池の水全部抜く

せっかくの日曜日ですが、6時前に目が覚めました。もっと寝ていたかった・・・。(´┏┓`)

上陸組のプラケースを見てみると、なんか珍しくこっち面に大量に貼り付いていました。(´┏┓`)

なんか寝直せる感じでもなかったので、6時過ぎから60cm水槽の水換えをする事にしました。池の水は基本的に濾過されて滝→小川→池のルートで戻って来る仕組みにしているんですが、そこそこ濁って来たような気がします。(´・ω・`)

以前ダイソーで買って来たポンプの出番です。しゅぽしゅぽと水を抜きました。

さすがポンプは便利です。あっと言う間に池の水が全部抜けました。(*´∀`)

そして綺麗な水を入れました。

それはそうと、今日も朝から暑い感じです。なので、少しだけカエル達に太陽の光を浴びせる事にしました。お迎えしてからはいつもカーテンの閉まった部屋にいるので。カーテンオープン。(´・ω・`)

部屋の照明よりもかなり明るいので、いつもよりもカエル達の姿がよく見えます。

あまり長時間温めるのもアレだし、カエル達も日陰に移動し始めたりしたので、10分ぐらいでカーテンクローズ。(´・ω・`)

そして9時前から親を乗せて買い物です。関西スーパーとニシイチに行きました。

その後、某所に苔と石を採集しに行って、なんとなく宝塚北SAに行きました。

そしてお昼ご飯を食べようかとフードコートに行ってみると、席が空いていません・・・。なので、以前から気になっていたお宝揚げを買って車内で食べました。かなりデカいな・・・。味はまあまあ。(´・ω・`)

そして次はCANDLEに行きました。ヨーロッパイエコオロギのSSサイズ100匹とクロコオロギのMサイズ80匹を買いました。(´┏┓`)

そして13時半に帰宅です。早速カエル達にコオロギを与える事にしました。

上陸組達にはSSサイズ100匹です。ぱくぱくと食べまくっていました。

そして45cm水槽組と60cm水槽組にもコオロギを与えました。続々とコオロギに群がって来ます。

今まで全然食べていない気がして心配だった小さいアマガエルも食べていました。良かった。(´・ω・`)

・・・が、相変わらず腹黄は洞窟の中にいてコオロギに気付いていません・・・。なので、洞窟に手を突っ込んで強制的に外に出しました。するとコオロギに気付いて食べていました。(´・ω・`)

そして昼寝です。(´┏┓`)

夜はカエル達の様子を見て癒されました。ずっと見ていられますね。(´・ω・`)

三田くんですが、やっぱり頭を怪我しているっぽい感じです・・・。かさぶたっぽいぶよぶよした感じになっています。汚れや脱皮の皮ではなさそう・・・。自然治癒するのかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は70.9kg

タイトルとURLをコピーしました