さようなら三田くん

3時過ぎまで電子書籍を読みながら夜更かししていました。(´┏┓`)

そんな中、三田くんが珍しくドタンバタンと跳ねまくっていました。レッドレッグ症候群の末期症状の痙攣を起こしているんじゃないかと心配です・・・。(;´Д`)

そして寝て7時半前に起きました。三田くんの様子を見てみると、壁に張り付いていました。

とりあえず朝っぱらから熱帯魚水槽の水換えをする事にしました。水の透明度が下がって来ているようなので。(´・ω・`)

水を半分ぐらい換えました。そしてフィルターのウールマットも新品に交換です。

そんな中、バルーンモーリーの白いのがぐったりしているのに気付きました(汗)。尻びれの辺りがささくれ立っています・・・。普段から他のモーリー達につつかれ気味だったんですが、激しく攻撃されたんでしょうか・・・。これはもう☆になるのは時間の問題です・・・。( ノд`)

水換えの次は、繁りまくっているアナカリスをトリミングする事にしました。

アナカリスを水槽から取り出して、めっちゃ長くなっているのをハサミでカットです。

これでかなり景観が良くなりました。もう少しトリミングしても良いかも知れません。(´・ω・`)

カットしたアナカリスは捨てるのも勿体無いので、水草用の錘で縛って日本淡水魚水槽に入れました。

10時過ぎから昨日買い忘れた鉢底石を買いにロイヤルホームセンターに行こうとしたんですが、親から近所のあいあいパークで古銭の無料査定会があるので古銭を持って行って欲しいと言われたので行く事に。

昔のお札とか記念硬貨とかが大量にあります。まあ値が付かないとは思いますが。(´・ω・`)

そしてあいあいパークに行きました。すると、3組待ちでした・・・。仕方ないので待ちます。

30分ちょっと待って順番が回って来たので査定をしてもらいました。10銭硬貨と昔の100円硬貨は額面よりも値が付きましたが、それ以外の大量の記念硬貨は銀行に持って行って両替してもらった方が得だと言われました。(´・ω・`)

そしてロイヤルホームセンターに行きました。鉢底石をゲット。

そして次はアミーゴに行きました。カエル達にしている塩浴ですが、今日からは薬浴にする事にしました。熱帯魚用の薬の濃度を薄めたもので細菌感染に効果があるらしいので。(´・ω・`)

そしてあと100円ちょっと何か買えばクーポンが使えるので、激安のネオンテトラを買いました。(´┏┓`)

そしてモスバーガーのドライブスルーでお昼ご飯の調達です。その後はCANDLEにコオロギを買いに行こうかと思ったんですが、眠気が凄いので夜に行く事にして帰宅です。

そしてネオンテトラの水合わせをしました。

朝にぐったりしていた白いバルーンモーリーですが、まだ僅かに鰓が動いています・・・。

そしてお昼ご飯を食べて昼寝です。

夜、三田くんの様子を見てみると、動かなくなっていました・・・。ダメだったか・・・。( ノд`)

悲しいですが、プランターに埋葬しました。飼育日数は256日でした。カエルを飼い始めた時に最初にお迎えした子達の内の1匹でした・・・。( ノд`)

そして19時前からCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ60匹とMサイズ30匹。

帰宅して、カエル達に給餌です。まずはコミちゃんですが、相変わらず食べてくれません・・・。(´・ω・`)

そして次は45cm水槽組です。こちらはバクバク食べています。

そして残ったコオロギをマイセンに与えました。

そして次はグラステラリウムナノ組です。こちらも食欲旺盛です。

そして次はグラステラリウム4545組です。

そしてカエル達に薬浴させる事にしました。YouTubeでカエルに使う時の薬の量とかが紹介されていたので参考にします。

水300mlに少しの薬を溶かして薬液を作ります。

そして個別にプラカップに入れてカエル達を薬浴させました。

薬浴の間にイモリ達と魚達にもご飯です。熱帯魚水槽を見ると、白いバルーンモーリーが☆になっていました(涙)。( ノд`)

亡骸を回収しようとしたんですが、よく見ると、おもちの口から別のモーリーの尾びれが出ていました(汗)。モーリーのサイズは喰えないと思っていたんですが、無理矢理喰ったみたいです・・・。詰まらせて窒息しないでくれよ。(;´Д`)

そしてよく見ると、バルーンモーリーがあと3匹ぐらい姿が見えません・・・(汗)。隠れているのか、それとも喰われてしまったのか・・・。これはいよいよイモリ達を別水槽に移した方が良いかも知れません・・・。(;´Д`)

とりあえずイモリ達と魚達にご飯を与えました。

そんな中、薬浴中のカエル達を見てみると、コミちゃんがひっくり返っていました。丸いので。(´┏┓`)

そしてイベリアトゲイモリの幼生達にブラインシュリンプを与えました。

そんなこんなで1時間程薬浴をしたのでカエル達を戻しました。2日に1回ぐらい薬浴させてみようと思います。

今日はグラステラリウム4560の再レイアウトをしたかったんですが、ちょっと余裕がありませんでした。(´・ω・`)

今日の体重は73.0kg

タイトルとURLをコピーしました