塩浴&薬浴開始

昨日までよりはまだ若干眠れたような気がします。(´┏┓`)

そして出社です。今日は午前中はなんやかんや細かい事をいろいろやっていたような気がします。(´┏┓`)

お昼休みはセブンイレブンに行ってナポリタンと伯方の塩を買いました。伯方の塩はフナ達の塩浴用です。(´┏┓`)

食後のデザートはI岡さんにいただいた北海道チーズケーキです。(*´∀`)

午後からはエアコン修理の業者さんに電話をしたり、振込業務をしたり、新会計システムへのデータインポート用のExcelファイルを作り込んだりして仕事終了です。

帰りはヨドバシカメラに行きました。お昼に注文していたクッキングスケールの受け取りです。

そして久々にロッテリアで晩ご飯を調達しました。無論、リブサンドポークを買いました。(*´∀`)

そして帰宅すると、注文していた品々が届いていました。フナ達の治療用の薬とヒーターです。

早速隔離水槽にヒーターを設置しました。治療の為に28℃ぐらいに水温を上げなければ。(´・ω・`)

そして塩を入れる事にしました。クッキングスケールで必要な量の塩を測ります。0.5%の塩分濃度にしないといけないんですが、水の量から算出すると大体53gです。

そして隔離水槽に塩を入れました。ちなみにフナ達の体からは白い点々が無くなって来ているんですが、代わりになんか体が炎症しているような感じに見受けられます・・・。白点病とは別の病気も発症している可能性が・・・。(;´Д`)

そして薬も投入しました。白点病と尾ぐされ病に効果があると謳っているグリーンFリキッドです。

これで5日~7日間様子見です。症状が改善してくれれば良いのですが・・・。(´・ω・`)

そしてイモリ達に冷凍赤虫を与えました。

そんな中、冷凍赤虫ではなく、脱皮して自分の皮を食べているイモリが何匹かいました。(´┏┓`)

よく見ると、脱皮の皮が綺麗に指の形になっていました。綺麗に剥けるもんだなあ・・・。(´・ω・`)

一段落したところで晩ご飯です。やはりリブサンドポークは美味いですね。(*´∀`)

そんな中、気付きました。18日前に水槽に入れた餌用のメダカでずっと最後まで残っていた1匹がいなくなっている事に・・・。ついに喰われたか。( ノд`)

今日の体重は70.9kg

タイトルとURLをコピーしました