大腸の内視鏡検査&イモリの水槽を立ち上げ

今日は有休で宝塚市立病院に大腸の内視鏡検査に行きます。予約時間は9時30分ですが、8時45分までに受付をしないといけないそうです。更に、腸を綺麗にする為に4時間前に下剤を2ℓ飲まないといけません。( ´_ゝ`)

昨日の夜に下剤を飲んだおかげで、夜中に何度も起きてトイレにGO。( ´_ゝ`)

そして5時に起きました。

まずは下剤を作ります。薬の入ったパックに先日買っておいた水を入れます。

まずは水を1ℓ入れてよく溶かします。

そして更に水を1ℓ入れてよくかき混ぜます。

そして1時間に1ℓのペースでこれを飲まなければなりません・・・。タイマーを5分おきにセットして、約80mlずつ飲んで行きますが、これがかなり苦行です。( ´_ゝ`)

1ℓぐらい飲んだ頃からトイレに行きたくなりました。トイレに行っては部屋に戻って5分おきに下剤を飲んでを繰り返します。( ´_ゝ`)

7時になんとか2ℓを飲み終えました。大変でした。( ´_ゝ`)

宝塚市立病院へは7時54分のバスに乗って行くので、まだ小一時間あります。なので、イモリ達と魚達にご飯をあげました。

そして7時半を回ったので出発です。山本駅のバス乗り場に向かいました。車で行ければ楽なんですが、今日は鎮静剤を注入されるようなので車は禁止なのです。(´┏┓`)

時刻表を見てみましたが、7時54分のバスを逃すと次は9時59分でした。意外とローカルだな。(´┏┓`)

そして少し待つとバスが来ました。最前列ゲット。(*´∀`)

30分程バスに乗って宝塚市立病院に到着しました。

そして受付をして、内視鏡検査の準備です。着替えたり、問診を受けたり、腕に鎮静剤注入用の針を刺されたり。(´┏┓`)

意識を失うのは生まれて初めてなので、看護師さんにいろいろ聞いたんですが、気付いたら意識を失っていて、気付いたらもう終わっているそうです・・・。ちょっと怖いな。(´┏┓`)

そして9時半になったので検査室に行きました。そして横になりました。先生が「じゃあ眠くなる薬入れますね~。(゜Д゜)」と言って鎮静剤を注入しました。

でもなんか眠くなりません・・・。先生に「眠れないんですけど・・・。(゜Д゜)」と言ったら、「いびきかいて寝てましたよ。(゜Д゜)」と言われました・・・。そして検査中でした(汗)。まだ内視鏡を大腸に入れていて、中の様子がモニターに映し出されています・・・。自分では眠った記憶が無いんですが・・・。凄いな鎮静剤。( ´_ゝ`)

検査中に目覚めても良いのか知りませんが、先生の話を聞きながら一緒にモニターを見ていました。(´┏┓`)

そして検査終了です。なんかポリープを7個取ったそうです(汗)。そしてでっかいのが2個残っているのでそれは後日入院して取ると言われました(汗)。検査結果は2週間後ぐらいらしいです。(´・ω・`)

そして車椅子に乗せられて安静室に運ばれました。車椅子デビュー。(´┏┓`)

そして安静室で覚醒するまで小一時間ぼーっとしていました。そして看護師さんと一緒に歩いて覚醒しているのを確認してから解放されました。

とりあえず昨日のお昼から何も食べていないのでお腹が空きました・・・。病院の食堂で何か食べようかと悩みましたが、微妙なメニューなので止めておきました。(´・ω・`)

そして会計に行きましたが、事前に5,000円~10,000円ちょっとぐらいだと聞いていたんですが、23,800円かかりました(死)。想定外過ぎる出費だ。( ´_ゝ`)

そして帰ろうと思ったんですが、次のバスは40分後です(死)。とりあえず少し歩いたところにあるマクドナルドに行ってテイクアウトしました。

そして流しのタクシーが来たら捕まえる事にして、歩いて帰る事にしました。4kmちょっとありますが。( ´_ゝ`)

てくてくと歩いていると、タクシーが走って来ました。なので手を挙げたんですが、シカトして去って行きました。( ´_ゝ`)

仕方ないのでまた歩きます・・・。2kmぐらい歩いたところで再びタクシーが走って来ました。今度は停まってくれました。(;´Д`)

そしてタクシーに乗って12時半過ぎに帰宅です。あと2km歩かなくて済みました。(´┏┓`)

そして部屋に戻ってカエル達の様子を見てみると、るり渓くんが上半身だけ水に浸かっていました。足が動きませんからね・・・。(´・ω・`)

とりあえずご飯です。久々のご飯は美味い。(*´∀`)

そして軽く昼寝をしようとしたんですが、あまり眠れません・・・。(´┏┓`)

17時からは全然手を付けられなかったイモリの水槽を作る事にしました。余っている45cm水槽を使います。

今回は底面フィルターを使う事にしました。初めてですが。(´・ω・`)

45cm水槽の底面にベースフィルターを敷き詰めます。ジャストサイズ。(´・ω・`)

今回は底床に田砂を使うつもりですが、ベースフィルターの隙間に入り込んでしまうと思うので、ベースフィルターを洗濯ネットでくるみました。これで大丈夫なはずです。

そして田砂を洗って敷き詰めました。3kg使ったんですが、ギリギリ足りました。(´・ω・`)

そしてオブジェとか流木とか浮き島とかをセットして水を入れました。底面フィルターは余っていた投げ込み式のコーナーパワーフィルターに接続してろ過力アップです。

そんな様子をマイセンが出て来てじっと見ていました。(´・ω・`)

さて、水槽のレイアウトは出来ましたが、イモリ用なので蓋が必須です。なので、木材と鉢底ネットで蓋を自作する事にしました。木材をカットして鉢底ネットをタッカーで付けて行きます。

1時間ぐらいかかってなんとか蓋が出来ました。

ジャストフィットです。かなり満足度が高いです。(*´∀`)

早速イモリ達を熱帯魚水槽から移す事にしました。

そして6匹移し終わりました。気に入ってくれるでしょうか・・・。とりあえず暗いのでLEDライトを設置した方が観察しやすそうですね。(´・ω・`)

そして熱帯魚水槽の繁りまくっているアナカリスを剪定しました。すっきりしました。(´・ω・`)

そして魚達にご飯です。

熱帯魚水槽はイモリの脅威が無くなったので、普段隠れていたエビ達も堂々と姿を見せるようになりました。これで餌もゆっくり食べられるだろうし、そのうち繁殖するかな・・・。(´・ω・`)

そしてイベリアトゲイモリの幼生達にも冷凍赤虫を与えました。やはり冷凍赤虫は水がすぐに汚れますね。(;´Д`)

そして寝る前に熱帯魚水槽を見てみると、ミナミヌマエビが卵を抱えているっぽいのに気付きました・・・。そのうち稚エビが生まれるんでしょうか・・・。魚達に喰われそうですが。(´・ω・`)

今日の体重は72.2kg

タイトルとURLをコピーしました