【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第13弾 青物2本と職務質問

またまた和歌山マリーナシティの海洋釣り堀に行って来ました。今回は哉さんも一緒です。(*´∀`)

哉さんは和歌山の実家に帰省しているので、4時45分にフィッシングクリモトで待ち合わせをする事にしました。とりあえず携帯のアラームを2時45分に設定していたんですが、2時過ぎに目が覚めました。(;´Д`)

お盆のUターンラッシュ時期なので、念の為にネットで渋滞情報を見てみると、こんな時間なのに、あちこちで長い渋滞が出来ていました。(;´Д`)

幸い僕の走るルートは渋滞が無いみたいなので安心です。もそもそと準備をして、予定より早く、2時半過ぎに出発しました。

道中は人志松本のすべらない話を堪能(´┏┓`)

池田から阪神高速に乗り、爆走です。一応すいすい走れましたが、いつもより車が多かったです。言い方は悪いですが、サンデードライバーが多いのか、無茶で強引な車線変更をする車や車間距離をやたら詰めてアオる車や暴走する車がたくさんいました。( ´_ゝ`)

岸和田SA付近で3時半になりました。哉さんが起きられるか怪しいという事だったので、モーニングメールを送ったらちゃんと起きていました。(*´∀`)

4時前、海南東ICで高速を降りました。そしてフィッシングクリモトに到着です。待ち合わせ時間まではまだ45分もあります(死)。さすがに早く出発し過ぎたか・・・。(;´Д`)

とりあえず店内に入りました。今回は活けアジの在庫はありそうです。元気が無くなるといけないのでギリギリまで活けアジを買わずにおこうかとも思ったんですが、店員の人曰く、無くなる時は30分ぐらいで一気に無くなる事もあるとの事なので、今のうちにキープしておく事にしました。今回は35匹買いました。(´┏┓`)

15分程して哉さんが到着しました(*´∀`)

そして誕生日プレゼントに、竿とリールと仕掛け一式を進呈しました。(*´∀`)

活けアジを積み込んで、海洋釣り堀に向かいました。まだ時間が早いので、駐車場が開いていませんでした。(;´Д`)

なので、ドラクエをして時間潰しです(*´∀`)

哉さんもドラクエをして時間潰しです(*´∀`)

少し待っていると駐車場が開いたので入りました。荷物を降ろしたりエサを買ったりして準備です。お盆の時期だからでしょうか、いつもと違ってかなり人が少ないです。

そして5時半過ぎ、入場です。今回は2組目に呼ばれました。なので割と自由に釣り座を選べたんですが、悩んだ末、3号池のネット際を確保しました。(*´∀`)

釣り開始は6時からなので、仕掛けを作ったりして準備しました。そして6時になったので釣り開始です。僕は青物狙いで活けアジメインです。(*´∀`)

・・・が、そうそう簡単には釣れません・・・。何回か投げている間に、竿先に糸がからまって巻けなくなりました(汗)。なので、足下に活けアジを泳がせたまま糸を解いていると、いきなり仕掛け引っ張られました(汗)。びっくりして見ると、足下の活けアジにメジロが食い付いています(汗)。そしてぐいぐい引いています・・・。(;´Д`)

どうすりゃいいんだ(;´Д`)

とりあえず仕掛けが巻けないので、糸を握って引っ張りましたが、強烈な引きで指がちぎれそうです(痛)。すぐ足下にいるのでタモで一気にすくおうと試みましたが、ばしばし暴れています・・・。竿の弾力の助けがないのでずっと糸が張ったままで、綱引き状態です・・・。結局、糸が切れました。_| ̄|〇

勿体無い( ノд`)

かなり気落ちしましたが、タイミングが悪かったと諦めて、気を取り直してからまった仕掛けを解いて再チャレンジです。(;´Д`)

そして7時半頃、ウキが沈み込みました!そしてぐいぐい動いています!これは青物が食い付いている!ヽ(´∀`)ノ

ガツン!とアワせると、かかりました!そして強烈な引きが!ドラグをジージー鳴かせながら、必死に格闘しました。そして段々と寄って来ました。

なんかかかっている青物と一緒に、10匹ぐらいの青物が一緒に行動していました(汗)。網を投げ込んで一網打尽したい・・・。(;´Д`)

しばらく格闘していると段々と弱って来ました。空気を一発吸わせて、哉さんにタモですくってもらいました。

メジロ70cmゲットヽ(´∀`)ノ

腕がかなりくたびれましたが満足です。とりあえず青物を確保したので、活けアジを使っての青物狙いと、カツオを使っての鯛狙いを交互にする事にしました。(*´∀`)

そして8時前、哉さんにアタリが!鯛がかかっています!・・・が、手元まで来て引き抜こうとした時に糸が切れました。( ノд`)

そんな中、僕が活けアジを投げている時にウキが沈み込みました。そして動いています・・・。こっこれは!Σ(゜Д゜*)

ドキドキしながら様子を見ていると、離れたところにウキが浮いて来ました・・・。活けアジはいなくなっていました・・・。どうやらヒラメかイカが活けアジにちょっかいを出していたみたいですが、フッキングには至りませんでした。( ノд`)

8時過ぎ、エサをカツオに変えて、鯛狙いでネット際に投げ込みました。・・・が、しばらく待ってもアタリが無いので、仕掛けを巻いていると、何か重いです・・・。引いてみると、鯛がかかっていました(汗)。なんか病気にかかっていて死にかけていたので、釣り上げてそのまま放置しました。(´┏┓`)

そして8時半過ぎ、元気な鯛が釣れました。(*´∀`)

その後も青物や鯛を狙いますが、僕も哉さんもアタリがありません・・・。ここは我慢のしどころですね。(;´Д`)

 

そして9時半過ぎ、鯛が釣れました(*´∀`)

そしてまた何のアタリもなくなりました_| ̄|〇

11自前、活けアジを付けて投げていたんですが、ウキが激しく沈んだり浮いたり、活けアジの動きが妙です。これは何かに狙われて逃げているのか・・・!?

その直後、ウキが激しく沈み込みました。そして糸が引っ張られて行きます・・・。こっこれは!Σ(゜Д゜*)

確実に何かが食い付いて動いています。青物かヒラメか・・・。少し様子を見ていると、離れた場所にウキが浮いて来ました。そして何の反応も無くなりました・・・。(;´Д`)

仕掛けを巻き上げてみると、アジが無残に食いちぎられていました。これはヒラメかイカですね。(;´Д`)

そして12時前、活けアジを付けている時に、ウキが沈み込みました!そして移動しています!移動速度が速いので、これは確実に青物が食い付いています!タイミングを見計らってガン!とアワせると、かかりました!そして強烈な引きが・・・!

激しく横に走りまわっています!・・・が、隣で釣っている人が、青物がかかっているのに仕掛けを巻き上げてくれなかったので、その人の仕掛けと激しくからまりました・・・。(;´Д`)

どうすりゃいいんだ(;´Д`)

なんとかその人の仕掛けごと巻き続けて、徐々に手元に引き寄せて来ました。そして魚影が見えたんですが、相変わらず10匹ぐらいの青物が一緒に付いてまわっていました。(;´Д`)

仲がいいから助けようとしているのかしら( ´_ゝ`)

そしてかなり困難でしたが、哉さんにタモですくってもらいました。

メジロ67cmゲットヽ(´∀`)ノ

そして結構な時間をかけて、隣の人のからまった仕掛けを解いてあげました。もの凄く複雑にからまっていました。( ´_ゝ`)

そして12時過ぎ、哉さんにアタリが!鯛がかかっています!今度は抜き上げずに安全にタモですくいました。

おめで㌧ヽ(´∀`)ノ

その後は激暑の中、釣り続けましたが全然だめです・・・。大量の活けアジも全滅したので、エビやイワシを付けて鯛を狙いましたが、何度かアタリはあったものの、釣り上げる事は出来ませんでした。( ノд`)

そして終了時間の14時になりました。僕の釣果はメジロ2匹、鯛3匹、哉さんは鯛1匹でした。仕掛けがからまっている時にかかったメジロと、哉さんが抜き上げる時に糸が切れた鯛が悔やまれます。( ノд`)

初の青物2匹ヽ(´∀`)ノ

そして片付けをして撤収です。哉さんはお土産の鯛を1匹貰いました。更に、お土産用で余った鯛を2匹もらいました。(*´∀`)

メジロはでかくてクーラーボックスに入らないので、有料ですが捌いてもらいました。

そして解散です。また行きましょうね。(*´∀`)

哉さんは実家に戻るので、僕はコンビニでアイスとドリンクを調達してから、海南東ICから高速に乗って爆走です。気掛かりだったUターンラッシュも無く、割とスムーズに走れました。・・・が、激暑です(死)。エアコンでガンガン車内を冷やしていたんですが、そのうち汗でびちょびちょのシャツが冷たくなって来て風邪をひきそうになりました。(;´Д`)

その後、鯛とメジロの切り身の一部を配り歩く事にしました。まずはユリセさんに鯛を届けました。(*´∀`)

次はいのちゃんさんにメジロの切り身を届けに行きました。実家にいるとの事なので、実家の近くの路肩に駐車していのちゃんさんを待ちました。待っていると、いのちゃんさんがやって来ました。そしてほぼ同時にパトカーがやって来て、セリカの後ろに停まりました・・・。そしてお巡りさんが2人降りて近付いて来ました(汗)。

停車禁止区域ではないので、なんだろうと思っていると、お巡りさんが言いました。「職務質問させてください。(*´∀`)」と・・・。(;´Д`)

「何してるの?(*´∀`)」「釣りに行って釣って来た魚を届けに来たんですけど。(;´Д`)」「どこに釣りに行って来たの?(*´∀`)」「和歌山マリーナシティですけど。(;´Д`)」「免許証見せて。(*´∀`)」「はい。これ。( ´_ゝ`)」「ふーん宝塚って神戸ナンバーなんだ。(*´∀`)」「ええまあ。( ´_ゝ`)」「名前なんて読むの?(*´∀`)」「たかしです。( ´_ゝ`)」

なんかメモ帳に名前と「和歌山マリーナシティ 釣り」と書き込んでいました。(;´Д`)

「この車外車?(*´∀`)」「いえ、トヨタです。(;´Д`)」「車高低いね。(*´∀`)」「車検通ります。(;´Д`)」「ベースは何?(*´∀`)」「セリカです。(;´Д`)」「そういやセリカだね。(*´∀`)」「はあ。(;´Д`)」「このテールランプ元から?(*´∀`)」「社外品です。(;´Д`)」「マリーナシティって釣り堀?(*´∀`)」「ええ。(;´Д`)」「あそこ高いって聞くけど釣れるの?(*´∀`)」「釣りしはるんですか?(*´∀`)」「僕ももう一人もよく行くよ。田辺の方ばっかりだけど。(*´∀`)」「そうなんですかー。(*´∀`)」「何が釣れたの?(*´∀`)」「メジロと鯛です。(*´∀`)」「メジロ釣れたら値打ちあるなー。(*´∀`)」

なんだかよく分からない会話をしつつ、いちおう車内を覗き込まれました。「釣りの道具いっぱい積んでるねー。(*´∀`)」と言われました。(;´Д`)

その後も、刺身は今日中とかいろいろお巡りさんと話をして、「じゃ、お盆だから道混んでるから気を付けて。(*´∀`)」と開放されました。(;´Д`)

開放されたところで、メジロの切り身とアラをいのちゃんさんに進呈しました。(*´∀`)

さりげなくパトカーをフレームイン(*´∀`)

そして帰路につきました。朝からろくに食事をしていないので、帰り際に天下一品に寄る事にしました。到着すると、いつもはガラガラの駐車場が溢れ返っていて順番待ちでした。さすがお盆だな。( ´_ゝ`)

しばらく待って駐車場が空いたので、車を停めてこってりラーメンを食べました。(*´∀`)

そんな中、いのちゃんさんからぜひ掲載してくれと、メジロの刺身とメジロの刺身を食べているお父様の画像が届きました。本人の希望でモザイクはいらないそうですが、モザイクかけておきます。(;´Д`)

その後、煮付けにもされた模様です(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました