【レポート】日帰りで高ボッチ高原

連休中、どこにも行かないのも悲しいので、前から少し行ってみたかった高ボッチ高原に行ってみる事にしました。日帰りで。( ´_ゝ`)

0時15分、出発です。ナビに高ボッチ高原をセットすると、371km、5時間14分、8,080円と出ました(死)。ETC休日割引で安くはなるはずですが。(;´Д`)

本当は深夜帯に到着して、夜景とか夜明けとかの高ボッチ高原を撮影したかったんですが、ネットで調べると高ボッチスカイラインが真っ暗で細い道だそうなので、初めての場所という事もあり、今回は諦めました。

0時41分、吹田ICから高速に乗りました。ひたすら名神を走ります。GWですが、さすがにこの時間は渋滞も全然無く、スムーズに走れました。

1時間半程走り、2時17分、養老SAで休憩です。

施設内を徘徊すると、魅惑の食べ物がたくさんありましたが、まだあまりお腹も空いていないのでスルー。(´・ω・‘)

2時26分、出発です。またしてもひたすら走り続けます。そして中央道に突入。

4時13分、駒ヶ岳SAに到着しました。

とりあえず施設内を徘徊して、信玄餅好きの人にお土産を買ったりしました。

4時37分、出発しました。だんだんと夜が明けて来ました。

やがて長野道に突入し、5時12分、岡谷ICで高速を下りました。ここからは下道です。

ナビに従って10分程走っていると、高ボッチ高原の案内看板が出て来ました。

5時19分、高ボッチスカイラインの入口らしき場所に到着しました。スカイラインとは言いますが、1~1.5車線程の林道です。

※ゆるキャン△の高ボッチ高原回を観直すと、同じ場所が登場していました。

とりあえず高ボッチスカイラインに突入しました。道幅が狭いので対向車が来ない事を願いつつ走りましたが、おそらく夜景の撮影を終えた人達であろう車が何台も下りて来ました。(´┏┓`)

8km程走り、5時36分、だだっ広い駐車場に到着しました。10台以上車が停まっています。みんな夜景を撮影に来ていた人達でしょう。

とりあえず車を停めて車外に出ると、クソ寒いです(死)。気温は-4℃(死)。

駐車場のすぐ脇に、何やら高台に行く階段があったので上ってみる事にしましたが、地面が凍っている。(;´Д`)

クソ寒い中階段を上りました。ダウン持って来て正解だった。(;´Д`)

上りきると、絶景が広がっていました。これは凄い。ヽ(´∀`)ノ

諏訪湖と周辺の町が一望出来ます。そして幸運な事に、富士山も雲で隠れる事無くはっきり見えました。(*´∀`)

写真をぱしゃぱしゃと撮りまくりましたが、とにかくクソ寒い(死)。手袋をしていないので、4枚ぐらい撮影する毎に中断してポケットに手を入れて温めます。荷物を置くベンチも凍り付いています。(;´Д`)

振り返ると、北アルプスの山々がこれまた凄いです。(*´∀`)

とりあえずセルフタイマーで記念撮影。(*´∀`)

あと、iPhoneのパノラマ撮影機能で遊んでみました。(*´∀`)

一通り撮影して、寒いので車に戻りました。そして、更に少し進んだところの駐車場に行ってみる事にしました。

こっちの駐車場にもたくさんの車が停まっていました。

ここからは北アルプスに加えて、松本市街も一望出来ます。(*´∀`)

そして、軽くゆるキャン△の聖地巡礼っぽい感じですが、高ボッチ山の山頂を目指す事にしました。

寒い中、てくてくと歩いて行きました。

5分程歩くと、高ボッチ山の山頂に到着しました。標高1664.9mだそうです。

とりあえず、山頂がポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

景色的にはさっきの場所とあまり変わり映えしませんが、それでも絶景です。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そしてパノラマ撮影。(´┏┓`)

そして記念撮影。(*´∀`)

一通り堪能したので、名残惜しいですが、撤収する事にしました。てくてくと駐車場まで戻ります。

とりあえず駐車場脇にあるトイレに行きました。寒いし。(´┏┓`)

トイレの横に、2日前のニュースで、管理ボランティアの方々が高齢化の為に閉館したと報じられていた自然保護センターの建物がありました。

今日の目的は果たしましたが、時刻はまだ6時40分です。このまま真っ直ぐ帰ったら、お昼ぐらいに帰宅出来てしまうので、どこかに寄る事にしました。そして、せっかく長野まで来たので、君の名は。の糸守町の舞台と言われている高石公園と、諏訪大社の御朱印を貰いに行く事にしました。

ネットで調べると、諏訪大社は4つに分かれているみたいです(汗)。そして4社の御朱印をコンプリートすると、記念品が貰えるようです・・・。これはコンプリートしなければ。(´┏┓`)

とりあえず高石公園をナビにセットすると、ここからは大体1時間ぐらいかかるみたいです。とりあえず出発しました。

走っていると、途中に諏訪大社下社秋宮があったので、寄ってみました。

ところが、まだ7時半なので、社務所が閉まっています。御朱印が貰えない。( ノд`)

仕方無いので、後で出直す事にしました。とりあえずさっき行ったばかりですが、またトイレに行きました。温泉のお湯が引かれていました。

7時37分、出発しました。途中、コンビニの駐車場に寄って、仕事関係のメールをしたりしました。( ´_ゝ`)

走っていると、霧ヶ峰の案内看板がありました。いつかはヤマノススメの聖地巡礼で行ってみたいとは思いますが、今回はパス。(´┏┓`)

そして8時4分、立石公園に到着しました。この時間ですが、車がそこそこ停まっていました。

早速、諏訪湖を望む場所に行きました。うん、糸守湖だ。(´┏┓`)

とりあえずパノラマ撮影。(´┏┓`)

ここからは中央アルプスとか北アルプスが見えます。木曽駒ヶ岳とか乗鞍岳とか穂高岳とか。

一通り堪能したので8時24分、出発です。次に向かうのは諏訪大社上宮本宮です。

8時41分、諏訪大社上宮本宮に到着しました。さすがにこの時間になると、人が結構多いです。

参道を歩いて行くと、萌えキャラがそこかしこにいました。(´┏┓`)

そして境内へ。社務所は開いていました。無事に御朱印ゲットです。(*´∀`)

そして次は、諏訪大社上社前宮に向かう事にしました。萌えキャラ自販機でドリンクを調達して、8時58分に出発です。

少しだけ走って9時に諏訪大社上社前宮の駐車場に到着しました。ちょうど鬼太郎が始まったので、観てから御朱印を貰いに行く事にしました(死)。( ´_ゝ`)

鬼太郎を堪能して、御朱印を貰いに行く事にしました。すると・・・めちゃめちゃ混んでる(汗)。

御朱印帳を預けて、順番待ちです。結局、25分ぐらい待ちましたが無事に御朱印ゲット。(;´Д`)

そして駐車場に戻りました。出発前に仕事関係で電話をして(死)、10時5分に出発です。次の目的地は7時半ぐらいに一度行った諏訪大社下社秋宮です。

途中、またしても仕事関係の電話やメールをしないといけなくなったので、パチンコ店の駐車場に停めて結構な時間を費やしたり(死)。観光気分が台無しです。( ´_ゝ`)

そんなこんなで11時17分、諏訪大社下社秋宮の駐車場に到着しました。朝に来た時にはガラガラだったんですが、駐車場が大混雑しています(汗)。奥の方の離れた駐車場になんとか停めました。(;´Д`)

そして社務所に向かっててくてくと歩きます。すると、空に向かってスマホをかざしている人がちらほらいるのに気付きました。

なんだろうと思って振り向いて空を見ると、横に伸びた虹が出ていました。これは珍しい。(゜Д゜)

高ボッチ高原にいる時にこの虹が出ていたら、君の名は。っぽい写真が撮れたのに。(´┏┓`)

Twitterで検索したら、この時間に高ボッチ高原諏訪湖富士山と虹を撮影している人がいました。羨ましい。(;´Д`)

とりあえず社務所に向かいました。ここも御朱印の順番待ちが(死)。10分ぐらい待って御朱印ゲット。

11時46分、出発です。次の目的地は諏訪大社下社春宮です。10分程走って到着しましたが、ここも駐車場の順番待ちが(死)。しばらく待って、なんとか停めました。

そして御朱印を貰いに行きましたが、超絶混んでいました(死)。でも15分待ちぐらいでゲット出来ました。

そしてこれで4社の御朱印コンプリートです。記念品のきんちゃく袋を貰いました。(*´∀`)

さて、全ての目的を終えたので、帰路につく事にしました。時刻は12時半前です。ナビに自宅をセットすると、363km、5時間6分、8,080円と出ました。( ´_ゝ`)

とりあえず先は長いですが出発しました。夜ではないのでGW渋滞が気になりますが。(´・ω・‘)

12時34分、岡谷ICから高速に乗りました。

14時2分、神坂PAに仕事関係の電話の為にピットインです(死)。そしていろいろと電話。( ´_ゝ`)

そして再び走り始めましたが、一宮で重大事故発生の為に通行止めの表示が(汗)。一体どうなってしまうのか!?(;´Д`)

そしてナビにも絶望の表示が(死)。

やがて一宮に近づいた頃、完全にストップしました(死)。スマホで渋滞情報を見ても絶望の表示が(死)。事故現場の画像もアップされていました(死)。そして強制進路変更(死)。

ナビで迂回路を検索して、名古屋高速~東名阪ルートを走る事にしました。

とりあえず下道を走らされる事態にはならなかったので良かったですが、GW渋滞の表示が出ています(死)。やがて、渋滞25kmの表示が出ている新名神に突入(死)。そしてとろとろと名神に突入(死)。

高槻JCTで名神から再び新名神に入り、宝塚北SAのスマートICから降りる事にしました。18時14分、宝塚北SAに到着です。いろいろと疲れました。(;´Д`)

疲れたので1時間ちょっと車内で横になってから高速を下りました。

それはそうと、昨日の夜から今まで、諏訪大社で買ったドリンク以外、何も口にしていないのでお腹が空きました。なので、マクドナルドのドライブスルーで食料を調達して、20時17分に帰宅しました。ちなみに30時間ぐらい寝ていません。( ´_ゝ`)

とりあえず日帰り長野完了です。( ´_ゝ`)

今日の体重は65.7kg