また産んでる(;´Д`)

今日は7時半過ぎから親とモコを乗せて動物病院に行きました。

送ってから一旦家に戻って診察が終わるのを待ちます。その間にグラステラリウム4545の手直しです。水を吹き出すシャワーパイプが夜中の間にカエル達に踏まれて傾いているのです。(´・ω・`)

砂利とかで出来るだけ傾かないように調整しました。

そしてグラステラリウム4560に入れているアマガエル4匹をグラステラリウム4545に移す事にしました。広すぎますからね。(´・ω・`)

グラステラリウム4545の方が自然感があるので落ち着いてくれるかも知れません。(´・ω・`)

これでグラステラリウム4560にいるのはヒキガエルの比嘉さんシジミのみです。早めにこの2匹も他の飼育ケージを用意して、グラステラリウム4560を空っぽにして、モリアオガエル用のレイアウトを組みたいんですが、ヒキガエル用の飼育ケージがまだ用意出来ません。置く場所も無いし。(´・ω・`)

更に、まだ大量にレッドローチが入っています(死)。ピンセットでつまんで撤去したいところですが、素早過ぎて無理です(死)。30回ぐらいチャレンジしてようやく1匹捕まえられるかどうかといった感じです。( ´_ゝ`)

なので、比嘉さんシジミにたくさん食べてもらいたいところですが、素早過ぎてなかなか食べる事が出来ません・・・。シジミが隅っこに追いやって食べているシーンを見ましたが、レッドローチはまだまだいます。( ´_ゝ`)

そんな中、モコの診察が終わったとの連絡が入ったので、動物病院に迎えに行きました。

そして帰宅です。熱帯魚水槽のアナカリスを撤去したスペースが寂しいので、左側に偏っていたウィローモスをちょっと均等に配置し直したり。(´・ω・`)

10時前からは親を乗せてひごペットフレンドリーに行きました。猫用のキャリーの物色です。

なかなかこれだ!というのが無かったので、次はアミーゴに行きました。

ここでもこれだ!というのが無かったので、次はロイヤルホームセンターに行きました。

そしてまあまあ良さ気なのがあったので買いました。

そして12時前に帰宅して、再び外出です。なんとなく宝塚北SAに行ってみました。ゴールデンウィークでイベントでもしていないかと思ったんですが、あまり大々的なイベントはしていないみたいです。(´・ω・`)

中庭に出てみると、ゴールデンウィーク期間中だけ出店しているお店がありました。昔からたまーに出店していますね。そしてハタハタの唐揚げを売っているのを発見。今回はカレイとハタハタのセットのようです。ハタハタオンリーの方が良いんですが・・・。(´・ω・`)

とりあえずお昼ご飯にカレイとハタハタの唐揚げと鳥の唐揚げを買ってみました。

駐車場に戻って車内で食べましたが、どっちも美味しかったです。(*´∀`)

そして地元に戻り、JAの精米所で精米をしました。(´┏┓`)

そんなこんなで14時半前に帰宅しました。そして昼寝。(´┏┓`)

17時過ぎに起きて、何気にグラステラリウム4545を見てみると、シュレーゲルアオガエルが産卵していました(汗)。(;´Д`)

晩ご飯を食べてからはカエル達の水場の水を換えたり、イベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達の水槽の水を換えたり。

あと、注文していたハイゴケが届いたのでグラステラリウム4545に敷いたり。

19時半前からは、いい感じで雨予報なので、カエル探しの旅に出る事にしました。今日の目的はモリアオガエルです。(´・ω・`)

まずは宝塚北SA方面~下佐曽利方面を走ってみました。結構カエル達が湧いています。でもモリアオガエルの姿はありません・・・。

そして新カエルロードにも行ってみました。シュレーゲルアオガエルが大量に湧いていましたが、モリアオガエルの姿はありません・・・。

その後、切畑方面にも行ってみましたが、結局、モリアオガエルの姿を見る事無く21時に帰宅しました。

そして生き物達のお世話の続きです。イベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達を分けて飼育する事にしました。個人的に外鰓と背鰭が残っているのを幼生判定しています。その基準で行くと、幼生は残り7匹です。あとは幼体判定。しかしなんでこんなに成長速度に差が出るんだろう・・・。サイズも倍ぐらい違うのがいるし・・・。手足が齧られて欠損してしまったら成長よりも再生を優先するのでしょうか・・・。(´・ω・`)

そして魚達とイベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達にご飯をあげました。

シュレーゲルアオガエルの卵塊ですが、とりあえず取り出してモリアオガエルの卵塊と一緒にバーベキュー用の網に乗せておきました。先日の卵塊はダメだったので、今回はどうなるでしょうか・・・。(´・ω・`)

それはそうと、8日前にお迎えした阿古谷くんですが、モリアオガエルじゃなくてシュレーゲルアオガエルっぽいです・・・。捕まえた時は黒の模様が入っていてモリアオガエル確定だと思っていたんですが、目が黄色いのでもしかしたらマダラ模様の多いシュレーゲルアオガエルでは?と疑念を抱くようになり、今日は黒の模様がほとんど見えないぐらい薄くなりました・・・。これはシュレーゲルアオガエルですねきっと。( ´_ゝ`)

今日の体重は74.0kg

タイトルとURLをコピーしました