する事にしました。14日前に測った時は30.5gでしたが、果たしてどれだけ増えているか・・・。(´・ω・`)

測ってみると、31.0gでした。ほとんど増えていない・・・。(;´Д`)

そしてご飯をあげる事にしました。ストックしているクロコオロギです。

ピンセットでつまんで与えますが、むしゃむしゃと食べます。今日は10匹近く食べたんじゃないかな・・・。(´・ω・`)

次はカエル達に給餌です。まずはグラステラリウム4560組です。

次はグラステラリウムナノ組です。

次はグラステラリウム4545組です。

イモリ達と魚達にも給餌です。冷凍赤虫とか諸々を与えました。

そんな中、そらまめさんが脱皮をしていました。綺麗に脱ぐなあ・・・。(´・ω・`)

そしてスッキリのんじゃえ丹波BB-12を飲んでみました。オリジナルの方が全然好みですね。(´・ω・`)

更にブレンディの紅茶オレも飲みました。今年は火傷しませんでした。( ´_ゝ`)

そして日付が変わる数分前に、毎年恒例ですがベランダに出て除夜の鐘を聞きました。小雨が降っていて風も強くて寒いです(死)。初日の出は大丈夫でしょうか・・・。(´・ω・`)

今日の体重は72.5kg

タイトルとURLをコピーしました