【レポート】ドライブついでにお国じまんカードラリー その4 大阪編&和歌山編

今日の休みもお国じまんスタンプラリーのカード配布スポット巡りをする事にしました。今回は和歌山県のスポットに行く事にしましたが遠いなあ。(;´Д`)

出発が9時前になってしまったので、さすがに行きは高速を使う事にしました。とりあえず一番遠い道の駅一枚岩鹿鳴館をナビにセットしました。3時間半かかるみたいです。(´┏┓`)

今日のところは和歌山よりは遥かに近いので大阪と奈良のスポットにして、今度の平日休みに和歌山にしようかともギリギリまで思いましたが、ETC休日割引が使えるのでやはり和歌山に行く事に。(´┏┓`)

9時20分、吹田ICから近畿道に乗りました。長い高速の旅の始まりです。

阪和道に突入し、10時1分、岸和田SAにピットインです。ここは大阪府のカード配布スポットなのです。とりあえずカードゲット。(*´∀`)

ドリンクを調達して出発です。ひたすら南下します。そして和歌山県に突入しました。

ひたすら南下を続け、紀勢自動車道に突入しました。ここからは無料区間です。

12時前、終点のすさみICで下りました。この道路が出来るまでは、白浜から海岸線沿いにひたすら下道を走るという地獄だったんですが、便利になりましたね。(*´∀`)

ここからは下道です。いかにも和歌山っぽい景色のところを走ったり、対向が困難な道幅の山道を走らされたり。(´┏┓`)

12時26分、道の駅一枚岩鹿鳴館に到着しました。横に古座川という川が流れていて、対岸に巨大な岩があります。案内板によると、高さ100m、幅500mだそうです。

デカ過ぎてフレームに収まらないので、動画で全景を撮ってみました。↓

そしてカードをゲットしました。蛾が異常な数乱舞していました(汗)。

12時37分、出発しました。次の目的地は世界遺産熊野本宮館です。位置的にはここから北なんですが、北に通じる道がありません(死)。なので、紀伊半島を那智勝浦方面にぐるりと周って行かねばなりません。( ´_ゝ`)

太地から新宮までは那智勝浦新宮道路を使えたので時間を稼げましたが、新宮からはまたひたすら下道です。以前立ち寄った事のある道の駅瀞峡街道熊野川の横を通ったり。

14時3分、世界遺産熊野本宮館に到着しました。なんだか新しくて綺麗な施設でした。

そして無事にカードをゲットしました。(*´∀`)

14時11分、出発です。次の目的地は救馬渓観音です。下道をひたすら西に進みました。

14時53分、途中にあった道の駅ふるさとセンター大塔でトイレ休憩です。Coke ONアプリでドリンク1本無料チケットがあったので、ドリンクをゲット。(*´∀`)

そして出発です。30分程走って救馬渓観音に到着しました。

カードは御守売り場横休憩所という場所にあるようなので、てくてくと歩いて探しました。

どうやら建物の上の方のようです(汗)。階段をひたすら上りました。(´┏┓`)

そしてカードを発見しました。4階ぐらいまで上って来たので景色が綺麗でした。(´・ω・`)

カードもゲットしたところで、またてくてくと結構な距離を歩いて駐車場に戻りました。15時31分、出発です。次の目的地は道成寺です。高速を使えば早いんですが、お金が勿体無いので下道を延々を走りました。( ´_ゝ`)

1時間走り、16時31分、道成寺に到着しました。ここは駐車場が有料でした(死)。短時間しか滞在しないのに勿体無い。( ノд`)

とりあえずカードは社務所にあるようなので、向かってみました。

そして社務所に辿り着きました。すると・・・。

カードが無い!!Σ(゜Д゜*)

在庫が尽きたのでしょうか・・・。ここまで来てお金も払ってゲット出来ないとなると悲劇過ぎます・・・。「カードもう無いんですか?(;´Д`)」と聞くと、奥から出して来てくれました。一安心です。(;´Д`)

そして駐車場に戻りましたが、時刻はもう17時前です。和歌山のカード配布スポットはあと3か所あるんですが、16時半とか17時に施設が閉まるので、タイムアップです(死)。やはり出発時間が遅すぎたか・・・。(;´Д`)

残りはまた気が向いた時に行く事にして、帰る事にしました。高速代が勿体無いので下道で帰りたいんですが、ナビに自宅をセットすると、5時間近くかかるみたいです(死)。

さすがにキツい気がしたので、嫌ですが高速を使う事にしました。高速だと2時間半ぐらいです。

川辺ICから湯浅御坊道路に入り、阪和道、近畿道と走りました。

1時間半ちょっと走って吹田ICまで戻って来ました。

そして朝からドリンク以外口にしていないので、晩ご飯と明日の朝ご飯を調達しに万代に行きました。なんかポテトチップスのコンソメ野菜パンチという気になる新製品があったのでついでにゲット。(´┏┓`)

そして19時27分、帰宅しました。今日は547kmも走りました(死)。

今日の体重は65.9kg