グラステラリウム4560の再レイアウト&さようならコミちゃん

やっぱり夜中にちょいちょい目が覚めます。鼻の詰まりはまだ残っています。( ´_ゝ`)

日曜日ですが、もう眠れない気がしたので6時半に布団から出ました。そして朝っぱらからグラステラリウム4560の再レイアウト作業に手を付ける事にしました。

今回は水中ポンプで水を循環させて滝や川を作ったり、石や観葉植物を大量に配置したりしてテラリウムっぽくするのは止めて、ある程度メンテナンスがしやすいレイアウトにする事にしました。

まずはバックボードの取り付けです。ダイソーで買って来たクッションシートを使います。本当は岩肌っぽい模様が良かったんですが、無かったのでレンガ調です。(´・ω・`)

保温効果や断熱効果もあるらしいのでこれは良いですね。(´・ω・`)

そして背面に貼り付けました。うん、まあこんなもんか。(´・ω・`)

次は底に鉢底石を敷きました。

その上に鉢底ネットを敷いて・・・。

その上にソイルを敷き詰めます。

そして前レイアウトの時に使っていて保管しているパキラを数本植えようと思います。鉢植えの代わりにピンチバスケットを使います。

とりあえずシェルターとか水入れとかを適当に置いてみましたが、パキラを植えるスペースの確保が難しいです・・・。後回しにしよう・・・。(´┏┓`)

今回も3階建て構造にする事にしました。突っ張り棒と突っ張り棒用の棚で簡単に作ります。

とりあえず仮設置しました。あと、鳥用の梯子とか吊り橋とかを使って立体移動出来るようにします。

なんとなくのイメージが出来たので、突っ張り棒用の棚にフェイクモスを両面テープで貼り付けました。

なかなか良い感じです。お掃除のしやすさは未知数です。

それはそうと、突っ張り棒が全然突っ張りません(死)。何回やってもしばらくすると緩んで落下します(死)。ダイソーの100円のやつだから弱いんでしょうか・・・。これは困ったぞ。( ´_ゝ`)

2時間ちょっと作業をして小休止で朝ご飯です。今日から食事制限なので、コーヒーとパンと茹で卵とヨーグルトのみです。(´┏┓`)

そして9時半から親を乗せて関西スーパーに行きました。いろいろと買い物。(´・ω・`)

そして荷物を下ろしに一旦家に帰ってからダイソーに行きました。追加のフェイクモスと、突っ張り棒の落下防止のパーツを買いました。

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。GEXの新製品の水槽用のオブジェが入荷していないか見に行ったんですが、まだありませんでした。(´┏┓`)

そして隣接する丸亀製麺でお昼ご飯を食べる事にしました。うどんは食べても良いので。(´・ω・`)

すると、牡蠣ぶっかけうどんというのがあったのでそれにする事に。あと、すけそうだらの天婦羅。魚も食べても良いので。(´・ω・`)

食べましたが、なかなか美味しかったです。

そして13時過ぎに帰宅しました。ちなみに鼻詰まりはまだ治っていないんですが、それよりも鼻の中が傷付いていて、腫れたり血が出たりしているのがしんどいです。(;´Д`)

部屋に戻り、コミちゃんの様子を見てみると、昨日よりも衰弱している感じです・・・。明らかに昨日よりも痩せている感じだし、お腹も足もかなり赤みが増しています・・・。昨日強制給餌したひかりベルツノも吐いていました・・・。これはもうあまり長くないと感じます・・・。とりあえずキッチンペーパーを新しいのに交換しました。

そしてグラステラリウム4560の再レイアウト作業の続きです。買って来た突っ張り棒の落下防止のパーツを取り付けました。

割とがっちり壁面に固定出来ました。これで緩んでも落下しないでしょう・・・。

そして2階部分の床になる棚板にもフェイクモスを貼り付けました。つぎはぎですが。(´・ω・`)

さて問題のパキラですが、悩んだ末に設置しない事にしました。どう考えても場所が無い・・・。何か良いアイデアが思い付いたら設置しよう・・・。(´┏┓`)

そして梯子や吊り橋やシェルターの場所をああだこうだと考えて、最終的にこんな感じにする事にしました。

次は1階のソイルの上にテラメイカーを敷きます。水で練ってでろでろにして敷いて行きます。

こんな感じになりました。後日苔を敷こうと思っています。

テラメイカーが乾くまでしばらく待たないといけないので一旦作業中断です。コミちゃんの様子を見てみると、ぐったりしています・・・。触ると少し手が動くんですが、今にも死にそうです・・・。( ノд`)

そして1時間半程寝てからグラステラリウム4560の再レイアウト作業の続きです。その前にカエル達に薬浴させる事にしました。玉瀬くんのお腹や足の赤みが増している気がします・・・。

薬を作って個別にプラカップに入れて薬浴です。コミちゃんはもう溺れてしまうと思うので薬浴させません。

薬浴の間にグラステラリウム4560の要所要所にフェイクグリーンを配置しました。本当は本物の植物を入れたいんですけどね・・・。(´・ω・`)

そして水入れを置いて作業終了です。苔を敷く作業が残っていますが、まだ注文したのが届いていないのでそれはまた後日。実質1日で作りました。

レイアウトを一応紹介しておきます。3階は今のところシンプルにフェイクモスを敷いた床のみです。気が向いたら何かオブジェを置くかもしれません。(´・ω・`)

2階はシェルターとフェイクグリーンです。そして3階に上がる梯子。

1階はでっかい水入れとフェイクグリーンです。そして2階に上がる梯子。後日1階には苔を敷きます。パキラも植えたかったんですが場所がありません。(´┏┓`)

そして天井からは吊り橋を下げました。本当は流木とかコルクブランチを置きたかったんですが場所がありません。(´┏┓`)

全体像はこんな感じです。自然感がほぼありませんが、まあ良しとするか。(´・ω・`)

そして1時間半程経過したので薬浴終了です。

とりあえず現時点で足が赤っぽくてレッドレッグ症候群の疑いがある子達はプラケースに簡易レイアウトをして入れました。玉瀬くん西谷くんフリちゃんです。

残りの子達はグラステラリウム4560に入れました。るり渓くん切畑さん切畑2号T腹黄朴ちゃんです。気に入ってくれるかな・・・。(´・ω・`)

これまで入れていた45cm水槽が空いたので、これはイモリ達の専用水槽にする事にしました。後日セッティングしよう。(´・ω・`)

そしてイモリ達と魚達にご飯です。

イベリアトゲイモリの幼生達にもブラインシュリンプを与えました。

それにしても鼻の中が痛いです(死)。これは今夜も眠れない感じでしょうか・・・。(;´Д`)

そしてコミちゃんの様子を見てみると、もう動かなくなっていました・・・。隔離して介護を始めてから34日、足が動かない以外は元気で指に登って来てくれたりしていたんですが、昨日から急激に悪化しました。よく頑張ってくれました。( ノд`)

そしてコミちゃんをプランターに埋葬しました。飼育日数は258日でした。( ノд`)

今日の体重は72.8kg

タイトルとURLをコピーしました