上部式フィルターをお掃除

今日も本社の鍵を開けないといけないので6時起きなんですが、4時過ぎと5時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

着替えながらタニシ達の様子を見てみると、昨日ガラス面にへばり付いていた2匹は健在でした。ほとんど移動していませんが。(´┏┓`)

でも底にいる3匹は全然動いていない感じです・・・。これは☆になってしまった可能性が大です。(´┏┓`)

6時半前に家を出ました。いい感じで雨が降っています。

7時に本社に到着し、例によって家から持って来た朝ご飯をもぐもぐしました。(´・ω・`)

そして仕事です。朝から社員の給与計算を一気に仕上げました。

お昼ご飯はまたしてもカップヌードル謎肉まみれです。これで在庫が無くなってしまいました。(´・ω・`)

その後は部門間会議をしたり、従業員持株会の理事会をしたりしました。どっちも僕が司会ですが。( ´_ゝ`)

そんなこんなで仕事終了です。帰りはI岡さんと一緒にCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ100匹とMサイズ80匹。(´・ω・`)

そしてマクドナルドのドライブスルーで晩ご飯を調達して帰宅です。

カエル達に給餌する前に、イモリ達の水槽のお世話です。数日前からなんだか水の濁りが酷くなって来ている気がしていたんですが、上部式フィルターの排水口から出る水の量が少ない気がします・・・。

これはろ過材が汚れで目詰まりしてしまっているという事なんでしょうか・・・。なので、ろ過材を交換する事にしました。

ろ過材を交換しようと見てみると、汚れででろでろになっていました(汗)。

交換しようと汚れたろ過材を取り出していると、汚れが水槽の中に(死)。めっちゃ濁りました。(;´Д`)

あと、水中ポンプもパイプの中が汚れまくっていて水がきちんと通らないみたいだったので、分解して洗いました。(´・ω・`)

そして再設置です。排水口から出る水の量が元通りになりました。

そしてカエル達に給餌です。まずはグラステラリウム4560組です。

そして次は60cm水槽組ですが、ここの連中はここのところ食欲が無いのか、以前に比べて争うように食べたりしません・・・。たまにアマガエル達が食べる感じです。(´・ω・`)

シュレーゲルアオガエルとモリアオガエルは全然コオロギに興味を示しません・・・。ヒーターを点けているんですが、それでも寒くて活動が鈍っているのでしょうか・・・。(´・ω・`)

そして次はグラステラリウムナノ組です。

今回も奇跡の子は積極的に食べていました。上陸したての頃は全然食べなくて心配していたので嬉しいですね。(*´∀`)

最後にグラステラリウム4545組です。

次はイモリ達と魚達に給餌しようとしたんですが、この短時間で濁っていた水が透明になっていました。上部式フィルター凄ぇな。(´┏┓`)

そして給餌です。冷凍赤虫を与えました。

1時間半ぐらいお世話をして一段落です。毎度ですが結構大変。(´┏┓`)

その後、お風呂に入って、晩ご飯を食べました。(´┏┓`)

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました