【レポート】丹波竜フェスタ2018

日曜日ですが、相変わらず予定も無いので、丹波竜フェスタ2018というイベントをドライブがてら見に行ってみる事にしました。ちーたんの館の場所のようです。例によって節約の為に下道です。( ´_ゝ`)

9時に出発しました。ひたすら下道を走りますが、道中C-HRの総走行距離が40,000kmに到達しました。(*´∀`)

10時半過ぎ、ちーたんの館のある場所に到着しましたが、人が多いです(汗)。いつもは駐車場が比較的空いているんですが、同じ敷地内に隣接しているやまなみホールの奥の離れた駐車場に誘導されました。とりあえず車を停めて、イベント会場に向かいました。

ここはちーたんの館とやまなみホールと山南図書館と丹波市役所支所が集まっているんですが、その前の広場がメインの会場のようで、屋台とかいろいろブースがありました。建物内では午後から恐竜学会の発表的な事もするみたいです。ちーたんの館は有料なので、今日は入るのはやめました。(´┏┓`)

とりあえずうろうろと徘徊しました。基本的に小さなお子様連れのファミリーが多いです。化石発掘体験とか、恐竜ロボとの撮影とか、バルーンアートとかやっていました。

あと、何やら丹波周辺のポケモンGOのジムとポケストップの場所を紹介したマップを配っていました。(´┏┓`)

小腹が空いたので、何か屋台で食べる事にしました。悩んだ末、あまごめしなるものを食べてみました。

炊き込みご飯にほぐしたあまごが入っていました。箸袋が手間暇かかっていますね。(*´∀`)

100円のフランクフルトも食べてみました。外側がパリパリで、おかわりしたいレベルで美味しかったです。(*´∀`)

その後もうろうろと徘徊しましたが、特にする事も無いので、まだ1時間も経っていませんが、早々に撤収する事にしました。恐竜に関する発表会は少し気になりましたが、まだ時間が先なので断念。

次は近くにある元気村かみくげに行ってみました。ここも恐竜系の施設なので、ここでも何かイベントをやっているのかと思ったんですが、施設が閉まっていたので早々に出発。( ´_ゝ`)

そして、さっき少し食事をしたばかりですが、足りないので本格的にお昼ご飯を食べに、去年の大晦日にとすさんと行った豊源に行きました。やはりここは量が多いです。(;´Д`)

帰る前に、あまりに満腹で動きたくなくなったので、1km程先の道の駅丹波おばあちゃんの里にピットインです。そして2時間ばかり寝ました(死)。

起きてから、のんじゃえ丹波をお土産に買って、ひたすら下道を走って帰宅しました。

今日の体重は64.8kg