台風に振り回される1日&グラステラリウム4560のレイアウト製作⑤ 木の配置で悩む

今日は台風が上陸して来ます。でも仕事です。( ´_ゝ`)

阪急電車もJRも今日は普通しか運行していません。いつもは阪急電車の急行に乗るんですが、普通しか走っていないのでいつもより早い電車に乗る事にしました。家を出ると、まだそんなに雨も風も強くなっていません。

駅に行くと、ローソンが閉まっていました。今日はコンビニ各社も臨時休業しまくっているらしいので、会社の近くのセブンイレブンが閉まっていたらお昼ご飯に困りそうです。(´┏┓`)

ホームに行って少し待っていると普通電車が来ました。ガラガラです。まだお盆休みの人が多かったり、台風で出社しなくて良い人が多いんでしょう。(´┏┓`)

そして大阪梅田駅に到着したんですが、ここでJRが風速が基準値を超えたので全線運転見合わせになったとの情報が(死)。

とりあえず確認しに大阪駅に向かいました。雨は結構激しくなって来ました。(´┏┓`)

大阪駅に着くと、やはり全線運転見合わせ中になっていました(死)。駅員さんに聞くと、当分動かないようです。( ´_ゝ`)

改札前にはテレビ局が何社も来ていました。

どうしようかなと立ちすくんでいると、「通勤の方ですか?NHKですがインタビューよろしいでしょうか?(゜Д゜)」と話し掛けられました。ネタになりそうなので受けようかと悩みましたが、全国に晒されるのもアレなのでお断りしました。(´┏┓`)

とりあえず大阪梅田駅まで戻って、阪急で摂津市駅まで行ってそこから会社まで歩く事にしました。てくてくと大阪梅田駅に戻りました。(´┏┓`)

そして阪急電車に乗って摂津市駅に行きました。

ここから会社まで歩きますが、雨も風も酷いです(死)。

意を決して歩き始めると、速攻で傘がマンガのように壊れました(死)。( ´_ゝ`)

風が強過ぎて、傘を差して歩くと飛ばされそうで危険極まりないです・・・。なので、傘を差さずに行く事にしました(死)。びちょびちょになりながら会社に向かいます。( ´_ゝ`)

そしてなんとか朝礼前に会社に辿り着きました。頭から足までびっちょびちょです(死)。( ´_ゝ`)

少ししてI岡さんも到着しました。強風で傘が折れたそうです。( ´_ゝ`)

そして仕事です。まずは台風の被害が無いか点検です。駐車場を見ると、クラウンのボディカバーが強風で剥がれていました(死)。ベルトで縛り付けていたのに・・・。( ´_ゝ`)

なので、激しく雨の降る中、ボディカバーを外しに行きました。傘は差せないので更にびちょびちょになりました(死)。ボディカバーは強風にあおられてビリビリに破れていました。( ´_ゝ`)

そして会社の近くのことぶき商店街の看板が傾いて剥がれ落ちていました。( ´_ゝ`)

そして某駐車場のバリケードの様子を見に行ってみると、紐で括り付けていた駐車禁止のPOPが無くなっていました(汗)。

どこに行ったのかとうろうろしていると、100mぐらい離れたところに吹っ飛ばされていました。( ´_ゝ`)

台風はこれから15時にかけてどんどん接近して来るみたいです。( ´_ゝ`)

とりあえず今日は某共済会の理事会の資料作りで元帳を作りました。毎年作るのに手間がかかるので、簡単に数字が出るようにExcelシートを改造しました。これで来年からはかなり手間が省けるはず。(´┏┓`)

お昼休み、セブンイレブンに行くと営業していました。良かった・・・。ミートソースパスタを買いました。(*´∀`)

午後からは某共済会の規約の内容の見直しをしました。いろいろ改定しないといけない感じです。(´┏┓`)

そんなこんなで仕事を終え、定時過ぎに会社を出ました。JRがまだ止まっているので、また阪急の摂津市駅まで歩かないといけないのかとうんざりしていたんですが、ついさっきからJRが遅れながらも動き始めているようです。

なので、JRで帰る事にしました。運良く少し待ったら電車が来ました。

そして梅田に戻りました。晩ご飯の調達ですが、今日は阪急百貨店も阪神百貨店も大丸も臨時休業しています・・・。なので、リンクスの地下のスーパーで晩ご飯を調達する事にしました。

リンクスに行き、まずはダイソーに行きました。グラステラリウム4560用の観葉植物を物色していると、まあまあ良さげなペペロミアとテーブルヤシがあったので買う事に。

あと、スープ用のスプーンも買いました。造形君を盛る用です。(´┏┓`)

そしてリンクスの地下のスーパーに行きましたが、臨時休業でした(死)。( ´_ゝ`)

なので、阪急三番街のどこかのお店で晩ご飯を調達しようとしたんですが、スマホで調べると阪急三番街も臨時休業だそうです。( ´_ゝ`)

仕方ないので大阪梅田駅に行こうとしたんですが、いつも通っている通路が封鎖されていました。( ´_ゝ`)

なので、ぐるりと遠回りして大阪梅田駅に行く事にしました。結局、リンクスの地下のマクドナルドで晩ご飯を調達しました。(´┏┓`)

そして大阪梅田駅に到着して電車に乗りました。ガラガラです。みんな早く退勤させてもらってるんですかね。(´┏┓`)

普通なのでいつもより時間がかかって帰宅です。今日は台風に振り回されっ放しでした。( ´_ゝ`)

帰宅して、グラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。今日は造形君で地形を作る予定だったんですが、疲れてモチベーションがありません・・・。(´┏┓`)

とりあえずコルクブランチの位置決めをする事にしましたが、いまいち納得のいく配置に出来ません・・・。ノコギリでカットして角度を調節したり。(´・ω・`)

ああだこうだといろいろな位置に配置をしてみますが、これだ!という配置に出来ません・・・。(´┏┓`)

1時間半ぐらいああでもないこうでもないとやって、とりあえず配置を決めました。

・・・が、遠目に見たら、なんだかバランスが悪い気がしたので配置を替えました。これで決定しようかな。とりあえずシリコンシーラントで接着しました。(´・ω・`)

今日の体重は70.9kg

タイトルとURLをコピーしました