【レポート】OSAKA MOBILITY SHOW 2023 第12回大阪モーターショー&飼育環境の大規模リニューアル

今日は土休です。4年ぶりに開催される大阪モーターショーに行く事にしました。今年はMOBILITY SHOWと冠しているので車の展示だけではないんでしょうかね。(´・ω・`)

ちなみに4年前の模様がこちらです。↓(´・ω・`)

【レポート】大阪モーターショー2019
年々見どころが少なくなって来ている気がするので、今回は行こうかどうか悩みましたが、大阪モーターショー2019に行く事にしました。とりあえず5時前に起きて、5時に出発です。 池田ICから阪神高速に乗り、...

スマホのアラームを5時半にセットして寝たんですが、3時前に目が覚めました(死)。そして強烈にお腹が痛いです(死)。( ´_ゝ`)

とりあえず寝直しましたが5時半前に目が覚めました(死)。そしてまだ強烈にお腹が痛いです(死)。( ´_ゝ`)

もそもそと布団から出て、トイレに行ってから出発準備です。今年は一眼レフは持って行かない事にしました。年々モチベーションが無くなって来ています。(´┏┓`)

マイセンの様子を見てみると、頭と尻尾以外がかなり白くなっていました。脱皮ってどんな感じで進行するんだろう・・・。とりあえず脱皮がしやすいように飼育ケージの壁面とかに霧吹きをして湿度をキープしておきました。(´・ω・`)

5時52分、出発しました。

まずはマクドナルドに向かいました。ドライブスルーでソーセージエッグマフィンセットを買いました。

そして阪神高速に乗ってインテックス大阪を目指します。

6時半過ぎ、インテックス大阪に到着しました。今年もまだ全然駐車場待ちの車が並んでいません・・・。

6時37分、駐車場に到着しましたが、僕の前には2台いるだけです・・・。早く来過ぎたか・・・。(´┏┓`)

とりあえずおは土を観ながらソーセージエッグマフィンセットを食べて駐車場が開くのを待ちました。

7時に駐車場が開いたので入場です。僕の後ろにも数台しか来ていませんでした・・・。(´・ω・`)

開場は9時半なので、まだ2時間半あります・・・。テレビを観たりスマホをいじったり横になったりして時間潰しです。(´┏┓`)

そして9時を回ったので入場口に向かう事にしました。・・・が、100人ぐらいしか並んでいませんでした。(´・ω・`)

入場整理のおねいさんに貰ったチラシを見ながら列に並びました。今日は矢井田瞳さんのミニライブがあるんですが興味無し。(´┏┓`)

明後日は藤村えみりさんが来るので興味あるんですが、漏れ無く仕事です。( ´_ゝ`)

藤村えみりさんがナビメイトをしていたのは2009年です。もう14年も前になるのか・・・。(´・ω・`)

ちなみに14年前の模様がこちらです。↓(´・ω・`)

【レポート】大阪モーターショー2009(1日目)
2年に1回の大阪モーターショーに行く事にしました。(*´∀`) 開場は9時半ですが、いつも早く行かないと駐車場渋滞にハマるので、7時前に出発しました。 雨の降る中、阪神高速を爆走です。 7時半、会場に...
【レポート】大阪モーターショー2009(2日目)
昨日で飽きてしまったんですが、チケットがあるので2日目も行く事にしました。( ´_ゝ`) 7時に出発して、途中、マクドナルドで朝マックを買って、車内でもぐもぐと食べながらインテックス大阪を目指しました...

キッズゾーンもあって、爬虫類とのふれあいコーナーがあるみたいですが、別途500円かかるみたいです。( ´_ゝ`)

そうこうするうちに9時半になったので入場しました。

特に目当てのブースとかも無いので、適当に撮影しながら順番に見て回る事にしました。(´・ω・`)

働く車のコーナーもありました。

うろうろしていると、キッズゾーンがありました。レオパもいるみたいですね。500円かかるので入りませんが。( ´_ゝ`)

ポールパイソンとの記念撮影は300円だそうです。高いな。( ´_ゝ`)

歩いていると、日産のブースがありました。インスタグラムをフォローしていいねしたらプルバックカーとハンドタオルが貰えるみたいです。

とりあえず貰っておきました。(*´∀`)

更に歩いていると、綺麗なトイレが出来ていました。前はここは喫煙ブースだったような気がします。(´・ω・`)

それにしてもガラガラですね・・・。みんなゆっくり来るんでしょうか。(´・ω・`)

更に適当に撮影しながら歩きました。

大阪万博系の展示もありました。

更に適当に撮影しながら歩きました。

マツダのブースにあったこれ、なかなかカッコイイですね。(*´∀`)

今年は中央の広場にキッチンカーもいろいろ出ていました。マグロの解体ショーもあるみたいです。(´・ω・`)

更に適当に撮影しながら歩きました。

TZのブースでアンケートに答えるとトートバックとLEDライトが貰えるみたいです。

とりあえず貰っておきました。(*´∀`)

阪神高速のブースでインスタグラムをフォローするとリザパーのステッカーが貰えるみたいです。

とりあえず貰っておきました。(*´∀`)

JAFのブースでアプリクーポンを見せると組立プルバックカーが貰えるみたいです。

とりあえず貰っておきました。(*´∀`)

更に適当に撮影しながら歩きました。

まだ10時半過ぎですが、一通り見て回りました。2周目をする気にはなりません。(´・ω・`)

なので、1号館の味わいロードに行ってみました。何か食べようかな。(´・ω・`)

なるとや利久も出店しているみたいです。

利久の漢字が間違っていますね。( ´_ゝ`)

中に入ると、まだお昼には早いからか、そんなに混雑していませんでした。

そしてなるとを発見。若鶏半身揚げを売っていました。美味しいんですが、ボリューム満点なので今は食べ切れる自信が無いので我慢。(´・ω・`)

うろうろしていると、ホルモン焼きのお店がありました。今年もこれにしようかな・・・。(´・ω・`)

一応候補に入れておいて他のお店も見て回りました。すると、ホルモン唐揚げというのがありました。気になる・・・。(´・ω・`)

なので、食べてみました。かなり油っぽくて胸焼けしました。_| ̄|○

これだけでは足りないので、やっぱりホルモン焼きも食べました。(´┏┓`)

まだ11時半前ですが、飽きたので早々に帰る事にしました。出口に向かって歩いていると、11時半からマグロの解体ショーが始まるみたいで、結構な人だかりが。

せっかくなので、マグロの解体ショーを見てから帰る事にしました。(´・ω・`)

そしてマグロの解体ショーが始まりました。マグロがどんどん捌かれて行きます・・・。美味そう。(;´Д`)ジュルジュル

捌きたてのマグロを販売していましたが、高いのでパス。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。11時56分、出発です。

まだ時間も早いので、帰りは高速代節約の為に下道で帰る事にしました。(´・ω・`)

そして地元に戻って来てひごペットフレンドリーに行きました。

そしてカエル達とイモリ達と魚達の飼育環境の大幅リニューアルに備えて60cm水槽用の上部式フィルターを買いました。

14時15分に帰宅です。今日は結構暑かったんですが、イモリ達と魚達の水槽の水温が27.5℃になっていました・・・。これは高いな。(;´Д`)

昼寝でもしたいところですが、飼育環境の大幅リニューアルに取り掛かる事にしました。大きなところでは現在イモリ達と魚達を入れている水槽を45cm水槽から60cm水槽に変更です。

その為には現在シュレーゲルアオガエル4匹とアマガエル5匹とモリアオガエル1匹を入れている60cm水槽をリセットしなければなりません・・・。7月に初めてテラリウムっぽい飼育ケージをレイアウトした思い出の飼育ケージですが、リセットを決断しました。滝と小川と池がある環境で好きなんですけどね。(´・ω・`)

テラリウムっぽいのを製作⑩ お引っ越し
今日は本社の鍵を開けないといけないので6時にアラームをセットしていたんですが、4時に目が覚めました(死)。そして寝汗でびちょびちょです(死)。( ´_ゝ`) そして寝直したんですが、5時に目が覚めまし...

リセットする前に、カエル達のお引っ越しです。まずはサイズの小さめなアマガエル5匹(更大おすすめポール)とシュレーゲルアオガエル1匹(ブルー)を上陸組を入れているグラステラリウム4545に移しました。

そしてサイズの大きめなシュレーゲルアオガエル3匹(朴ちゃんフリちゃんコミちゃん)とモリアオガエル1匹(モグラくん)をアダルトなモリアオガエルを入れているグラステラリウム4560に移します。

・・・が、1週間ちょっと前からシュレーゲルアオガエルが2匹しか見当たらないんですよね・・・。地面の下に潜っていれば良いのですが、そうでなければ脱走して部屋のどこかで干からびて☆になっているのが確定するのでドキドキです・・・。(;´Д`)

とりあえず2匹は見えているのでグラステラリウム4560に移しました。・・・が、見る限り残る1匹が見えません・・・(汗)。(;´Д`)

これは脱走確定かともやもやしながら作業を続けます・・・。植えているパキラ2本を廃棄するのは勿体無いので植木鉢に移植して育てる事にしました。

そして流木を撤去したり、苔を撤去したりとリセット作業を進めて行きます。

すると、苔を剥がした土の下に行方不明だったシュレーゲルアオガエル1匹がいました。生きていて良かった。(;´Д`)

一安心したところで作業を続けます。なんかでっかいミミズみたいなのが出て来ました(汗)。ガガンボの幼虫でしょうか・・・。一体いつの間に・・・。( ´_ゝ`)

リセット作業をがんがん続けます。地面を作っていた造形君をスコップで取り除いて行きます。滝や小川のベースも露出して来ました。苦労して作ったんですけどね・・・。( ノд`)

一番下にろ過材を兼ねて敷いていた大磯砂は勿体無いので捨てずに置いておく事にしました。洗えばそのうち使う機会もあるでしょう。(´・ω・`)

1時間ぐらいかかってリセットが終了しました。そして水槽を洗って綺麗にしました。

次は45cm水槽のイモリ達や魚達をお引っ越しさせる為にレイアウトを作って行きます。

まずは45cm水槽をどかせて60cm水槽を設置しました。

そして底床に田砂を敷き詰めます。なかなか良い感じ。(*´∀`)

そして買って来た上部式フィルターを組み立てて設置です。

イモリの脱走を防止すべく、穴の開いている場所は塞ぎました。

そして水質を合わせる為に、45cm水槽の水を60cm水槽に移して行きます。

そして45cm水槽にカルキを抜いた水を入れて、少ししたらまた60cm水槽に水を移して行きます。これを何回も繰り返しました。

そしてイモリの脱走防止用の蓋ですが、45cm水槽で使っていた自作の蓋を余っていた材料を使って横に15cm延長しました。

うん、まあこんな感じかな。(´・ω・`)

そしてイモリ達と魚達を60cm水槽に移しました。

貝達も移すんですが、ヒメタニシが2匹生き残っているだけで、後はとっくの昔に☆になっています。( ノд`)

この2匹には長生きして欲しい。(´・ω・`)

これで生体のお引っ越しも完了です。今までよりもかなり広くなったので伸び伸びと暮らして欲しいですね。4時間ぐらいかかりましたが満足です。(´・ω・`)

とは言え、広くなったので追加の生体をお迎えしたくなりました。なので、19時前から本日2回目のひごペットフレンドリーに行きました。(´┏┓`)

まずはスジシマドジョウを1匹お迎えです。

そしてヒメタニシを5匹追加です。

そしてミナミヌマエビを20匹追加です。

そして赤コリドラスを1匹お迎えです。

更にアナカリスも追加で入れる事にしました。

あと、餌用のメダカも10匹買いました。結構いろいろと買い込みました。( ´_ゝ`)

そしてウエルシアでボックスティッシュとかお菓子とかアイスクリームを買いました。あと、今日はもう晩ご飯を食べに行く気力が無いのでウインナーを買いました。(´┏┓`)

そして帰宅です。まずはアナカリスを追加で投入。

そしてヒメタニシ5匹を投入。

そして餌用のメダカ10匹を投入。

そしてミナミヌマエビ20匹を投入。

そして赤コリドラスを投入。赤さんと命名。(´┏┓`)

そしてスジシマドジョウを投入。スザイルギラーゼガルネルブゼギルレアグランゼルガと命名。(´┏┓`)

なかなか生体の数が多くなって来ましたが、広くなったので過密感はありません。

そしてマイセンですが、頭と尻尾も白くなって来ました。脱皮は近いようです。(´・ω・`)

そしてパキラに水をやりました。ヒーティングトップの熱で葉焼けしてしまった葉を剪定しました。(´・ω・`)

そんなこんなで今日はいろいろやって疲れたので、今日の日記は明日書く事にして寝ました。(´┏┓`)

今日の体重は70.0kg

タイトルとURLをコピーしました