【レポート】2005年初詣 出雲大社

去年に引き続き島根県の出雲大社に初詣に行って来ました。( *´∀`)

基本的に出雲大社に縁結びの祈願をすると、効果が現れるまで数年かかるらしいのですが、効果が出るまで待ちきれないので今年も行く事にしました(笑)。

大晦日からネットで道路交通情報をずっと見ていたんですが、雪の影響で中国道の一部と米子道が通行止めになっていました(汗)。これでは行く事が出来ません・・・。伊勢神宮にでも目的地を変更しようかと思っていると、元旦の時点で通行止めは解除されていました。・・・しかし、冬用タイヤ規制が出ています・・・。借り物のヴィッツくんは無論夏用タイヤです(死)。

ところで、島根といえば我らがdairemenさんです(笑)。メールで現地の様子を尋ねると、やはり夏用タイヤでは厳しそうな感じらしいです・・・。

安いチェーンかスタッドレスでも無いものかと近所のオートバックスに行ってみると、手頃な値段のスタッドレスを発見しました。明日になっても冬用タイヤ規制が解除されていなかったら、スタッドレスを買う事にしました。もちろん支払いは保険屋に請求するつもりです(爆)。

そして当日・・・。冬用タイヤ規制は解除されていませんでした(汗)。とりあえず出発する事にしました。

まずは近所のオートバックスに寄ってスタッドレスの購入&装着です。スタッドレスで走った経験がないので、諸注意を店員さんに聞きました。(*´∀`)

ちなみに外した夏用タイヤは邪魔ですが後部座席に積みました。( ´┏┓`)

タイヤ交換が終わると既に時刻は11時になっていました(汗)。急いで出雲大社に向けて出発です。DVDもテレビも無いので車内ではCDが流れていました。(*´∀`)

娘。ではありませんよ(強調)( ´_ゝ`)

宝塚ICから高速に乗りました。いきなり微妙に渋滞っぽかったんですが、苦にならない程度なので良かったです。(;´Д`)

しばらくすると、スムーズに走れるようになりました。でもヴィッツくんはパワーが全然ありません(涙)。追い越し時はキックダウンをフル活用です(笑)。

頑張って走っていると、蒼Mに遭遇しました。いつも旅行ではなかなかセリカに遭遇しないので、ちょっぴり嬉しかったです。(*´∀`)

ひたすら西に進んで行くと、だんだんと路肩に雪が(汗)。路面は普通だったので良かったです。(;´Д`)

あと、タヌキくんの亡骸がありました(∩Д`)゚。

13時前に二宮PAでトイレ休憩です。雪が結構積もっていました(汗)。小さな雪だるまを作ってヴィッツくんのボンネットに乗せて発進したんですが、即効で飛んで行きました。( ノд`)かなしい

そしてひたすら走り、米子道に突入!ここからは冬用タイヤ規制の区間です。思いっきり夏用タイヤで走っても問題無い路面でしたけど。( ´┏┓`)

そして13時半、蒜山高原SAで休憩です。もう雪国って感じです(笑)。

お腹が空いたので軽く何か食べる事にしました。まずは施設内の物色です。レストランのラムカレーがちょっぴり気になりましたが、出雲でも何か食べるつもりなのでお腹が膨れすぎそうなものは避ける事にしました。

あと、お土産コーナーに何故か空弁が売ってました。(;´Д`)おいおい

結局、売店でコロッケとあげたこと肉まんを買う事にしました。割と行列が出来ていたのですが、売店の店員さんが一人しかいなくて大変そうでした(笑)。コロッケが揚がっていなかったので、コロッケが揚がるまで寒い中10分程待ちました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ついでに去年断念したジャージー牛乳ソフトクリームにチャレンジしようかと思ったんですが、寒いので今年もヤメました。(´ι` )

コロッケも揚がったところでヴィッツくんの中でコロッケ達をもそもそと食べました。コロッケ(゚д゚)ウマー

ちなみに遠くを見ると山々に雪が積もっていて結構良い眺めでした。(*´∀`)

一服したところで出発です。ひたすら爆走し、14時半頃、米子ICに到着しました。右手に雄大な大山が見えました。ヽ(´∀`)ノ

そして安来道路~山陰道とひたすら走ります。宍道ICで高速を下り、出雲ドームの横を走り、出雲大社を目指します。出雲ドームの近くでブルーブラックのセリカと擦れ違いました。「もしやdairemenさんか!?Σ(゜Д゜*)」と思ったんですが、違ったようです。(´ι` )

そして今年も出雲大社の近くで超渋滞になりました(死)。全然動きません・・・。(;´Д`)

去年は出雲大社の駐車場に辿り着くまでに2時間程かかった記憶があります・・・。なので、手前の島根ワイナリーという施設の駐車場に停めて、3km程歩いて行く事にしました。(;´Д`)

ひたすら歩きますが、明らかに車で行くよりも早いです(笑)。ほとんど動かない車の列を横目に進んで行くのは痛快でした。ヽ(´∀`)ノ

30分ちょっと歩いて17時前、出雲大社に到着しました。露店の並ぶ中、拝殿を目指します。

そして拝殿に到着です。でっかいしめ縄にお金を刺して願い事を叶えようかと思ったんですが、他に誰もお金を刺そうとしている人がいません(汗)。とりあえず2回程お金を投げつけてみましたが跳ね返って来ました。_| ̄|○

刺さるまでチャレンジしようかと思ったんですが、やっぱり他に誰もやっていないので諦めました。(´ι` )

拝殿にお賽銭を供えて、次に向かうは本殿です。こちらでもお賽銭を供えました。そして願い事をしました(謎)。

お神酒が振る舞われていたんですが、車なので飲めませんでした。(∩Д`)゚。

次に、おみくじを引きました。くじの番号が一番です!これはきっと大吉相当の内容だと思われます。ヽ(´∀`)ノ

訓「正直にして、曲がった心なくば、神人一体となり、何事にも成功せざることなし。」

運勢「本年、貴方の運勢は、陰雨に閉ざされていた空が、久しぶりに、からっとはれて、朝日が差込んだという様な年で、愈々働き甲斐のある年です。」

なんか良さそうだヽ(´∀`)ノ

そして、「通信 よき返事あり」、「土木 普請造作吉」、「結婚 よろし」、「病気 なおる」、「移転 よろし」、「失物 出る」、「売買 利あり」、「方位 東方吉」、「旅行 よろし」とあります。

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

結婚 よろし ヽ(´∀`)ノ

ささやかな喜びを表に出さずにかみ締めながら、記念撮影をしました。去年と同じ場所ですけど。( ´_ゝ`)

そして帰路につく事にしました。途中、国譲りのオブジェを見たんですが兎の目が怖かったです。( ´_ゝ`)

出雲大社を後にし、ヴィッツくんの置いてあるところまで再びひたすら歩いて戻りました。街灯も無く、痴漢が出ないかドキドキしていました(死)。途中のジュースの自販機にはジュースに混じってお菓子が。(;´Д`)

あと、歩いていると足先が冷たくて難儀しました。足の裏に貼るカイロは必須ですね。(´ι` )

18時頃、ヴィッツくんの所に戻り、出発しました。お腹が空いたので、出雲ドームに近くにある「しーじゃっく」という回転寿司屋さんに入りました。炙りサーモントロと炙りビントロが最高に美味でした。関西にこのお店ないかな・・・。(;´Д`)ジュルジュル

ちなみにプリンは売り切れでした(∩Д`)゚。

お腹も膨れたところで出発しました。来た道をひたすら爆走します。車内ではサザンのCDが音飛びしたり、globeのマークに萌えたりしていました(謎)。

そして20時15分過ぎ、蒜山高原SAで小休止です。お土産を物色する事にしました。いろいろ悩んだんですが、蒜山高原朝焼きチーズケーキを買いました。ヽ(´∀`)ノウマソー

そしてキティ達(´く_` )

給油してから出発です。去年はここから津山にかけて異常な霧が出て怖かったんですが、今年もかなり霧が出ました(汗)。ヴィッツくんにはフォグランプが付いていないので、慎重に事故らないように走りました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中国道に突入し、予想通り西宮付近で帰省ラッシュに捕まりました(死)。でも、去年程ではなく、適度なスピードで走る事が出来ました。(*´∀`)

そして0時15分、帰宅です。今回の走行距離は713.6kmでした。去年と違って物凄く楽しかったです(謎)。