【レポート】2016年夏休み旅行 今年も富士登山に挑戦(2日目) 登山の前の観光

東名をひたすら走り続け、1時7分、長い長い高速の旅を終え、御殿場ICで高速を降りました。

そして高速を降りてすぐのところにあるミニストップに寄りました。すると、大好きなんですがなかなか売っていないココナッツミルクがあったので大量買い(死)。次にいつ出逢えるか分かりませんからね。(*´∀`)

そして御殿場口新五合目を目指します。懐かしい気持ちで去年の記憶を思い起こしながら走り、1時39分、到着しました。

まずはうろうろしてみました。車は結構停まっていますが、全く人がいません・・・。みんな登山中なんでしょうね。(´・ω・`)

山頂の方を見ると、真っ暗で形が分かりませんが、山小屋の灯は見えました。今頃あそこにはたくさんの人がいるんでしょうね。(´・ω・‘)

とりあえずここに来た目的は星空の撮影です。一眼レフと三脚を準備して撮影しました。

・・・がなかなか上手く撮影出来ません(涙)。雲も頻繁に流れて来るし、風が強いし、寒いし、シャッタースピードとかの設定がよく分からないし・・・。_| ̄|○

1時間ぐらいやっていましたが、上手く撮影出来ないので撤収する事にしました。(´┏┓`)

次に向かうのは、去年の5月にも行きましたが、富士山の撮影スポットで有名な長池親水公園駐車場です。ナビにセットすると、19.6km、31分と出ました。3時4分、出発です。

3時39分、長池親水公園駐車場に到着しました。真っ暗です(汗)。そして雨が降って来ました(死)。とりあえず、いい加減眠くなって来たので明るくなるまで寝る事にしました。(´┏┓`)

そして5時45分に目覚めました。明るくなっていましたが、天気が悪くて富士山が全く見えません(死)。

ちなみに去年来た時も雲で富士山が綺麗に見えませんでした。↓( ノд`)

悲しいですがきっぱりと諦めて、次は道の駅すばしりに行く事にしました。あそこのチャーシューメンのチャーシューが激ウマなんですよね。5時55分に出発です。(*´∀`)

6時25分、道の駅すばしりに到着です。・・・が、当然ながらまだこの時間は営業していません。( ノд`)

ここからも富士山が見えるんですが、雲しか見えませんでした。( ´_ゝ`)

とりあえず車内で営業開始時間の9時まで暗殺教室を観て時間潰しをする事にしました。2時間半あります。( ´_ゝ`)

1時間半ぐらい暗殺教室を観ていたんですが、不毛なので周辺案内図を見に行ってみると、400m先に冨士浅間神社があるのを発見。なので歩いて行ってみる事にしました。

5分ちょっと歩いて、冨士浅間神社に到着しました。境内をうろうろと散策して時間潰しです。

小一時間散策して、9時前になったので道の駅すばしりまで戻りました。そしてチャーシューメンを求めてレストランにまっしぐらです。

これこれ(*´∀`)

・・・が、11時までは朝メニューだという貼り紙が(汗)。朝メニューを見てみると、チャーシューメンがありません(涙)。普通のラーメンはあるのに・・・。チャーシューを増量するだけなのに・・・。( ノд`)

さすがにあと2時間は待っていられないので、普通のラーメンで我慢しました。1枚だけですがチャーシューは激ウマでした。(´・ω・`)

次は、本日2度目の御殿場口新五合目に行く事にしました(死)。あそこからの富士山の姿も好きなんですが、夜中は全く見えませんでしたからね。44.8km、1時間9分です。9時31分に出発。(´┏┓`)

9時58分、御殿場口新五合目に戻って来ました。ナビでは1時間以上だと出ていたのに、30分ぐらいで着きました。(´┏┓`)

そして展望台に行ってみましたが、雲で山頂方面が全く見えません。_| ̄|○

なんかパトカーが来ていました。何かあったのでしょうか。(´┏┓`)

ちなみに、ここから見える、びろーんと延々伸びる裾野が好きです。(´・ω・`)

次は少し西に戻る事になりますが、せっかくなので富士山本宮浅間大社に行ってみる事にしました。全国に1,300以上ある浅間神社の総本宮です。10時12分、出発しました。

途中、明日来るシャトルバスの発着場になっている水ヶ塚公園の横を通過。

そして割と激しく雨が降って来たりしました(死)。

10時59分、富士山本宮浅間大社に到着しました。

条件が良ければ鳥居の向こうに富士山が見えるらしいんですが、雲しか見えません。( ノд`)

とりあえず境内を徘徊する事にしました。

歩いて行くと、湧玉池がありました。水がめっちゃ綺麗です。

とりあえず湧玉池の周囲をうろうろ歩いてみました。

そしてせっかくなので、社務所で御朱印帳を買って、御朱印を書いてもらいました。(*´∀`)

そしてまたうろうろと徘徊しました。

富士山本宮浅間大社を堪能して、次は沼津港深海水族館に向かう事にしました。ここにはシーラカンスがいるので今回の旅行の必須目的地にしていました。(*´∀`)

ナビにセットすると、31.8km、1時間3分と出ました。11時32分、出発です。

1時間ちょっと走って12時42分、沼津港に到着しました。

駐車場に車を停めて、沼津港深海水族館を目指して歩きます。魚市場や魚介のお店だらけです。観光客もわんさかいました。

そして沼津港深海水族館が見えて来ました。

これは(´┏┓`)

お土産用のぬいぐるみもいっぱいあるみたいです。欲しい。(*´∀`)

チケット売り場でチケットを買って入場しました。めっちゃ混んでる。(;´Д`)

人ごみを掻き分けつつ、展示を見て回りました。

そしてメインの冷凍保存されたシーラカンスを発見!世界でここだけです。これが見たかったんですよね。古代生物好きとしてはたまりません。(*´∀`)

しばらくハァハァしながらシーラカンスを拝んで、その後も怪しげな生物達の展示を見て回りました。

ダイオウグソクムシ(フロントビュー)

ダイオウグソクムシ(サイドビュー)

ダイオウグソクムシ(リアビュー)

古代ザメのコーナーもありました。ゴジラ第二形態萌え。(*´∀`)

シーラカンスの剥製もありました。カッコイイ。(*´∀`)

釣りたい(´・ω・`)

内部構造もありました

生グソクムシイタ――(゚∀゚)――!!

小一時間堪能したので退館する事にしました。その前にお土産コーナーを物色です。ラブカとシーラカンスのぬいぐるみが欲しかったんですが、ラブカは高かった(涙)ので、シーラカンス(小)を買う事にしました。大量のシーラカンス(小)の中から可愛いのを吟味してゲット。(*´∀`)

なんかラブライブ!サンシャイン!!の声優さん達が作ったお面がありました。(´┏┓`)

沼津港深海水族館を後にして、13時半を回っているので何か食べようかと思って近くの食べ物屋さんをいろいろ見て回りました。基本高いな。(;´Д`)

結局、沼津バーガーというお店で深海魚バーガー(650円)マグロバーガー(480円)厚切りサーモンバーガー(470円)を買って宿で食べる事にしました。結構高くついた。(;´Д`)

このお店にもラブライブ!サンシャイン!!の声優さん達がDVD特典の撮影で訪れていた模様です。(´┏┓`)

そして駐車場に戻り今夜の宿に向かう事にしました。今夜の宿の東横イン富士山沼津駅北口1はここから4.1km、16分です。14時15分、出発しましたが、チェックインは15時からです。確実に早く着き過ぎます。(´┏┓`)

宿の近くまで行って、ミニストップがあったのでここで時間調整する事にしました。すると、ココナッツミルクがあったので追加購入(死)。あと、夜食とかを買いました。(´・ω・`)

20分程時間潰しをして、15時になったので宿に向かいました。そしてチェックンです。

取り急ぎ、さっき買ったココナッツミルクを冷やしました。夜中に買ったやつはトランクに放置ですが。(´┏┓`)

ちなみにこの部屋はジュリエッタさんがセッティングしてくれたみたいです。(*´∀`)

荷物を置いて、さっき買ったバーガー達を食べました。どれも美味い。(*´∀`)

時刻はまだ16時過ぎですが、お風呂に入って早目に布団に潜りました。明日はいよいよ富士山に登ります。果たして登り切れるのか・・・。そして天気はどうなのか。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました