グラステラリウム4545のレイアウト製作① グラステラリウム4545を入手

日曜日ですが6時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

テレビを観ながら布団でごろごろしていましたが、7時半過ぎに布団から出ました。(´┏┓`)

そして45cm水槽の水漏れの水溜まりがそろそろヤヴァい感じになって来たので、朝っぱらから水を抜きました。(´┏┓`)

9時からは親を乗せて関西スーパーに行きました。いろいろと買い物。

そして次はニシイチに行きました。いろいろと買い物。

10時半過ぎに家に帰りました。今日はジモティーでグラステラリウム4545を譲ってくれる事になった明石に住んでいる人の家に13時に行く事になっています。なので、少し早いですが向かう事にしました。ナビにセットすると、74.3km、1時間23分と出ました。

まずは宝塚北SAに行きました。そして宝塚北スマートICから新名神に乗りました。

新名神~山陽道~阪神高速~第二神明と走ります。

11時56分、明石SAに寄りました。ここはハイウェイスタンプをまだ押していませんからね。(´・ω・`)

とりあえずハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

約束の時間までまだ少しあるので、ここで何か食べようか悩みました。とりあえずレストランコーナーへ。

ガリバーチキンカツ定食というのが気になりますね。(´・ω・`)

それはそうと、明石SAは上り線と下り線が繋がっています。下り線の施設を出て5mぐらい歩いたら上り線の施設に行けました。(´┏┓`)

そして写真を撮影し忘れましたが、ハイウェイスタンプを押しました。上下線のハイウェイスタンプが一気に処理出来ました。(*´∀`)

そしてレストランコーナーに行ってみました。なんか有名ラーメン店プロデュースというラーメンがありましたが、いまいち好みじゃない感じです。(´┏┓`)

結局、屋台で明石焼きとタコの唐揚げを買う事にしました。(´・ω・`)

なんか来週に閉店するようです。(´・ω・`)

そして車内で明石焼きとタコの唐揚げを食べました。なかなか美味い。(*´∀`)

今日はお昼頃から雨予報だったんですが、食べている間にぽつぽつと雨が降って来ました。

食べ終わって出発です。12時31分、明石西ICで降りました。

少し走って12時48分、グラステラリウム4545を譲ってくれる人の住む団地に到着しました。

今日は譲ってくれる人は仕事なので、お母様とやり取りする事になっています。10分早いですが向かいました。

そして到着です。グラステラリウム4545を台車に乗せて部屋の前に置いておいてくれる事になっていたので、すぐ分かりました。

そしてお母様とやり取りをして、昨日買った手土産を渡しました。(*´∀`)

そして台車を借りて車まで運んで積み込みました。

台車を返して帰路につきました。雨の降る中、来た道を戻ります。帰りも宝塚北スマートICで降りようと思っていたんですが、ナビに従って走っていたら中国道に突入してしまったので宝塚ICで降りました。(´┏┓`)

そして14時半過ぎに帰宅です。とりあえずグラステラリウム4545をお風呂場で洗いました。

そして昼寝をしたんですが、1時間ぐらいで目が覚めてしまったので、グラステラリウム4545のレイアウト製作に手を付けました。とりあえず素材を適当に配置してイメージを作って行きます。今回のコンセプトは上の池と下の池の2つの池です。(´・ω・`)

でもいまいち完成イメージが湧きません・・・。なかなか難しいな。(´┏┓`)

30分ぐらいだけやって中断して晩ご飯を食べました。その後、水中ポンプ用のチューブがサイズが合うのが無かったので、ひごペットフレンドリーに行きました。ジャストサイズが無かったんですが、まあ無理矢理すれば装着出来るでしょう。(´┏┓`)

あと、イモリの水槽の水が全然綺麗にならなくて、やはり既存のフィルターではろ過能力が低い気がするので、少しだけろ過能力が高いかも知れないフィルターを買いました。ロカボーイS。(´・ω・`)

上部式や外掛け式のフィルターにすればろ過能力がもの凄いらしいんですが、イモリの水槽は蓋をしないといけないので投げ込み式のフィルターしか使えないんですよね。(´┏┓`)

そして帰宅してお風呂です。ついでに素材用の石とろ過リングを洗いました。

お風呂を終えて、ロカボーイSを設置する事にしました。既存のコーナーパワーフィルターF1を撤去です。

この水の濁りが改善されれば良いのですが。(´┏┓`)

そしてロカボーイSを投入です。しばらく様子見ですね。(´・ω・`)

そしてグラステラリウム4545のレイアウト製作作業です。まずはスタイロフォームを底に敷くべくサイズを測って切りました。

そして底に敷きました。

次は水中ポンプのメンテナンススペースの作成です。スタイロフォームで四方の壁を作ります。

切り出したパーツをシリコンシーラントで接着して行きます。今回こそは水漏れを撲滅しないと。4度目の正直。( ´_ゝ`)

とりあえず今日のところはここまでにしました。どんどん進めて行きたいんですが、シリコンシーラントが乾かないと進められません。(´・ω・`)

それはそうと、注文していたハイゴケが届いているんですが、早くレイアウトを完成させないと枯れてしまう恐れが・・・。とりあえず霧吹きで毎日水を与えよう。(´・ω・`)

今日の体重は70.4kg

タイトルとURLをコピーしました