【レポート】レプタイルズフィーバーWinter2024

今日は去年の年末からI岡さんと行こうと話をしていたインテックス大阪で開催されるレプタイルズフィーバーWinter2024の日です。昔から南港で爬虫類のイベントをしているのはなんとなく知っていたんですが、まさか行く事になるとは思っていませんでした。(´┏┓`)

待ち合わせは9時にJR川西池田駅なので、7時ぐらいに起きようと思っていたんですが、4時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そしてほぼ寝付けないまま7時前になったので布団から出ました。(´┏┓`)

まずカエル達の様子を見てみると、腹黄が動かなくなっていました・・・。ずっとレッドレッグ症候群らしき症状が出ていなくて、こいつは大丈夫かなと思っていたんですが、昨日の夜ぐらいから一気に激痩せして元気が無くなっていたのです・・・。( ノд`)

なので、雨が降っていますがベランダに出てプランターに埋葬しました。飼育日数は263日でした。( ノд`)

そして次は魚達に朝ご飯を与えました。新人君達はなんとか無事です・・・。

もそもそと準備をして、8時半過ぎに出発しました。今日は一日中雨模様みたいです。(´・ω・`)

そして9時前にJR川西池田駅に到着です。そしてI岡さんと合流しました。

阪神高速に乗り、会場のインテックス大阪に向かいました。9時半過ぎにインテックス大阪に到着しましたが、大阪オートメッセの時と違って駐車場待ちのド渋滞はありません。そんなに混まないのかな・・・。(´・ω・`)

そしてインテックス大阪の屋上駐車場に停めました。ここに停めるのは2003年の大阪モーターショー以来ですね。かなり混んでいます。

そして4号館に向かいましたが、200人ぐらい並んでいます(汗)。

とりあえず最後尾に並びましたが、どんどん人がやって来ます(汗)。そして1,000人ぐらいになりました(汗)。今日は2日目なんですが、初日はもっと凄かったんでしょうね。(;´Д`)

ちなみに入場チケットはI岡さんがCANDLEで貰ってくれたので入場無料です。ありがとうございます。(*´∀`)

そして10時になったので開場です。中に入ると、各地のエキゾチックアニマルのお店が大量に出店していました。そして大量の爬虫類や両生類が・・・。生体の撮影は禁止なので画像はありませんが。(´・ω・`)

入口を入ってすぐにEXOTERRAのブースがありました。グラステラリウムをはじめ、このメーカーの製品にはたくさんお世話になっています。

アンケートに答えると爬虫類飼育グッズが貰えるとの事なので、アンケートに答えました。

何を貰おうか悩んだんですが、ソイルの掃除をするスコップを貰いました。(*´∀`)

そしてI岡さんと一緒に順番に各店のブースを見て回ります。生き物達が普段よりも安く販売されているようです。100万円のやつもいましたが。(´┏┓`)

CANDLEをはじめ、アクアスペースやオーナーズフィッシュ等、行った事のあるお店や名前を知っているお店も出店しています。

そして用品売り場に行ってみると、激安です。ネットやヨドバシで買うよりも安いです。とりあえず消臭抗菌スプレーを買いました。

更に場内をうろうろしました。珍しい生体がたくさんいて、見ているだけで楽しいです。そんな中、I岡さんはアオダイショウをお迎えです。(*´∀`)

僕はレオパの2匹目で悩みました。スーパーマックスノーの子がまあまあ安く売られていたので真剣に悩みます・・・。長い事悩んで、ほぼお迎えしようと決めかけたんですが、土壇場で思い直しました。お迎えする準備をしっかりしてから改めて今後のイベントでお迎えを検討する事に。(´・ω・`)

そして12時半になったので撤収する事にしました。その前に再びEXOTERRAのブースに行きました。SNSをフォローすると新製品のレオパ用の餌が貰えるようなのでフォローしました。(*´∀`)

そして会場を出て駐車場に戻って帰路につきました。帰りは下道です。

14時前にJR川西池田駅戻って来ました。そしてI岡さんと別れてダイソーに向かいました。プランター葬用の土と腐葉土の追加購入です。(´┏┓`)

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。なんかアクア用品を3,000円以上買うと3,000円相当のベタが貰えるみたいです。(´・ω・`)

とりあえず冷凍赤虫とグッピーの餌を買いました。あと、ゴールデンパンチャックスとアフリカンランプアイもビビッと来たのでお迎えしました。(´┏┓`)

そしてお昼ご飯は食べずに15時半に帰宅です。早速ゴールデンパンチャックスとアフリカンランプアイの水合わせです。

その間に熱帯魚水槽と日本淡水魚水槽の水換えをする事にしました。しばらく換えていなかったのでフィルターのウールマットがでろでろでした(死)。新しいのに交換。(;´Д`)

水換えも終わり、ゴールデンパンチャックスとアフリカンランプアイの水合わせも終わったので熱帯魚水槽に導入しました。

既存の魚達に追い掛け回されなければ良いのですが・・・。(´・ω・`)

そしてイベリアトゲイモリの幼生水槽で育っていたレッドラムズホーンの稚貝がもうかなり大きく育っているので熱帯魚水槽に移し替えました。

そしてイベリアトゲイモリの幼生達も結構育って来ていて密度が凄いので、パイロット的にマーブルの子とリューシスティックの子をそれぞれ20匹ずつ熱帯魚水槽に入れてみました。

そして魚達にご飯です。

移し替えたイベリアトゲイモリの幼生達ですが、他の魚にいじめられたり、広いので餌が見付けられなかったりするんじゃないかと心配していたんですが、今のところ大丈夫そうです。餌も食べているようです・・・。(´・ω・`)

そしてイベリアトゲイモリの幼生水槽にも冷凍赤虫を投入しました。40匹減りましたが、まだまだ密度が高いです・・・。もう少し熱帯魚水槽にお引っ越しさせても良いかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は71.5kg

タイトルとURLをコピーしました