はじめてのSとグラステラリウムナノのレイアウト製作① 池は諦めよう

今日は朝から昨日の続きでExcelシートの作成に勤しみました。おかしな挙動をするマクロもなんとか修正。そしてその合間に保険会社に電話をしたり。(´・ω・`)

お昼休みは銀行にお金を下ろしに行ったついでに通りすがりのファミリーマートでトルティーヤと焼き鳥を買って食べました。トルティーヤがなかなか美味しかったです。

そんな中、怪しげな色の雲が接近して来たので、こりゃー大雨になって楽しくなるかもと思っていたんですが、ドデカい雷が一発落ちただけで雨は降りませんでした。(´┏┓`)

午後からは来月の清掃シフトを組んだり、駐車場の巡回シフトを組んだり、来月の業務スケジュールを組んだりしました。夕方から業者さんとZoomで話をする予定だったんですが、体調不良で日程を変更して欲しいとのメールが来たので延期。( ´_ゝ`)

そんなこんなで仕事を終えて帰路につきました。電車の中でドラクエGOのボーナスダンジョンをしていたら、大量経験値が当たりました。久々だ。(*´∀`)

そして大阪梅田駅の551に晩ご飯を買いに行きました。20人ぐらい並んでいましたが並びました。( ´_ゝ`)

そして今日はCANDLEにコオロギを買いに行かないといけないので、中山観音駅まで足を伸ばしました。そしててくてくと歩いてCANDLEへ。

いつもは上陸組にはSSサイズを買うんですが、今日はSサイズにしてみました。100匹。(´┏┓`)

あと、大人組にはMサイズ70匹です。(´・ω・`)

そして帰宅してカエル達のお世話です。グラステラリウム4560のバックボード代わりにしている人工芝が一部捲れて来てそこにカエルが乗ったりしているので修繕する事にしました。

以前ダイソーで買っていた魔法テープもどきで貼り付けます。これめっちゃ強力に貼り付くんですよね。(´・ω・`)

予想通り、めっちゃ強力に貼り付きました。もうこれで大丈夫かな。(´・ω・`)

そして給餌です。まずは上陸組にSサイズ100匹です。今までのSSサイズよりもちょっと大きいですが、平気で食べられるサイズのはずです。

上陸組の45cm水槽にブチ込みました。先日バークチップをどかせたスペースに撒いたので、予想通りコオロギが隠れにくくなっています。そこにわらわらと群がって来る上陸組。

Mサイズはまだ大き過ぎると思いますが、Sサイズは普通に食べていました。

そして次はグラステラリウム組に給餌です。今日も2階にコオロギをバラ撒いたんですが、やはり3階のシェルターの中にいる子達はコオロギに気付きません・・・。なので、シェルターから強制的に出して気付かせました。(´┏┓`)

それはそうと、給餌中ずっと前面のガラスパネルを全開にして脱走し放題の状態だったんですが、皆コオロギに夢中で脱走するそぶりがありません。じっくりと観察。(*´∀`)

そして60cm水槽のシュレーゲルアオガエルとアマガエルですが、こいつらは肥満気味なので今日はご飯抜きです。ごめんね。(´・ω・`)

ちょっと寂しそうに見えました。(´・ω・`)

それはそうと、パキラの新芽がどんどん成長しています。(´┏┓`)

カエル達のお世話を1時間ぐらいして、次は昨日届いたグラステラリウムナノのレイアウト製作に手を付ける事にしました。やっぱり小さいのでレイアウトが難しいです・・・。ちょっと物を置いたらもうスペースがありません・・・。真ん中に石のある池を作りたかったんですが、作ってしまうともう他のレイアウトをするスペースが足りなくなります・・・。なので、残念ながら池は断念しました。出来合いの入れ物を水場にしよう・・・。(´・ω・`)

とりあえずプラダンボールを切って底に敷きました。

そしてコルクブランチを小さく切りました。

そして石とコルクブランチをシリコンシーラントで接着です。乾くのを待たないといけないので今日はここまで。(´・ω・`)

明日はソイルを敷いたりしよう。今回はもうあまり手の込んだレイアウトにはしない(出来ない)事にしました。(´・ω・`)

今日の体重は70.5kg

タイトルとURLをコピーしました