【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第12弾 活けアマゴの悲劇

またしても和歌山マリーナシティの海洋釣り堀に行って来ました。(*´∀`)

8月末までは営業時間が1時間繰り上がっているので、入場開始は5時半です。なので、3時過ぎに起きて3時半前に出発です。天気予報では明け方から大雨だと言っていたんですが、今のところは雨は降っていません。とりあえず昨日買った雨ガッパを積んで行く事にしました。(;´Д`)

道中、27時間テレビを観ていましたが面白くない。(´┏┓`)

なので、怪しげな通販番組を観ていましたが面白くない。(´┏┓`)

なので、偶然積んでいたダンバインのDVDを観ていました。(´┏┓`)

いつものように、阪神高速~阪和道を爆走し、4時半過ぎに海南東ICで高速を降りました。

そして例によって活けアジを調達すべく、フィッシングクリモトに寄りました。・・・が、活けアジが売り切れだと(汗)。なので、やむなく活けアマゴを調達しました。(;´Д`)

マクドナルドで朝マックを調達してから、5時過ぎに海洋釣り堀に到着しました。もそもそと荷物を降ろして準備です。そして5時半、入場しました。今回もネット際の釣り座を確保する事が出来ました。釣り開始の6時までの間、朝マックを食べて待ちました。(*´∀`)

活けアマゴですが、やはりアジに比べて弱いので、既に何匹かが瀕死の状態になっていました。(;´Д`)

そして6時になりました。釣り開始です。活けアマゴに針をかけたんですが、それだけで死にかけになります・・・。大丈夫なのかこれ。(;´Д`)

とりあえず仕掛けを投げ入れてアタリを待ちました。・・・が、活けアマゴがすぐに死んでしまうので、さっぱりです。(;´Д`)

そんな中、武庫川一文字に行っているI岡さんからタチウオの写メールが届きました。(;´Д`)

その後も全然アタリがありません・・・。活けアマゴは順調に死亡していきます・・・。(;´Д`)

あまりに暇なので、ふと視線をネットに移すと、何かがネットに張り付いて動いています・・・。

カニさんだΣ(゜Д゜*)

タモで捕獲しました(*´∀`)

活けアマゴがあまりにも手ごたえがないので、エサをカツオに変えて投げ込みました。

7時前、鯛が釣れました(*´∀`)

段々と日が昇って来て、暑くなって来ました。天気予報は大ハズレですね。( ´_ゝ`)

そしてアマゴがどんどん無駄死にしていきます_| ̄|〇

8時過ぎ、鯛が釣れました(*´∀`)

そんな中、I岡さんからツバスの写メールが届きました。(*´∀`)

その後もエサを活けアマゴにしたりカツオにしたり、いろいろとやったんですが、全然アタリがありません・・・。そしてどんどん暑くなって来ます・・・。もう汗でぐっしょりです。_| ̄|〇

9時半頃、鯛が釣れました(*´∀`)

あまりに暑いので、食堂に行ってかき氷を食べる事にしました。室内に入るとクーラーがそこそこ効いていて助かりました。(;´Д`)

かき氷を食べていると、突然、ゲリラ豪雨が襲って来ました(汗)。3分ぐらいでやみましたけど・・・。タイミング良く室内にいたので濡れませんでしたが、よく考えると、釣り座に置きっ放しの荷物はびしょびしょですねきっと。_| ̄|〇

体が少し冷えたところで釣り再開です。あっと言う間にまた汗でびちょびちょになりました。_| ̄|〇

そしてまだ10時前だというのに、活けアマゴが全滅しました。( ´_ゝ`)

仕方ないのでカツオで頑張る事にしましたが、カツオだと青物はあまり期待出来ません・・・。( ノд`)

日差しは強烈なんですが、段々と風が強くなって来ました・・・。ネット際を狙うので、風で仕掛けが頻繁にネットに引っかかります・・・。仕掛けが切れまくりで勿体無いです・・・。_| ̄|〇

しばらくしたら、切れたウキが風でこっちに寄って来たので、タモで回収しました。ウキもそこそこ高いですからね。(;´Д`)

10時半過ぎ、鯛が釣れました(*´∀`)

ここで、カツオも無くなりました(汗)。なので、イワシを買って来ました。イワシならまだ青物が食い付く可能性があります。

イワシを付けて投げ込んで、しばらくすると、ウキが激しく沈み込みました!そして浮いて来ません!そして弛んでいた糸がどんどん引っ張られて行きます!これは青物っぽい!Σ(゜Д゜*)

なので、ガン!とアワせました。そしたらかかりました。・・・が、青物にしては引きが強烈ではありません・・・。

鯛でした_| ̄|〇

その後、気を取り直してアタリを待っていると、突如ウキが飛び上がりました。そして沈み込んでどんどん横に動いて行きます。なんじゃこりゃ!?Σ(゜Д゜*)

とりあえずアワせましたが、手ごたえが妙です・・・。結局、隣の人がシマアジをかけて、シマアジが走って僕の仕掛けにからまったというオチでした・・・。_| ̄|〇

その後も、釣れないし暑いしでどんどんくたびれて来ました・・・。とりあえずカツオを追加で買って来て頑張りました。(;´Д`)

風が強いので、太陽が雲に隠れるとマシなんですが、雲が途切れると直射日光が容赦なく襲って来ます・・・。_| ̄|〇

あまりの暑さに、カツオが焼きガツオみたいな色になっていました。( ´_ゝ`)

足元に仕掛けを垂らしていたんですが、アタリがないので仕掛けを引き上げようとしたら、青物がエサを追って来ている姿が見えました・・・。もうちょっと待っていたら食いついたかも知れないのに・・・。_| ̄|〇

とりあえず風が凄いです・・・。ネットがかなりしなっていました・・・。投げても狙ったところに飛ばないし・・・。_| ̄|〇

そんな中、ウキを回収しました(*´∀`)

更に、誰のか知りませんがウキを回収しました(*´∀`)

そんなこんなで13時半をまわりました。終了時間は14時なので、あと30分の勝負です。ぼーっとアタリを待っていると、突然置き竿がガガガと引っ張られました(汗)。慌てて竿を掴むとウキが沈んでいます!アワせたんですが、何もかかりませんでした・・・。そして数メートル離れた場所にウキが浮いて来ました・・・。何だったんだ。(;´Д`)

気を取り直して、同じような場所に投げ込みました。そしたら少ししたらまた置き竿がガガガと引っ張られました(汗)。そして数メートル離れた場所にウキが浮いて来ました・・・。何なんだこれ。(;´Д`)

その後も2回、ウキが沈んでは数メートル離れた場所に浮いて来る現象がありました。こんなアタリは経験ありません・・・。鯛やヒラメのアタリとも違うし、シマアジですかね・・・。結局、釣る事は出来ませんでした・・・。_| ̄|〇

そしてタイムリミットの14時になりました。今日の釣果は鯛5匹です。(;´Д`)

そしてシメタイム

終了( ´_ゝ`)

片付けをして、例によって3枚におろしてもらいました。こんなにいらないんですけどね。(;´Д`)

そして帰路につきました。とりあえずトライアルに寄る事にしました。クーラー全開で高速を爆走です。

トライアルに着いて、希望者に鯛を販売しました。美味しく食べてくださいね。(;´∀`)

そして地元に戻りました。お腹が空いたので王将で餃子と鳥の唐揚げを買って帰る事にしました。そんな中、オドメーターが222,122kmになりました。(;´Д`)

後日、ふみふみさんのブログで美味しく料理された姿が掲載されていました。やぐやぐさんは上手くカルパッチョが出来たら写メールをしてくれると言っていたのですが、写メールが来ないところをみると失敗したのでしょうか。( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました