【レポート】野島断層保存館

今日は土休です。淡路島の北淡震災記念公園にある野島断層保存館に行ってみる事にしました。ナビにセットすると、92.5km、1時間13分と出ました。10時26分、出発です。

宝塚ICから中国道に乗り、神戸JCTから阪神高速に突入です。

そして神戸淡路鳴門道に突入し、明石海峡大橋を渡って淡路島IN。(*´∀`)

11時16分、淡路SAで休憩です。

とりあえず小腹が空いたので焼き鳥と牛串を食べました。牛串の成形肉感がドストライクです。(*´∀`)

11時40分、出発しました。野島断層保存館に行く前に、淡路島で有名な釣り場の場所の確認に行く事にしました。少し走って11時52分、なんとなく室津PAに寄ったり。(´・ω・`)

12時0分、津名一宮ICで高速を降りました。

走っていると、そこかしこの畑に大量のたまねぎが(汗)。

12時11分、津名港に到着しました。この辺りが有名な釣り場らしいです。

・・・が、誰も釣っている人がいません・・・。ここじゃないのかな・・・。時間帯の問題なのか・・・。遠くに防波堤が見えたので、そっちに行ってみる事にしました。(´・ω・`)

そして防波堤のところに移動しました。こっちは釣り人が何人かいました。ここかな・・・。(´・ω・`)

まあいつ釣りに来るか全く分かりませんが、なんとなく場所は分かりました。そして12時41分、野島断層保存館に向かって出発です。

12時49分、津名一宮ICから神戸淡路鳴門道に乗り北上です。そして12時56分、北淡ICで高速を降りました。

野島断層保存館のある北淡震災記念公園まではここから6kmみたいです。

13時7分、北淡震災記念公園に到着しました。とりあえずうろうろ。

そして野島断層保存館があったので入館しました。

中は当然ながら阪神淡路大震災の写真や資料が展示されています。

潰れた阪急伊丹駅の写真がありました。ここの地下にあるパチンコ店にたまに通っていました。( ´_ゝ`)

赤いところが震度7だったそうですが、宝塚市の赤いところにほぼ僕の家があるはずです。( ´_ゝ`)

進んで行くと、保存されている野島断層がありました。こいつが動いたおかげで本棚の下敷きになって割れたガラスで流血したり、家が全壊したり、しばらく仮設住宅生活になったりしたのか。( ´_ゝ`)

しばらくいろいろ考えながら断層を眺めたり写真を撮ったり。( ´_ゝ`)

更に進んで行くと、空襲と震災に耐えた神戸の壁というのがありました。長田区から移設されたそうです。

そしてメモリアルハウスというのがありました。野島断層の真上に建つ民家を被災直後の部屋の様子を再現して保存しているそうです。潰れなかったのか・・・。。(´・ω・`)

震災体感館というのがありました。当時の揺れを体験出来るみたいです。

とりあえず部屋の椅子に座って、グラグラと揺れを体験しました。( ´_ゝ`)

その後もうろうろと見て回りました。またいつの日か来よう。(´・ω・`)

14時43分、出発しました。このまま帰るのもアレなので、近くにあるあわじ花さじきに行ってみる事にしました。存在は昔から知っていますが、行くのは初めてです。

少し走って14時54分、あわじ花さじきに到着しました。

とりあえず花の写真をぱしゃぱしゃと撮影しながら徘徊しました。

売店に行くとソフトクリームがあったので食べました。濃厚ミルク味。(*´∀`)

そして家に帰ろうとナビの画面を見ると、野島鍾乳洞というのが画面内にありました。これは気になる・・・。

なので調べてみました。兵庫県人ですらその存在をあまり知らない幻の鍾乳洞だそうです・・・。行ってみるか。(´・ω・`)

15時12分、出発しました。少し走ると野島鍾乳洞の案内看板が・・・。兵庫県指定文化財のようです。

そしてどんどん道が細く(汗)。

15時21分、野島鍾乳洞に到着したみたいですが、観光地感が全くありません・・・。駐車場らしきスペースにとりあえず停めました。

そして野島鍾乳洞を探します。どこだ・・・。(;´Д`)

すると、それっぽい場所がありましたが、雑草が生い茂っています(汗)。とても中に入れるような感じでもありません・・・。思ってたのと違う。(;´Д`)

仕方ないので帰る事にしました。15時31分、出発です。(´┏┓`)

そして次は下道からでも入れる淡路ハイウェイオアシスに行きました。

チャレンジしませんよ( ´_ゝ`)

チャレンジしませんよ( ´_ゝ`)

16時19分、出発しました。そして次は道の駅あわじに行ってみました。16時25分、到着です。

16時33分、出発しました。そして淡路ICから神戸淡路鳴門道に乗りました。

明石海峡大橋を渡り、本州INです。布施畑JCTから阪神高速に入りました。

すると、事故渋滞5kmの表示が(死)

そして7kmに(死)

中国道に入ると、渋滞に直撃しました(死)。

30分程渋滞の中をとろとろ進み、17時41分、宝塚ICに辿り着きました。そして帰宅です。(´・ω・`)

今日の体重は65.8kg

タイトルとURLをコピーしました