【レポート】モリアオガエルの卵塊探し その3

日曜日ですが6時前に目が覚めました。(´┏┓`)

今日はささやまの森公園までモリアオガエルの卵塊を探しに行く事にしました。でも今日はガチの探索ではなく、「あればいいな~。(゜Д゜)」レベルで、メインは行った事の無いささやまの森公園までのドライブです。(´・ω・`)

その前に9時前から親を乗せて関西スーパーに買い物に行きました。

すると、弁当のイベントをしていました。前にもやっていましたね。(´・ω・`)

そして例の美味しいえんがわ寿司がありました。なのでゲット。(*´∀`)

買い物を終えて一旦家に帰り、ささやまの森公園を目指します。ナビにセットすると、43.3km、1時間13分と出ました。9時46分、出発です。

途中まではるり渓に行く道と同じです。

そして先週I岡さんとるり渓に行った時にも寄ったファミリーマートでドリンクを調達しました。

コメダの一番くじをやろうと思ったんですが、もう売り切れていました。( ノд`)

ひたすら走り、10時57分、ささやまの森公園に到着しました。結構駐車場が混んでいます。

早速園内を散策する事にしました。

ネットの情報によると、シンボルの森という場所にモリアオガエルの卵塊の実績があるみたいです。

まずは活動拠点施設の方に行ってみました。

すると、生きもの情報というのがありました。現在見られる野鳥や動物が書かれているみたいです。・・・が、そこにモリアオガエルの記載はありません・・・。(´・ω・`)

他にもささやまの森公園に住む動物達の紹介コーナーもあったんですが、モリアオガエルのところには「見られます」の付箋が貼ってありませんでした・・・。(´・ω・`)

期待薄ですが、とりあえずシンボルの森を目指して歩きます。

小さなお子様連れのファミリーがピクニックに来ていたり、野鳥の撮影にバズーカみたいなレンズを付けたカメラを持った人がたくさんいたりしました。

歩いていると、森の迷路というワクワクするものがありましたが、1人でやっても悲しいのでスルー。(´┏┓`)

10分程歩くと、池がありました。モリアオガエルを紹介したパネルもありました。ここがシンボルの森ですね。(´・ω・`)

・・・が、卵塊は見当たりません・・・。親がいないかと周辺をぐるりと歩いてみましたが、トノサマガエルしかいません・・・。(´・ω・`)

そんな中、ふと視線を移すと60cmぐらいのヘビが(汗)。アオダイショウですかね。(´・ω・`)

仕方ないので駐車場に戻る事にしました。てくてくと歩いて到着。

そして帰る事にしました。11時52分、出発です。

猪名川町まで戻って来たんですが、景福寺というお寺の看板の横を通過しました。景福寺ってモリアオガエル関係を調べていた時に見た気がします・・・。なので、次のコンビニにピットインして調べようと思ったんですが、全然コンビニがありません(死)。結局、5km先にローソンがありました。(´┏┓`)

ローソンの駐車場に停めて景福寺を調べてみると、やはりモリアオガエルの卵塊の実績があるようです。なので、5km戻って行ってみる事にしました。(´・ω・`)

12時33分、景福寺に到着しました。僕の他には誰もいません。(´・ω・`)

とりあえず池を探して歩くと、駐車場のすぐ近くに池がありました。ここかな・・・。(´・ω・`)

でもモリアオガエルの卵塊は見当たりません・・・。ウシガエルは1匹いましたが。(´┏┓`)

他にも池があるのかなと思ってうろうろと歩いてみました。

・・・が、なんか浅い池があるだけでした。仕方ないので撤収。(´┏┓`)

そして宝塚北SAに行きました。和海のラーメンでも食べようかと思ったんですが、10人以上並んでいたので断念。(´┏┓`)

何気にポケモンGOを起動してみると、シャドウミュウツーが出現していました。そう言えば昨日と今日はシャドウミュウツーが出現するイベントでしたね。(´・ω・`)

なので、戦おうとしたんですが、僕の他に誰も参戦して来なかったので戦えませんでした。( ´_ゝ`)

そして撤収です。飛龍で揚げ餃子とカレートリカラを買って14時半過ぎに帰宅しました。

そんな中、15日前に宝塚西谷の森公園に配備していたポケモンがようやく返って来ました。(´┏┓`)

そして揚げ餃子とカレートリカラを食べてから昼寝しました。(´┏┓`)

今日の体重は74.9kg

タイトルとURLをコピーしました