グラステラリウム4560をリセット

日曜日ですが5時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直して8時半に起きました。今日は本格的にグラステラリウム4560のリセットをする事にしました。かなり気合を入れて作ったレイアウトなので壊すのが名残惜しいですが。(´・ω・`)

まずはコルクブランチと流木を撤去しました。

そして石のゾーンの石を撤去です。

そして壁面に貼り付けていた石とか造形君を剥がして行きます。苦労して貼り付けて行ったんですけどね・・・。( ノд`)

小一時間作業して、疲れたので一旦作業中断です。続きは夜に。(´・ω・`)

9時半からは親を乗せて関西スーパーに行きました。駐車場に行くと、前を走っていた車が店舗入り口に一番近い身障者用スペースに停めました。そしてダッシュボードに身障者スペース駐車許可証みたいなのを置きました。そして明らかに健常者っぽいおばさんが元気に車から降りて来ました。アフォめ。( ´_ゝ`)

とりあえずいろいろと買い物をして、一旦帰宅です。そして荷物を下ろしてロイヤルホームセンターに向かいました。

そしてグラステラリウム4560の再レイアウト用の素材の物色です。まだレイアウトのイメージが完全に固まっていないんですが、いろいろと使えそうな素材をチェックしました。

とりあえず今のところはここでは何も買わずに、次はダイソーに行きました。そして結構大量に素材を買い込みました。(´┏┓`)

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。水草に付ける錘とシェルターを買いました。

そして再びロイヤルホームセンターに行きました。ボックスティッシュの替えとレイアウト用の素材を諸々購入。(´・ω・`)

そしてマクドナルドのドライブスルーでお昼ご飯を調達して14時半に帰宅です。期間限定で復活したアイコンチキンソルト&レモンを久々に食べましたが美味しいですね。(´・ω・`)

そして昼寝です。

夜はグラステラリウム4560のリセットの続きです。まずは3階部分を解体しました。

そして次は中3階部分を解体しました。

そして次は2階部分を解体しました。

そして水中ポンプのメンテナンススペースの解体です。

そして最後に1階部分の解体です。水の通り道をガチガチにコーキングしていたので解体が一苦労です・・・。まあそれでも水漏れしちゃったんですけどね。( ´_ゝ`)

池を作っていた3個の大きな石も引き剥がしました。なかなか良い形の石なので綺麗に洗って保管しておこう。(´・ω・`)

1時間程かかってグラステラリウム4560の中身を全撤去しました。リセット完了。(゜Д゜)

結局半年ぐらいしか使わなかったレイアウトですが、かなりお気に入りでした。(´・ω・`)

グラステラリウム4560のレイアウト製作⑨ 一気に仕上げる
今日は土休です。8時半過ぎからグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きをする事にしました。いよいよ造形君を使う時が来ました。(´┏┓`) 造形君をバケツにぶち撒けて、水を投入して混ぜます。 まず...

最後にガラス面を綺麗に拭いてアルコール消毒しました。

一段落したので生き物達のお世話です。コミちゃんに霧吹きしゅっしゅ。

そしてカエル達の塩浴です。今日は全員塩浴させました。その間に飼育ケージの水を換えたりキッチンペーパーを新しいのにしたり。

20分程塩浴させて、元に戻してあげました。

そしてイベリアトゲイモリの幼生達にブラインシュリンプを与えました。

そしてイモリ達と魚達にもご飯です。

グラステラリウム4560の再レイアウトに手を付けようかと思ったんですが、よく考えたらロイヤルホームセンターで鉢底石を買うのを忘れていました・・・。明日買いに行こう。(´┏┓`)

今日の体重は72.8kg

タイトルとURLをコピーしました