イベリアトゲイモリの幼生水槽を大きいプラケースに変更

今日は土休なので夜更かししていたんですが、1時半過ぎに昨日に引き続き衝撃的なニュースが・・・。まる子もか・・・。(;´Д`)

そして寝ましたが、3時半過ぎと7時前に目が覚めました。(´┏┓`)

布団でごろごろして、10時前から外出する事に。その前に生き物達の様子を見てみると、日本淡水魚水槽の中にめっちゃ小さなタニシの姿が・・・。いつの間に増えたんだ・・・。(´・ω・`)

あと、熱帯魚水槽のダルメシアンモーリーの1匹が☆になっていました・・・。どうも繁ったウィローモスに絡まって動けなくなってしまった感じです・・・。( ノд`)

そして外出です。まずはダイソーに行きました。カルキ抜きとキッチンペーパーを買いました。

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。カルキ抜きとか長いスポイトとかバクテリアを買いました。あと、イベリアトゲイモリの幼生水槽が、イベリアトゲイモリの幼生達が結構デカくなって来ていて密度が高くなって餌と間違えて共喰い状態になったり、一緒に入れているモーリーの稚魚達がそろそろ狙われかねない気がするので、大きい水槽に入れ替えるのを検討です。とりあえずモーリーの稚魚達は隔離ネットで熱帯魚水槽に移す事にしました。

そしてスタッフの人に水槽についていろいろ相談しました。底面積が広くて高さが低い水槽がベストなんですが、なかなかこれだ!というのがありません・・・。とりあえず今日のところは保留です。(´・ω・`)

そして次は昆陽のイオンに行きました。催事場を小一時間うろうろ(謎)。そしてお昼ご飯を買いました。

せっかくの休みなので、この後はまたヒキガエルの卵でも探しに行こうかと思っていたんですが、なんだか雪が舞い始めて来たし、寒いので、今日はもう帰る事にしました。(´・ω・`)

13時半過ぎに帰宅です。そして買って来たお昼ご飯を食べてから昼寝しました。(´・ω・`)

夜は熱帯魚水槽にモーリーの稚魚達の隔離ネットを設置する事にしました。さくさくと組み立てます。

そして熱帯魚水槽に隔離ネットを取り付けました。そしてモーリーの稚魚達を入れました。ネットで見にくいですが、この環境でもう少し大きくなるまで過ごしてもらいましょう。(´・ω・`)

そして次はイベリアトゲイモリの幼生水槽を余っている少し大きいプラケースに変更する事にしました。

横幅が10cmぐらいは大きくなったので、少しですが密度が緩和されました。しばらくはこれで良いかな・・・。もっと大きくなって来たらまた考えないといけないですが。(´・ω・`)

そして魚達とイベリアトゲイモリの幼生達にご飯です。

隔離ネットに入れたモーリーの稚魚達にもご飯です。他の魚達に餌を取られる心配が無いので安心です。

そんな中、熱帯魚水槽のアナカリスの隙間にバルーンモーリーの白い子が横たわっているのに気付きました(汗)。これはヤヴァい感じか・・・。とりあえずモーリーの稚魚達の隔離ネットの中に移しました。ここで回復を試みます。(´・ω・`)

そして何気にグラステラリウム4545の様子を見てみると、上陸組の1匹が水に浮かんで☆になっていました・・・。最近、短期間で☆になっています・・・。残り9匹。( ノд`)

そして念の為に上陸組の数を数えてみると、8匹しか見当たりません(汗)。まさかと思って池の中に設置しているシェルターをどかせてみると、中で更に1匹☆になっていました・・・。しかも少し腐敗が始まっていたので数日前に☆になっていたと思われます・・・。残り8匹。( ノд`)

今日の体重は72.5kg

タイトルとURLをコピーしました