【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第20弾 こっち見てる((((;゚Д゚))))

和歌山マリーナシティに釣りに行って来ました。今回は久々に哉さんと釣行です。(*´∀`)

哉さんは和歌山の実家にいるそうで、待ち合わせはフィッシングクリモトにしました。2時過ぎに起きて、3時前に出発しました。

まずは川西のマクドナルドで食料の調達です。この時間って注文してから待つ時間が結構長いのが困りますね。( ´_ゝ`)

とりあえず道中はやりすぎコージーの都市伝説を観ていました。(*´∀`)

阪神高速~阪和道を走り、ひたすら南下です。途中、ハンバーガーをもぐもぐ。(*´∀`)

都市伝説の後は、すべらない話を観ていました。(*´∀`)

前回、フィッシングクリモトで活けアジが売り切れという悲劇を経験したので、途中、紀ノ川SAに寄ってフィッシングクリモトに電話をしてみました。もしも売り切れなら和歌山ICで高速を降りて、フィッシングクリモトの和歌山店で活けアジを調達するという算段です。すると、今のところ活けアジの在庫はかなりあるみたいです。一安心。(*´∀`)

4時半過ぎ、海南東ICで高速を降り、フィッシングクリモトに到着しました。活けアジとかいろいろと買い込んでいると、哉さんも到着です。(*´∀`)

そして5時半過ぎに海洋釣り堀に到着しました。今回から、いつもの予約順の入場じゃなくて、クジによる抽選方式の入場に変わりました。いくら早く来ても、クジ運が悪いと入場が後になるのです。これは改悪じゃないのか!?(;´Д`)

抽選が始まりました

哉さんに全てを託します

4番ヽ(´∀`)ノ

ありが㌧哉さんヽ(´∀`)ノ

そして入場です。4番目なので、余裕でネット際に釣り座を確保出来ました。(*´∀`)

活けアジくん、頑張って食べられるんだよ。(*´∀`)

そして7時になったので釣り開始です。僕は活けアジを付けて青物狙い、哉さんはエビを付けて鯛狙いです。

8時前、哉さんにヒットヽ(´∀`)ノ

鯛ゲット

唇ちぎれかけ(;´Д`)

そして8時過ぎ、哉さんにまたもヒットです。・・・が、かなり近くまで仕掛けを巻いて来ているのに、赤い魚体が確認出来ません・・・。そしてバレました・・・。バレた瞬間、銀色に光る魚体が一瞬見えました。シマアジだったんでしょうかね。(;´Д`)

悔しがる哉さん( ノд`)

一方、僕はと言えば、全然反応がありません・・・。しばらくアジを泳がせていたんですが、急にウキが横向きました(汗)。地球が釣れてアジがいなくなっていました。_| ̄|〇

気分転換に、エビを付けて鯛を狙ってみました。すると、9時半過ぎ、ウキが沈みました。これは鯛のアタリです。(*´∀`)

鯛ゲットヽ(´∀`)ノ

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

鯛も1匹釣れたことだし、再び活けアジを付けて青物狙いです。すると、10時前、ウキが沈みました!そして動いています・・・。これはもしかしてヒラメ?

しばらく待って仕掛けを上げてみると、活けアジの頭がかじられていました。(;´Д`)

その後も何度かウキが沈んだまま動いて行くという現象があったのですが、いずれも不発でした。ヒラメなのか、イカなのか、単にアジが元気良く潜っているだけなのか・・・。(;´Д`)

そんな中、10時半過ぎにウキが勢い良く沈みました!そして激しく走っています!これは完全に青物が食い付いています!タイミングを計ってアワせた瞬間、強烈な引きが・・・!!

バラしてなるものか!!(゜Д゜)

ドラグをジージー鳴かせながら格闘を続けます。腕がかなり疲れてリールを巻く力も弱って来たんですが、しばらくしてようやく寄って来ました。空気を一発吸わせて哉さんに取り込んでもらいました。

メジロゲットヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてシメます( ´_ゝ`)

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

クーラーに入れたんですが、大きくて入りきりません(汗)。なので、尾びれがはみ出たまま蓋をしました。(´┏┓`)

とりあえず、青物をモノにしたので充実感でいっぱいです。少し休憩して、再び釣り始めました。(*´∀`)

相変わらずウキが沈んで動いて行きます・・・。もしかして浮力が弱いのかしら。(´┏┓`)

そんな中、11時半前にウキが一瞬にして沈み込みました。そして激しい引きが・・・!

青物キターヽ(´∀`)ノ

これは仕留めねば!!Σ(゜Д゜*)

またしてもドラグをジージー鳴らせながら激しく格闘です。しかも、先ほどのメジロよりも確実に強烈な引きです!これはブリかカンパチか・・・!!

腕のダルさと戦いながら、仕掛けを巻いて行きます。そして姿が見えました。カンパチです!慎重に慎重に寄せて、哉さんに取り込んでもらいました。

カンパチゲットヽ(´∀`)ノ

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さすがに青物2匹はクーラーに入らないので、売店で発泡スチロールのでっかい入れ物を買って来ました。出費がかさんで嬉しいような悲しいような。(´┏┓`)

こうなれば3匹目の青物を狙ってハッスル(死語)です。しばらく活けアジを泳がせていると、いきなりウキが沈みました!ウキは見えるぐらいの深さに沈んでいるんですが、活けアジの通常の3倍ぐらいのスピードで沖へ沖へと走って行きます!これって完全に青物が食い付いて走っているっぽい!Σ(゜Д゜*)

3匹目の青物か!?Σ(゜Д゜*)

かなり緊張しながらタイミングを計り、アワせました。すると、その瞬間にウキの動きが止まりました・・・。フッキングに至らず・・・。_| ̄|〇

ちょっとモチベーションが下がったので、気分転換にエビとかサンマの切り身を付けて鯛を狙いました。

12時31分、鯛ゲット(*´∀`)

そして何の反応も無くなりました( ノд`)

終了間際の13時42分、鯛ゲット(*´∀`)

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして終了時間の14時になりました。ここで解散です。僕は近くの会社の保養所に寄って釣った魚を捌いてから帰る事にしました。

大漁ヽ(´∀`)ノ

これを全部捌くのかと思うと若干気が滅入りますが。(´┏┓`)

まずは鯛からです。ウロコを取って腸を取って捌いて行きます・・・。

こんな感じ(*´∀`)

次は、残った活けアジを捌いてみました。(´┏┓`)

そしていよいよ青物2匹です。僕は青物をまともに捌いた事が無いので、iPadで青物の捌き方を調べました。(;´Д`)

ざくざく

頭が落ちました

そして3枚におろして行きます・・・。割といい感じに出来たのではないでしょうかね。(*´∀`)

次はカンパチです。メジロと同様に捌いて行きました。青物を捌くのは鯛より簡単ですね。(*´∀`)

結局、片付けも含めて3時間ぐらい捌いていたような気がします・・・。終わってから疲れたので名探偵コナンを観たり(´┏┓`)

18時半過ぎ、帰路につく事にしました。大阪に戻り、釣った魚を配達です。まずはユリセさんに進呈。(*´∀`)

そしてとす邸に向かいました。魚のウロコと内臓が取れないしょこらさんの為に、ウロコと内臓を取った状態で納品です。(´┏┓`)

しょこらさんが仕事から帰って来るまでの間、とすさんと一緒に捌く事にしました。(*´∀`)

皮を引いたり

お造りにしたり

さくさくさく

完成ヽ(´∀`)ノ

とすさんはカンパチの皮引きにもチャレンジしていましたが、身の半分ぐらいが皮に付いていたような気がします。(´┏┓`)

そしてしょこらさんが仕事が終わったとの事で、とすさんと一緒にJR中山寺駅までお迎えに行きました。そして帰りがけにコンビニで鯛茶漬け用のダシを買ってからとす邸に戻りました。

そして料理の続きです。カンパチをお造りにしたり、しょこらさんが何やら手の込んだ料理を拵えたり。

そしてみんなで美味しくいただきました。かなり美味しかったです。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました