大腸CTの結果を聞きに行く&カエル達に塩浴させる

0時過ぎに寝たんですが、1時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

とりあえず寝直して朝を迎えて会社に行きました。朝から振込業務をして、その後はAIドライブレコーダーの営業で業者さんとZoomで話をしたり。

そして今日は去年の年末にした大腸CTの結果を聞きに行くので午後有休で13時に会社を出ました。

大腸CT
今日は大腸CTを受けるので有休です。昨日は23時頃に眠りについたんですが、1時前に目が覚めました。( ´_ゝ`) そして寝直しましたが3時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`) そして寝直しましたが5時...

地元に戻り、予約した15時半までまだ時間があるので、まずはお昼ご飯です。いながわに行きました。平日ですが、ほぼ満席でした。(´・ω・`)

カツ丼セットと鳥の唐揚げを食べました。美味い。(*´∀`)

そして次はダイソーに行きました。病気かも知れないカエル達を塩浴させてみようと思うので、カップケースと剣山を買おうかと。(´・ω・`)

・・・が、なかなか良いサイズのカップケースがありません・・・。剣山も廃番になっているそうです・・・。(;´Д`)

そうこうするうちに15時を回ったので医者に向かいました。そして15時半前に到着です。・・・が、時間になっても呼ばれません・・・。結局、30分ぐらい待って呼ばれました。予約時間とは一体・・・。向こうがこの時間を指定して来たのに・・・。( ´_ゝ`)

そして大腸CTの結果を聞きました、S字結腸に何か腫れがあるらしく、今度総合病院で更に精密検査をする事になりました・・・。大腸がんだったら嫌だな・・・。( ´_ゝ`)

その後、ついでに咳が出る件で検査をしました。喘息とかアレルギーを調べるとかで、器具に向かって息をふーっと同じ勢いをキープして吹き続けるんですが、これがなかなか難しい・・・。5回やり直しました。( ´_ゝ`)

そして薬局に行って薬を貰いました。そして近いので歩いて中山寺のコーナンに行きました。・・・が、ここにもちょうど良いサイズのプラカップはありませんでした・・・。剣山はあったんですが、高い(死)。( ´_ゝ`)

なので、鴻池のセリアに剣山が無いか電話で聞いてみる事に。・・・が、お店にどんな品があるのか教えてもらえませんでした・・・。なぜかと聞いてみると、本社の方針で店舗にある品物については答えられないそうです・・・。ホームページにも書いていますと言われました・・・。何を売っているのかはお店に行かないと分からないと言う事ですかと聞いたらそうだと言われました。( ´_ゝ`)

かなりイラッとしましたが、セリアの近くのスーパービバホームにも行くつもりだったのでセリアに行きました。ここにもちょうど良いサイズのプラカップはありませんでしたが、まあ妥協出来るサイズの物があったのでそれを買う事にしました。

あと、剣山はセリアも廃番になっていました。ネットで過去の記事を調べたらダイソーもセリアも剣山を扱っていたのに・・・。( ´_ゝ`)

そしてセリアと同じ敷地にある阪急OASISで晩ご飯の調達です。イチゴが食べたくなったので買いました。(*´∀`)

そして次はスーパービバホームに行きました。剣山を見ると、コーナンよりも遥かに安かったので買いました。

ここにもプラカップがありましたが、セリアのとそうサイズが変わりません。(´・ω・`)

そしてペットシートを買ってから19時に帰宅しました。

早速カエル達の塩浴の準備です。とりあえずプラカップの準備をして塩分濃度0.15%の塩水を作らないと。(´・ω・`)

計算サイトで必要な塩の量を調べました。

そしてプラカップの蓋に空気穴を開ける作業です。

スタイロフォームをプラカップの蓋に敷いて、剣山を押し付けて穴を開けます。

・・・が、思いのほかプラカップの蓋が頑丈で、上手く穴が開きません(死)。ハンマーでガンガン叩いても駄目です・・・。もっと簡単に穴が開くと思っていたのに・・・。(;´Д`)

仕方ないので錐で穴を開けました。これはすんなり空きました。でも1つずつ穴を開けるので面倒です・・・。これを避ける為に剣山を用意したのに・・・。剣山は無駄に終わりました。( ´_ゝ`)

とりあえず全部のプラカップの蓋に空気穴を開け終わりました。

そして次は塩分濃度0.15%の塩水を作ります。2.25gの塩を1.5ℓの水を入れたペットボトルに投入しました。

そしてプラカップにカエルのお腹が浸かるぐらいの塩水を入れました。

そしてカエル達を個別にプラカップに入れて塩浴です。ネット情報によると、これで細菌の増殖が抑えられるとか抑えられないとか・・・。(´・ω・`)

とりあえず一番症状の酷そうな三田くんからです。(´・ω・`)

そして他のカエル達もプラカップに入れました。みんなでお風呂。(´・ω・`)

プラカップが透明なので個別に下から見てみたんですが、足が赤っぽくなっている子が何匹かいる気がします・・・。果たしてレッドレッグ症候群なのか、それとも透けて見えているだけなのか・・・。

そんな中、コミちゃんが暴れてひっくり返りました(汗)。コミちゃんは足が動かないので、ひっくり返ったらなかなか起き上がれません・・・。なので、起こしてあげました。(´・ω・`)

塩浴を20分ぐらいさせる事にして、その間に各飼育ケージの清掃です。清潔にしなくては・・・。(´・ω・`)

そんな中、またコミちゃんがひっくり返っていました(汗)。もう少し高さの低いプラカップだったらひっくり返らないんですけどね。(´・ω・`)

そんなこんなで20分経過したのでカエル達を元の飼育ケージに戻しました。細菌が減っていれば良いのですが・・・。(´・ω・`)

そして次はイモリ達と魚達とイベリアトゲイモリの幼生達にご飯です。

イベリアトゲイモリの幼生水槽に入れているモーリーの稚魚ですが、1匹底に沈んで☆になっていました・・・。そしていつも底の方にいた奇形っぽい子の姿がここ数日見当たりません・・・。食べられるサイズじゃないし、亡骸も見当たらないし、謎です・・・。とりあえず残る6匹は元気に泳いでいます。(´・ω・`)

そんな中、めぐみんの口からミナミヌマエビの尻尾が出ているのを見ました(汗)。また喰ってしまったか・・・。(;´Д`)

そして三田くんですが、あまり動かずにじっとしている感じです・・・。どんどん弱って来ている感じで心配です・・・。(;´Д`)

2時間近く生き物達のお世話をして、お風呂に入って晩ご飯です。食後のデザートはイチゴです。美味い。(*´∀`)

今日の体重は72.2kg

タイトルとURLをコピーしました