グラステラリウム4560の再レイアウト② ベースを作り始める&日本淡水魚水槽のポンプが壊れた

多分1時前ぐらいに眠りに付いたと思うんですが、珍しく朝までぐっすりでした。(´┏┓`)

そして出社です。今日は朝から振込業務をいくつかしたり、PAの給与伝票のチェックをしたり。

お昼休みは昨日断念したチーズと黒胡椒のパスタにしてみました。にんにく入りですがもういいや。あと、またしてもコーヒーわらび餅。(´・ω・`)

午後からは来期の予算を組んだり、玄関のテナントサインの分解方法を考えたり、なんやかんやして仕事終了です。

帰りは大丸の正起屋で晩ご飯を調達しました。(´・ω・`)

そして電車に揺られて地元に戻り、コンビニのマルチコピー機で父親のスマホに入っていた画像をプリントしました。スマホ内には画像が900枚以上ありましたが、モコが写っているものや親戚関係のものを66枚。(´・ω・`)

そして帰宅して、まずはカエル達の水場の水換えです。

あと、グラステラリウム4545に水がまた大量に溜まっていたのでスポイトで抜きました。( ´_ゝ`)

ついでにフィルターも洗っておきました。(´・ω・`)

そんな中、ふと熱帯魚水槽を見てみると、めっちゃ小さいブラックモーリーの稚魚が泳いでいるのを発見・・・・。こんなに小さいのはいなかったはずなので、新たに生まれたっぽいです・・・。(´・ω・`)

親のお腹も昨日に比べて若干しゅっとしていました。(´┏┓`)

でも1匹だけ産むのは考えにくいです・・・。ウィローモスの中に隠れているのか、それとも食べられてしまったのか・・・。(´・ω・`)

そして何気にデュビアを入れているシューズケースを見てみると、いつの間にか小さいデュビアが何匹かいました・・・。遂に増え始めたか・・・。(´┏┓`)

そして久々にグラステラリウム4560のレイアウト製作に手を付ける事にしました。昨日追加で買って来た底面フィルターのベースを設置して行きます。

これで底面がほぼカバーできる感じになりました。

そして陸地部分をイメージして園芸用の給水スポンジを置いて行きます。

そんな中、ふと日本淡水魚水槽の様子を見てみると、カマツカさんが☆になっていました(汗)。昨日までは元気だったのに、なんで!?(;´Д`)

突然☆になる原因が分からなくて焦っていたんですが、よく見ると上部式フィルターのポンプが止まっているのに気付きました・・・。コンセントが抜けた訳でも無く、突然壊れたみたいです・・・。これではろ過が出来ていません・・・。このせいで水質悪化したのか、それとも酸欠になったのか・・・。いずれにせよ☆になった原因はこれっぽいです・・・。まさかこんな形で☆にしてしまうとは可哀そうな事をしました・・・。飼育日数は202日でした。( ノд`)

取り急ぎ昔使っていたロカボーイSを引っ張り出して投入しました。他の魚達はなんとか無事なようです。

もう今日はグラステラリウム4560のレイアウト作業を進めるモチベーションが無くなったので、続きはまた今度。(´┏┓`)

そして魚達とイベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達にご飯をあげました。

そしてお風呂に入ってから晩ご飯です。買って来た焼き鳥と、家にあったホタルイカ。(´・ω・`)

それはそうと、熱帯魚水槽なんですが、前々からブラックモーリーのオスが気性が激しくて、他の魚を追い掛け回し続けています・・・。先日合流したブラックモーリーの稚魚やバルーンモーリーの稚魚も追い掛け回されています・・・。これはそのうち突かれて殺されてしまいかねないので、ブラックモーリーのオスを熱帯魚水槽から出す事にしました。イモリ水槽に入れよう。(´┏┓`)

イモリ水槽にはかなり以前から既にゴールデンパンチャックス2匹が入っています。こいつらも凶暴で他の魚を喰ったりしたのでイモリ熱帯魚水槽から出しているのです。今のところイモリ達とは共存出来ています。(´┏┓`)

なので、ブラックモーリーのオスを捕まえようとするんですが、すばしっこくてなかなか捕まえられません・・・。

悪戦苦闘しながら日付が変わりました・・・。(´┏┓`)

今日の体重は73.0kg

タイトルとURLをコピーしました