【レポート】近畿「道の駅」カード その15

3日前の続きで滋賀県の近畿「道の駅」カードの残りをやっつける事にしました。今回は琵琶湖のてっぺんから西側の6か所です。(´・ω・`)

もそもそと準備をしながら体温を測ると36.1℃。(´・ω・`)

琵琶湖のてっぺんの道の駅塩津海道あぢかまの里までをナビにセットすると、高速を使って154.7km、2時間12分、下道だと135.5km、4時間33分と出ました。(´┏┓`)

悩んだんですが、長距離だし、今日はETC休日割引が適用されるので高速を使う事にしました。そもそも前回に道の駅塩津海道あぢかまの里をやっつけられていればそんなに遠くに出直さなくても良かったんですけどね。(´┏┓`)

7時30分、出発しました。そしてまずは近所のヤキタテイに寄って朝ご飯の調達です。全品108円。(*´∀`)

ゆず胡椒チキン&レンコン(*´∀`)

目玉焼きトースト×2(*´∀`)

やみつき塩バター(*´∀`)

こんな感じで(*´∀`)

そして出発です。例によって吹田ICまで下道で行って、そこから名神に乗りました。

ゆず胡椒チキン&レンコンとやみつき塩バターを齧りながら走り、滋賀県IN。

近江富士(三上山)を通過

9時7分、多賀SAに寄りました。2021年夏休み旅行の時にここのハイウェイスタンプが押せなかったので押す為に。( ´_ゝ`)

お土産コーナーをうろうろしていると、猫好き用の諸々がありました。なんだこれ。(´・ω・`)

いきなりステーキがありました。SAに出店してるのか・・・。ステーキなんて久しく食べていない気がします。(´┏┓`)

とりあえずハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

そして車に戻り、出発前に目玉焼きトーストを1つ食べました。これ、マヨネーズがパンに染み込んで美味しいんですよね。(*´∀`)

9時22分、出発しました。そして米原JCTから北陸道に突入です。

9時34分、神田PAに寄りました。伊吹山が見えます。

そしてハイウェイスタンプをゲットです。(*´∀`)

車に戻り、残っている目玉焼きトーストを食べました。美味しい。(*´∀`)

9時48分、出発しました。

3日前に乗った小谷城スマートICを通過し、10時1分、木之本ICで高速を降りました。

ICを出ると、2016年に紅葉を見に行った事がある鶏足寺の紅葉の受入が中止との看板が・・・。

ちなみに当時の画像はこんな感じです。↓

走っていると、賤ヶ岳が見えて来ました。2015年にヤマノススメスタンプラリーで登って以来ですかね。(´・ω・`)

10時11分、道の駅塩津海道あぢかまの里に到着しました。混んでる。(;´Д`)

まずは滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして施設内に入ると、きんき道の駅スタンプバッジが大量にありました(汗)。7種類(死)。本当は8種類あるっぽいですが。(´┏┓`)

とりあえず全種類と近畿「道の駅」カードをゲットです。

一番遠い道の駅をクリアしたところで、この後は琵琶湖の西側を南下しながら残りの道の駅をやっつけて行きます。次に向かうのは道の駅マキノ追坂峠です。ナビにセットすると、10.3km、21分と出ました。10時22分、出発です。

10時36分、道の駅マキノ追坂峠に到着しました。混んでる。(;´Д`)

なんかイベントをしているみたいで、人がうじゃうじゃいます。(;´Д`)

とりあえず滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして混雑している施設内へ・・・。ここもきんき道の駅スタンプバッジが6種類ありました(汗)。

とりあえず全種類と近畿「道の駅」カードをゲットです。

そして買い物をすると豚汁が貰えるらしいので行ってみたんですが、目の前で「豚汁は完売しました~。(゜Д゜)」というアナウンスが。_| ̄|○シクシク

仕方ないので車に戻りました。次に向かうのは道の駅くつき新本陣です。ナビにセットすると、28.5km、57分と出ました。ちょっと距離あるな・・・。11時0分、出発しました。

しばらく走り、11時33分、道の駅くつき新本陣に到着しました。まあまあ混んでる。(;´Д`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ2種類をゲットです。

次に向かうのは道の駅藤樹の里あどがわです。ナビにセットすると、15.5km、31分と出ました。11時44分、出発です。

12時5分、道の駅藤樹の里あどがわに到着しました。ここも超絶混んでる。(;´Д`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットですが、ここはきんき道の駅スタンプバッジは6種類ありました(死)。なんか今日はバッジの種類が多い道の駅が多いです・・・。全種類集めないと気が済まない性(サガ)なので買いますが、お金が・・・(死)。2種類ずつぐらいだったらいいのに。( ノд`)

次に向かうのは道の駅妹子の郷です。ナビにセットすると、24.1km、48分と出ました。またちょっと距離あるな・・・。(´・ω・`)

12時22分、出発です。左手に琵琶湖を眺めながら走ります。

走っていると、突然渋滞になりました(汗)。白髭神社に来ている人の渋滞でした。(´┏┓`)

13時3分、道の駅妹子の郷に到着しました。ここも混んでる・・・。(;´Д`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。ここはバッジは2種類でした。(´┏┓`)

うろうろしていると、宝塚北SAでも売っているギガ団子がありました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅琵琶湖大橋米プラザです。次で滋賀県の道の駅コンプリートです。ナビにセットすると、6.3km、13分と出ました。近い。(´・ω・`)

13時31分、出発しました。そして13時48分、道の駅琵琶湖大橋米プラザに到着しました。やっぱりここも混んでる。(;´Д`)

そして最後の滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。全19駅コンプリート。ヽ(´∀`)ノ

電子スタンプが全て埋まりました。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

なので、全19駅コンプリート賞に応募しました。(*´∀`)

ところで、他にもスタンプ6個獲得賞とスタンプ12個獲得賞というのがあるんですが、これも応募してもいいのか気になったので事務局に電話して聞くと、重複応募しても大丈夫との回答だったので、全部応募しておきました。どれか当たるといいな。(*´∀`)

そして近畿「道の駅」カードを買いに行きました。きんき道の駅スタンプバッジは5種類ありました(汗)。(´┏┓`)

これで滋賀県の近畿「道の駅」カードをコンプリートです。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

とりあえずお腹が空いたので何か食べる事にしました。レストランへGO。

鮭トロ丼定食というのがあって気になったんですが、食品サンプルが美味しそうじゃなかったのでパス。(´┏┓`)

結局、カツカレーうどんを食べました。まあ普通。(´┏┓`)

食後、展望所に行ってみました。琵琶湖琵琶湖大橋が見えます。

琵琶湖大橋の向こうに近江富士(三上山)が見えました。

そして帰る事にしました。ここから家までをナビにセットすると、高速なら75.0km、1時間32分、下道だと79.2km、2時間38分です。高速代の節約の為に下道で帰ろうかとも思いましたが、以前それをやって京都市内で激渋滞に巻き込まれた記憶があるので高速で帰る事にしました。(´・ω・`)

15時8分、出発しました。京都東ICを目指して走りますが、かなりの渋滞です(死)。

約1時間渋滞の中を走り、京都東ICから名神に乗りました。

そして16時34分、吹田ICで高速を降りました。

そして地元に戻り、家に帰る前に昆陽のイオンに行きました。

そして晩ご飯の調達です。朝に多賀SAでいきなりステーキを見てからステーキが食べたいと思っていたので、テキサスキングステーキでお持ち帰りしようかとしばらく悩みました。あと、クレープおじさんでクレープを買おうかと悩みました。(´┏┓`)

結局、高くつくのでステーキとクレープは断念して、鳥さくに行ってとりカツを買う事にしました。安いですからね。(´┏┓`)

すると、PayPayで支払うと20%還元される対象のお店になっていました。これはラッキー。(*´∀`)

そして19時7分、帰宅しました。今日は328.3km走りました。( ´_ゝ`)

疲れたので今日のレポートは後日書く事にして早目に布団に入ったんですが、23時半に地震で揺れました(汗)。播磨灘で震度3です。昨日も同じ場所で震度3がありました。大地震の前震じゃなければ良いのですが・・・。(´・ω・`)

今日の体重は71.6kg

タイトルとURLをコピーしました