野間の大けやき周辺でワイルドのイモリを探す

カエル達やイモリ達の様子をぼーっと見ていたら日付が変わって2時を過ぎていました。まあ今日は祝日で休みなので夜更かしOK。(´┏┓`)

布団に潜ったんですが、眠れません・・・。小腹も空いて来たのでカップヌードルを食べました。( ´_ゝ`)

そしてなんとか寝ました。7時過ぎに起床。イモリの水槽の様子を見てみると、白濁りが解消されていません・・・。むしろ酷くなっていないかこれ・・・。( ´_ゝ`)

水質調整剤の効果が出て来るまでまだ時間がかかるのか、それともフィルターが小型なのでろ過が追い付いていないのか・・・。とりあえず白濁りの解消を少しでも進める為に朝っぱらから水替えをしました。白濁りは少しはましになりました。あとは水質調整剤に期待しよう。(´・ω・`)

そして45cm水槽ですが、水漏れはしていないようです。これはこれでOKなんですが、逆に苔が枯れて来たりしないか気がかりです。(´・ω・`)

それはそうと上陸組達ですが、上陸してから約2か月半経ちました。ちょっと体格差が出て来たりしています。(´・ω・`)

とりあえず9時過ぎから約1年ぶりに野間の大けやきに行ってみる事にしました。

【レポート】長谷の棚田と野間の大けやき
日曜日ですが、5時とかに目が覚めて布団でごろごろしていました。(´┏┓`) そして8時半に布団から出ました。血圧は141/97、体温は35.6℃。(´・ω・`) 今日はまだ台風の影響もほとんど無い感じ...

YouTubeで野間の大けやきの周辺でイモリを採集している動画があったので、どんな感じか見に行こうかと。(´・ω・`)

野間の大けやきまでをナビにセットすると、20.9km、44分と出ました。(´・ω・`)

そして出発ですが、まずは給油です。給油したらBOXティッシュが貰えます。カエル達のお世話を始めてからBOXティッシュの消費量が凄いのでこれは助かります。(´┏┓`)

いつものガソスタに向かっていると、先日閉店した飛龍の跡地にちょこっと水族館というサンゴと海水魚の専門店を作っているのを発見しました。ネットで調べたら10月ぐらいにオープンみたいですね。オープンしたら行ってみよう。水槽のレンタルがメインっぽいですが。(´・ω・`)

そしてガソスタに到着です。給油をしてBOXティッシュを貰いました。(*´∀`)

そして野間の大けやきに向かいました。10時半過ぎに到着です。結構人が多かったです。

今日は野間の大けやきはスルーしてイモリ探しです。(´┏┓`)

小さな水溜まりみたいな池があるんですが、トノサマガエルの小さいのがそこかしこで跳ねています・・・。

なんか草刈りの作業をしていたみたいで、池の水面は草だらけで水中の様子がほとんど見えません・・・。その辺でイモリでも動いていないか見たんですが、見当たりません。(´・ω・`)

なので、周辺の田んぼ沿いの用水路を見に行きました。YouTubeではこの辺りでイモリを採集していたはず・・・。(´・ω・`)

でも時季の問題か、用水路が干上がっていました・・・。_| ̄|○

歩いて行くと川がありました。ワンドになっているところにイモリがいないかと思って行ってみる事にしたんですが、2mぐらいの斜面を飛び降りたら着地に失敗して激しくこけました(死)。昔は余裕でこんなの着地出来たのに・・・。最近、身体能力の低下を実感する事が多いです(死)。( ´_ゝ`)

そしてイモリはいませんでした。( ´_ゝ`)

なので、野間の大けやきのところまで戻る事にしました。途中、水が流れている水路があったので目を凝らしながら歩きましたが、流れが急でイモリはいそうにありません・・・。(´┏┓`)

そして野間の大けやきの池のところに行くと、小さなお子様連れのファミリーが網でガサガサしています。

そして小さなお子様が「イモリおったー!!」と叫んでいます・・・。さりげなく見に行くと、アカハライモリを網で掬っていました。いいなあ。(;´Д`)

なので、僕も水面に浮いている草を掻き分けてイモリがいないか探しました。素手で(死)。( ´_ゝ`)

しばらくやっていましたが、イモリは見付かりませんでした・・・。網を用意してくれば良かった。(´┏┓`)

そして泥で滑って靴が半分池にはまりました(死)。身体能力低下。( ´_ゝ`)

そんなこんなで今日のところは収穫ゼロで撤収ですが、なかなか期待出来る場所でした。

そして次はいなジャスのマクドナルドにご飯を食べに行く事にしました。例によって30人以上並んでいましたが、モバイルオーダーなので列には並びません。でもモバイルオーダー待ちも10人以上いました。( ´_ゝ`)

少し待って注文の品を受け取って車内で食べました。やはり今回もポテトは揚げたてでした。(*´∀`)

そして地元に戻り、ペットシートのおつかいを頼まれていたのでスーパービバホームに行って買いました。

更にBOXティッシュも買いました。すぐに無くなるので。(´┏┓`)

なんか会員限定のガラガラ抽選会をやっていたのでやりましたが、参加賞でした。_| ̄|○

それはそうと、来た時に園芸コーナーでなかなか良い感じのヤマゴケがあったので帰りに買おうと思っていたんですが、帰る時に行ってみると売れていました(死)。苔ってそんなに需要あるのか!?_| ̄|○

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。イモリの餌用のメダカを10匹買う事に。(´・ω・`)

あと、浮上性の人口餌も買ってみました。

そして15時過ぎに帰宅です。早速メダカをイモリの水槽に投入しました。早々に何匹か食べられていました。(´・ω・`)

そして昼寝です。夜にイモリの水槽を見てみると、メダカが全ていなくなっていました・・・。食べさせ過ぎかな・・・。(´┏┓`)

でも浮上性の餌もちょっとだけ投入しておきました。食べる気配がありませんが。(´・ω・`)

今日の体重は70.5kg

タイトルとURLをコピーしました