【レポート】昆陽池公園を散策

今日で永年勤続20年リフレッシュ休暇第1部も最終日です。昨日旅行から帰って来たのでゆっくり過ごそうかとも思いましたが、近所の昆陽池公園に桜を見に行く事にしました。

昆陽池公園までは4.5km、13分です。普段から車で横を頻繁に走っていますが、じっくり散策するのは記憶に無いぐらい昔以来な気がします。10時10分に出発しました。

10時28分、昆陽池公園の駐車場に到着しました。平日なのに結構車が停まっています。

早速公園を散策する事にしました。昆陽池には島があるんですが、上空から見ると日本列島の形になっているんですよ。(*´∀`)

ちなみに昆陽池は奈良時代に行基が治水のために築造した池です。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスなのです。

とりあえず桜とか野鳥とかを撮影しながらてくてくと歩く事にしました。

ヌートリアいるのか(;´Д`)

ちなみにちょいちょい鳩の画像がありますが、鳩が好きなので気にしないでください。( ´_ゝ`)

歩いていると、花見スポットみたいな場所がありました。

池の周りを半周ぐらいしたところで、歩き疲れたのでベンチに座って一服しました。

そんな中、ふと横を見ると、デカい鳥がいました(汗)。しかも全然逃げません・・・。(;´Д`)

そしてそのうち去って行きました。歩いて。(´┏┓`)

休憩したので散策の続きです。花とかを撮影したり。

何かありました

マー君の木と書いてあります。田中将大さんが小学5年生の時に植えたみたいです。昆陽里小学校だったのか・・・。(´・ω・`)

その後もぱしゃぱしゃと撮影しながら歩きます。

すると昆虫館が見えて来ました。せっかくなので入ってみる事に。

HANA PLUSカードを持っているので入場料が2割引になりました。(*´∀`)

入場すると、いきなりグッズ売り場がありました。こんなところにも萌えキャラの波が。(;´Д`)

ヘラクレスオオツノカブトの標本がありました。25,000円。(´┏┓`)

とりあえず館内を徘徊です。

なんか超巨大な昆虫達の模型がありました。(´┏┓`)

これは(´┏┓`)

これは(´┏┓`)

いろんな昆虫食が並べてありました。(´┏┓`)

そして標本コーナーです。萌えキャラ達の姿も。(´┏┓`)

これは(´┏┓`)

そして生態展示室がありました。生きた昆虫がたくさんいます。

チョウ温室がありました。1年中、約14種1,000匹のチョウが放されていて、関西最大級の規模を誇るそうです。

中に入ると大量のチョウが飛び交っています。気を付けないと踏んでしまいそうです(汗)。実際、踏み潰されているチョウもいました。(;´Д`)

とりあえず単焦点レンズを駆使してぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。(´・ω・`)

それにしても温室だけあって蒸し暑いです・・・。気温28.2℃、湿度60%。(;´Д`)

汗をダラダラとかきながら撮影を続けました。(;´Д`)

温室を抜けると脱皮コーナーがありました。

大量のセミの抜け殻がありました。キモいな。(;´Д`)

そして昆虫ではないものの抜け殻も。(´┏┓`)

更に進むと変態体験コーナーがありました。(´┏┓`)

展望所みたいな場所にも行ってみました。昆陽池が一望出来ます。

そしてまたチョウ温室に行って撮影しました。(´・ω・`)

時間ちょっと昆虫館を堪能して出ました。そして昆陽池を1周しました。

駐車場に戻り、12時41分、帰路につきました。近所ですが、なかなか有意義な時間を過ごせました。(*´∀`)

今日の体重は67.1kg

タイトルとURLをコピーしました