グラステラリウム4545のレイアウト製作⑦ 水漏れ潰しが終わらない&ヤマトヌマエビとピョン吉をお迎え

今日は土休ですが5時とか6時に目が覚めました。( ´_ゝ`)

8時半前までテレビを観ながら布団でごろごろ過ごして、とりあえずイモリの水槽にひかりウーパールーパーを投入しました。

そして朝っぱらからグラステラリウム4545のレイアウト製作の続きです。昨日塞いだ水漏れ箇所がどうなっているか・・・。(´・ω・`)

水を入れて確認です。すると、昨日塞いだ場所からの水漏れは無くなっていたんですが、別の場所から水漏れして来ました(死)。

なので、シリコンシーラントで塞ぎました。( ´_ゝ`)

次は水を大量に入れて、水中ポンプの電源を入れて水を循環させてみる事にしました。

思惑通りの水の流れになっていました。池の水深もそこそこ確保出来ています。

なので、下の池と水中ポンプのメンテナンススペースの間のタッパーにリングろ過材を入れて蓋をしました。

そして今日はこのまま水中ポンプを動かしたまま放置して、他に水漏れがしないか様子を見る事にしました。

すると、しばらくしたらさっきとは別の場所から水漏れして来ました(死)。なので、シリコンシーラントで塞ぎました。( ´_ゝ`)

そして11時半前からコーナンPROにシリコンシーラントを買いに行く事にしました。帰宅したら水漏れで部屋がびちょびちょになっていないかドキドキです・・・。(;´Д`)

コーナンPROに行く前に、ひごペットフレンドリーに寄りました。

うろうろして、ロカボーイSの交換用のフィルターとパワーアップパイプを買いました。パワーアップパイプを付けるとろ過能力が上がるらしいです。(´・ω・`)

あと、水槽の餌の食べ残しをお掃除してくれるのを期待してヤマトヌマエビを10匹買ってみました。ある程度はイモリの餌食になるのは覚悟の上です。(´┏┓`)

そしてコーナンPROに行きました。前回は期限切れ間近で半額になっているものがあったんですが、今日はありませんでした。(´┏┓`)

今日はお昼頃から雨予報だったんですが、コーナンPROを出る時にぽつぽつと降り始めて来ました。

そして帰路につきますが、お昼ご飯をマクドナルドで買おうと思って行ってみると、ドライブスルー渋滞が起きていました・・・。なのでパスしてモスバーガーに行きました。こっちは3台だけ並んでいました。(´・ω・`)

13時半前に帰宅です。部屋がびちょびちょになっていないか心配でしたが、大丈夫でした。(´・ω・`)

・・・が、朝とは別の場所から微妙に水漏れが(汗)。2時間ぐらいの間でこの量なので、ちょっとずつ水が滲み出して来ているんでしょうね・・・。とりあえずシリコンシーラントで塞ぎました。(´┏┓`)

とりあえずヤマトヌマエビをイモリの水槽に入れました。

早速浮き島に発生している藻を食べてお掃除してくれていましたが、後ろでイモリが狙っているのが気になります。( ´_ゝ`)

そして昼寝です。18時半ぐらいにグラステラリウム4545の様子を見ていると、また別の場所から水漏れしていました(死)。塞いでも別の微妙な隙間を水が移動して漏れて来る感じです・・・。堂々巡り。( ´_ゝ`)

とりあえずシリコンシーラントで塞ぎました。( ´_ゝ`)

それはそうと、いい感じで雨が降り続いています。なので、19時半から西谷方面にカエル探しに行く事にしました。

そして宝塚西谷の森公園の駐車場に到着しました。そして周辺道路をうろうろ。道中に見付けたのと合わせて10匹捕獲しました。アマガエルとシュレーゲルアオガエルの小さいの。(´・ω・`)

特にI岡さんもヘビの餌用に要らないようなので、野に放つ事にしましたが、アマガエルの大きめサイズを1匹お迎えする事にしました。やたら元気で跳ねまくっているのでピョン吉と名付けました。(´┏┓`)

21時過ぎに帰宅しました。そしてピョン吉をグラステラリウムナノに入れました。グラステラリウムナノ組の中では一番サイズが大きいです。仲良くしてね。(´・ω・`)

そしてグラステラリウム4545を見てみると、また違う場所から水漏れしていました(死)。

なので、シリコンシーラントで塞ぎましたが、またしばらくしたら別の場所から水漏れして来そうな気が凄くしますね。( ´_ゝ`)

そしてイモリの水槽のロカボーイSにパワーアップパイプを取り付けました。ろ過能力アップに期待です。(´・ω・`)

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました