令和6年始まる

日付が変わり、年が明けました。

3時前ぐらいまでYouTubeを観たりしながら夜更かしして眠りについたんですが、全然眠れません(死)。

ほぼ寝付けないまま6時前になりました。( ´_ゝ`)

6時からは毎年恒例ですが、モーニングショーの富士山上空からの御来光中継があります。なので、もう起きる事に。ほぼ寝ていませんが。( ´_ゝ`)

御来光タイムまではまだ少しあるのでイモリ達と魚達の水槽を見てみると、めっちゃ濁っています(汗)。昨日水を換えたばかりなのに・・・。昨日の夜から少し濁り気味だなとは思っていましたが・・・。(´┏┓`)

フィルターの状態を見てみると、そんなに汚れている感じではありません・・・。とりあえずフィルターをひっくり返して敷き直しました。

そうこうするうちに御来光タイムになりました。やはり良いですね。(*´∀`)

ちなみに読売テレビでも富士山上空からの御来光中継をしていました。お互いのヘリが映り込んだりしないようにしているみたいですね。(´・ω・`)

そしてダイヤモンド富士です。良い。(*´∀`)

そしておみくじは大吉です。(*´∀`)

そんな中、イモリ達と魚達の水槽を見てみると、水がピカピカに戻っていました。何だったんだ・・・。(´・ω・`)

次は部屋からの初日の出ですが、いつも開けている窓が今年は飼育ケージ達のメタルラックで塞がっていて開けられません。( ´_ゝ`)

なので、ベランダに出ました。空が赤くなって来ていますが雲が多い・・・。(´・ω・`)

太陽が昇って来たみたいですが、雲で全然見えません・・・。(;´Д`)

しばらく待ちましたが、雲が切れません・・・。今年は部屋からの初日の出は見えませんでした。( ノд`)

そして次はこれまた毎年恒例の竜神池からのダブルダイヤモンド富士中継です。水面が波打っていて綺麗なダブルダイヤモンド富士は厳しそうですね・・・。(´・ω・`)

やはり綺麗なダブルダイヤモンド富士にはなりませんでした。残念。(´・ω・`)

そしておみくじは大吉です。(*´∀`)

そしておせちを食べました。

とりあえず9時半過ぎからひごペットフレンドリーに行く事にしました。元日から営業しているみたいなので。(´・ω・`)

その前に近所の松尾神社に初詣に行きました。そんなに混雑していませんでした。

お賽銭を入れた後はおみくじです。

大吉キタ――(゚∀゚)――!!

そしてひごペットフレンドリーに向かいました。10時過ぎに到着です。・・・が、なんか駐車場がガラガラです・・・。

すると、12時OPENの貼り紙が(汗)。これは迂闊だった・・・。(;´Д`)

仕方ないので昆陽のイオンに行きました。

そしてAペットに行きました。ここに来るのは初めてですね。(´・ω・`)

うろうろしていると、まあまあいいサイズのパキスタンローチがいました。しかも安い・・・。今飼っているパキスタンローチのおじさん(2代目)の3倍ぐらいのサイズです。これぐらいのサイズが欲しかったんですよね・・・。なので、迷った末にお迎えする事にしました。(´・ω・`)

そしてイチゴを買いました。(*´∀`)

あと、お昼ご飯用にピザ。(´・ω・`)

そうこうするうちに11時半を回ったので、再びひごペットフレンドリーに行きました。すると、20人ぐらい並んでいます(汗)。後ろに並ぼうとしたんですが、どうもペットのトリミングサービスの順番待ちの列のようです・・・。なので、車内で待機。(´┏┓`)

そして12時になりました。この頃になるとペットのトリミングサービスの人以外にも結構人が並んでいました。

店内に入り、アクアコーナーに行くと人だかりが・・・。行ってみると、お魚達がパッキングされてカゴに大量に入っていました(汗)。こんな初売りやってるんだ・・・。(;´Д`)

しかも激安です。いつもの半額以下とかになっています・・・。いろいろと物色して激安のカバクチカノコガイ5匹セットを買う事に。

実はめっちゃ飼いたいけど60cmぐらいになるらしいので諦めているポリプテルスエンドリケリーが、いつもは2,000円近いのが800円だったので悩みましたが我慢しました。(´┏┓`)

そして餌用のメダカ10匹とミナミヌマエビ20匹も買う事に。

他にもウールマットとか冷凍赤虫とかを買いました。

そして13時前に帰宅しました。早速水合わせです。

水合わせをしている間にピザを食べました。なかなか美味い。(*´∀`)

そして水合わせも終わったのでイモリ達と魚達の水槽に導入です。パキスタンローチはロイドと名付けました。(´・ω・`)

そしてほとんど寝ていないので昼寝をしたんですが、16時過ぎになんだか揺れている感覚が・・・。そしてスマホがブルブルしています・・・。スマホを見てみると、緊急地震速報で46秒以内に震度3だそうです。

そしてすぐに結構な揺れが(汗)。しかも長い(汗)。イモリ達と魚達の水槽に入れている浮き島が壁面にガンガン当たっている音がします(汗)。メタルラックが倒れて来ないか不安でしたが大丈夫でした。(´┏┓`)

強震モニタを見てみると、能登半島が震源で全国的に結構な揺れを観測しているみたいです。

テレビを点けると各局緊急特番に切り替わっていました。震度7だと!?Σ(゜Д゜*)

更に大津波警報も発令されていました。

その後も能登半島で震度4以上の地震がひっきりなしに発生し続けています。

各局正月特番を中止して緊急特番を流し続けています。これは正月早々大変な事になりました。

夜、イモリ達と魚達の水槽を見てみると、餌用のメダカが1匹になっていました(汗)。減るの早過ぎやろ・・・。(;´Д`)

そして給餌です。

そんな中、ヒドジョウの藤宮の姿が見えないのに気付きました。赤いからすぐ分かるんですが・・・(汗)。

どこにいるんだと探していると、人口水草と岩のオブジェが劣化して小さい穴が開いているのに気付きました。もしかしてこの穴から中の空洞に入っているのでは・・・。

とりあえずオブジェを取り出して底を見てみると、藤宮がいました(汗)。更にしばらく姿を見せていなかったクーリーローチのクーリーもいました(汗)。このまま放置していたら脱出出来なくて☆になってしまうかも知れないので、オブジェの底に以前貼り付けた鉢底ネットを剥がして救出しました。(´┏┓`)

とりあえず、このオブジェは水槽から一旦取り出して事故が起きないように修繕する事にしました。(´┏┓`)

オブジェのあったスペースには暫定的に水草を配置しました。これはこれでありかも。(´・ω・`)

それにしても能登半島の余震が終わりません。もう23時前ですが、震度3以上の余震がずーっと発生し続けています。もっと大きな地震の前震でなければ良いのですが・・・。(´・ω・`)

今日の体重は72.8kg

タイトルとURLをコピーしました