イモリ始めました

祝日だというのに夜中から朝まで1~2時間おきに目が覚めました。( ´_ゝ`)

今日はイモリを買いに行くつもりにしているんですが、注文している飼育ケージがまだ届いていません・・・。配達状況をネットで調べると、既に近くの郵便局から持ち出しになっているみたいです。午前中には届くかな・・・。(´・ω・`)

とりあえず8時半過ぎから作業です。45cm水槽の壁面のテラメイカーが一部剥がれてしまってスタイロフォームが露出しているので修復しました。テラメイカーを水で混ぜ混ぜして貼り付けました。

そんな中、9時前に注文していた飼育ケージが届きました。早かったな・・・。あと、LEDライトと水温計も一緒に届きました。

今回イモリを入れる飼育ケージはレプテリアブラック300Highです。サイズは幅31.6cm×奥行き20cm×高さ28.2cmです。ちょっと小さいかなとは思いましたが、蓋がきっちり閉まるのが欲しかったので。(´・ω・`)

早速レイアウトの製作をする事にしました。今回は本気のイモリウムを作る気は無くて、さくさくとお手軽に作ります。(´・ω・`)

まずは余っていた大磯砂を底に敷き詰めます。

そんなに大量には敷き詰めずに1cmぐらい敷きました。

そして出来合いの水草を設置して行きます。本物の水草を入れるか悩んだんですが、とりあえず今のところはお手軽に行きます。(´┏┓`)

そして水中ポンプを隅っこに配置です。今回はカエルの時のように滝とか川とかを作らないので、ろ過兼エアレーションとして使います。

とりあえずこんな感じになりました。思っていたよりも出来合いの水草がいい感じな気がします。

そして浮き島を設置です。亀用ですが。(´・ω・`)

・・・が、まあまあデカくて圧迫しています・・・。もう少し小さいのないかな・・・。(´・ω・`)

とりあえずこれでレイアウトは完成です。30分ぐらいで出来ました。

なので、水を入れました。

最後に水温計を付けました。

出来合いの水草の高さが結構あるので、思っていたよりも水位が高くなりました。まあ様子を見て調整して行こう・・・。(´・ω・`)

そして10時過ぎからイモリを買いに行く事にしましたが、家のカーテンの買い出しを頼まれたので、まずはニトリに行きました。そしてカーテン購入。

そして配線カバーの買い出しも頼まれたので、次はダイソーに行きました。ついでに噴射時間が長いとネットで評判のスプレーボトルも買いました。

そしていよいよイモリを買いに行きますが、アミーゴとロイヤルホームセンターで買うつもりです。でも近いので、ひごペットフレンドリーの様子を見に行ってみました。

・・・が、アカハライモリは売り切れでした・・・。(´・ω・`)

そんな中、亀用の浮き島のサイズの小さいのを発見。これを試してみよう。(´・ω・`)

そしてアミーゴに行きました。ここではアカハライモリ1匹とシリケンイモリ2匹をお迎えする事にしました。出来ればオスとメスが欲しかったんですが、シリケンイモリはどうやら今はメスしかいない感じです・・・。とりあえず背中の金箔模様が多めなのを選びました。アカハライモリも3匹しかいなくて、おそらく全てメスっぽいそうです。店員さんに見てもらって、もしかしたらオスかも知れない微妙なのを選びました。

あと、水槽のお掃除をしてくれる石巻貝も3匹買いました。

そして家から持って来たプラケースに入れてもらいました。

そして人口餌も店員さんのオススメのやつを買いました。

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。ここは3匹買うと安くなるのでアカハライモリを3匹買いました。ここも全てメスっぽいです。どこ産のアカハライモリなのか不明ですが、お腹が赤くないのばかりです。でもそれはそれでカッコイイです。

そしてビニール袋に入れてもらいました。

あと、冷凍赤虫も買っておきました。

ストレスを与えるといけないので急いで家に帰ろうと思いますが、その前にCANDLEにコオロギを買いに行きました。昨日買ったばかりですが、グラステラリウムナノ組の奇跡の子が全然食べていないっぽくて痩せているので臨時のご飯です。とりあえずクロコオロギのSSサイズを50匹。(´・ω・`)

そしてお腹が空いたので何か食べたかったんですが、急いで帰る為に我慢して13時半過ぎに帰宅しました。そして早速イモリ達を飼育ケージに入れました。

そして石巻貝も投入。(*´∀`)

そしてグラステラリウムナノ組にコオロギを与えました。奇跡の子は食べてくれるでしょうか・・・。(´・ω・`)

イモリ達ですが、新しい環境にブチ込まれたので、あちこちうろうろと動き回って脱走を試みています。

浮き島ですが、やはりデカい気がしたので、さっき買ったサイズの小さいの2つに入れ替えました。うん、こっちの方が良いかも。(´・ω・`)

ちょっと落ち着いて来たところで、まだ食べないかも知れませんが、人口飼料を与えてみる事にしました。

・・・が、沈下性なので、底の大磯砂と区別が付かない感じです(汗)。ちゃんと見付けて食べるのでしょうか・・・。そして間違えて大磯砂を誤飲しなければ良いのですが・・・。

少ししたら餌を見付けて食べていました。ちゃんと餌と石の区別は付いているみたいです。(´・ω・`)

そしてなんだか疲れたし、お腹も空いたので昼寝しました。(´┏┓`)

3時間ぶっ通しで寝て18時に起きました。石巻貝がガラス面にくっ付いていました。意外と移動速度が速い。(´・ω・`)

そして晩ご飯を食べてお風呂に入ってからイモリ達のお世話です。冷凍赤虫を与えてみる事にしました。

解凍してピンセットでつまんで口元に持って行きます。

ピンセットから食べてくれる子もいましたが、まだ慣れていないのでほとんどが食べてくれません。(´・ω・`)

なので、水が汚れそうですが、水中にブチ込みました。

すると、匂いに気付いて寄って来て食べていました。1回の食事の適量とか頻度とかがまだよく分かりませんが、全部綺麗に食べていました。

でもシリケンイモリは陸上にいる傾向の種らしいので、水底の赤虫に気付きません・・・。なので、浮き島に置いてみました。たまに食べている感じですね。(´・ω・`)

カエルの飼育はかなり知識が増えて来ていますが、イモリの飼育はまだ知識が足りません。勉強して行こう。(´・ω・`)

ちなみにイモリは20年ぐらい生きるらしいので、長い付き合いにしたいですね。(´・ω・`)

今日の体重は70.0kg

タイトルとURLをコピーしました