【レポート】丹波並木道中央公園と三釈迦山登山

今日は日曜日ですが6時前に目が覚めました。そんな今朝の体温は36.1℃。(´・ω・`)

9時前まで布団でごろごろしていましたが、特に予定も無いので一昨日ネットニュースで見た丹波並木道中央公園の動く恐竜のオブジェでも見に行く事にしました。(´・ω・`)

もそもそと着替えて9時過ぎに出発しました。まずは家の近所にあるあいあいパークのヤキタテイでパンを買う事にしました。全品108円です。(*´∀`)

店内に入り、パンを物色です。ゆず胡椒チキン&レンコンというちょっと微妙そうな、しかし気になる一品があったので買ってみました。

他にも塩パンとかフィッシュサンドとか諸々をゲット。(*´∀`)

そして次は宝塚のTSUTAYAにDVDを返却に行きました。

そして次はウエルシアに行ってロキソニンSと食料と消臭剤を買いました。

そして次は宝塚北SAに行きました。まずは車内でパンをもそもそと食べました。ゆず胡椒チキン&レンコンは意外とアリでした。(*´∀`)

そして施設内のチラシコーナーに行ってみました。渓谷トレッキングの特集をしているフリーペーパーがあったのでゲット。(*´∀`)

あと、ちーたんの館の2021年夏期特別展のチラシがありました。再来週から始まるみたいです。また行こうかな。(*´∀`)

そしてお昼前になったので、丹波並木道中央公園に向かう事にしました。39.6km、1時間19分です。いつも丹波に行く時に横を通るので場所はよく分かっています。

出発して三田に突入です。旨いラーメンゆうやの斜め向かいにコメダが出来ているのを発見。いつの間に・・・。(´・ω・`)

小一時間走り、12時40分に丹波並木道中央公園に到着しました。

早速動く恐竜のオブジェを探しますが、どうやら公園の奥の方にあるらしく、15分程歩かないといけないみたいです。

2年前に駐車場脇の建物にお国じまんカードラリーのカードを貰いに来た事はありますが、公園の奥の方に行った事はありません。案内板を見ると、かなりデカい公園みたいです。遠雷の音が聞こえる中、てくてくと歩きました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歩いていると、何やら脇道がありました。三釈迦山という山への登山口でした。標高318mで、山頂まで約15分らしいです。ちょっと気になるな。(´・ω・`)

とりあえずスルーして歩きました。他にも家族連れがたくさん遊びに来ていました。

10分程歩くと、動く恐竜のオブジェが見えて来ました。

5mぐらいのトリケラトプスとティラノサウルスがいました。そしていろいろと動いています。

小さなお子様達は恐竜の前で記念撮影していましたが、僕はしません。( ´_ゝ`)

とりあえずこれで今日の目的は達成です。なので、駐車場に引き返す事にしました。来た道をてくてくと戻ります。

そして三釈迦山への登山口のところまで戻って来ました。ちょっと悩みましたが、せっかくなので登ってみる事に。何の準備もして来ていませんが。(´┏┓`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず登り始めました。タオルも水分も無いので汗をダラダラと流しながら進みます。20mぐらいおきに立ち止まって休憩したり。(´┏┓`)

15分程登り、山頂の展望台が見えて来ました。そして登頂。(*´∀`)

ベンチがあったので、とりあえず座って呼吸を整えました。汗がボタボタと落ちて水溜まりになります(死)。タオルが欲しい。水が飲みたい。(;´Д`)

とりあえず展望台がポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

5分程ベンチで休憩して、展望台に行ってみました。低山ですが、なかなか景色が良いです。(*´∀`)

せっかくなので記念撮影でもしたいところですが、突発的に登って来たので三脚なんて持って来ていません・・・。なので、激レアケースですが、スマホのインカメラで自撮り。(´┏┓`)

それはそうと、汗がとんでもなく出続けています(死)。びちょびちょのマスクを絞るとボタボタと汗が(死)。

相変わらず遠雷の音もずっと聞こえているので下山する事にしました。下っていると、おばあちゃんとその娘さんらしき人が登って来ていたので少しお話ししたり。(*´∀`)

下りは楽です。ノンストップで10分ぐらいで下りて来ました。

そして駐車場に向かいますが、途中にあった茅葺屋根の休憩所みたいな場所を覗いたり。

そして駐車場脇の建物のところまで戻って来ました。体が炭酸を欲していたので三ツ矢サイダーを買いました。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。とりあえず激暑なのでエアコンをLOにして涼みましたが、吸汗速乾のシャツが絞れるレベルでびちょびちょなので、冷えて冷たい。(;´Д`)

ちなみに外気温系は34℃( ´_ゝ`)

30分程車内で休んで、14時10分、帰路につきました。

行きに通ったコメダの横をよく見ると、LAMUも出来ていました。いつの間に・・・。(´・ω・`)

そして15時半前に帰宅しました。何気に雨雲レーダーを見てみると、丹波並木道中央公園付近が大雨になっているっぽいです。やはりあの後降って来たのか・・・。

そして寝ました。( ´_ゝ`)

起きてから、宝塚北SAで貰って来たフリーペーパーを読んでみると、2014年に行ったシワガラの滝が紹介されていました。

行くのは大変ですが、またそのうち行きたいな。ちなみに当時の画像がこちらです。(´・ω・`)

あと、寝る前にネットニュースを見ていると、動く恐竜の紹介記事がありました。(´・ω・`)

今日の体重は71.4kg

タイトルとURLをコピーしました