食器棚修理とベンチ解体とカエル探し&グラステラリウムナノのレイアウト製作② 一気に完成

朝出社して一服していると、S原さんから休憩室の食器棚の扉がもげたとの報告が・・・。蝶番が劣化して破断した模様です。( ´_ゝ`)

とりあえず日報チェックをして、その後11時前から青葉丘のコーナンに蝶番を物色しに行きました。すると、ほぼ同じ形状の蝶番がありました。

そして12時前に本社に戻り、早速もげた扉の修理です。

蝶番の形状がほぼ同じなので、何の加工もせずに取り付けられました。食器棚復活。(´・ω・`)

午後からは僕とS原さんとユリセさんの3人状態です。まったりと働きました。お昼休憩は何も食べずにぼーっと1時間座って動画を見ていました。(´┏┓`)

15時半過ぎからは屋上の2台のボロいベンチを解体する事にしました。今度バラバラにして捨てる事になったので。(´┏┓`)

ノコギリで切断して行きますが、クソ暑いです(死)。

暑すぎるので、30分ぐらいで止めました。今日のところは1台の手すりを切断しただけ。( ´_ゝ`)

そんなこんなで定時に会社を出ました。地元に戻ってやきとりの扇屋で晩ご飯の調達です。

そして帰ろうとしたら、空がビカビカ光りまくって雨がぽつぽつ降って来ました。西谷方面の空が真っ暗です。

雨雲レーダーを見ると、なかなかの雨雲が近くにあります。

なので、西谷方面に久々にカエル探しに行ってみる事にしました。

・・・が、空は激しくビカビカ光りまくっているんですが、雨が全然降って来ません・・・。宝塚西谷の森公園に到着したんですが、道中カエルの姿が全くありませんでした。激しい雨を期待していたのに不発か。( ´_ゝ`)

とりあえず宝塚西谷の森公園の駐車場の自販機に行ってみました。前回はめっちゃアマガエルが自販機にたかっていたんですが、今日は全然です・・・。

しかし、1.5cmぐらいの小っちゃいアマガエルが1匹だけいました。なので、お迎えする事にしました。カルピスと命名。(*´∀`)

そして帰路につきました。宝塚北SAの近くのいつも白バイが一時停止違反を見張っている丁字路で一時停止しようとしたら、ピョーンと大きめのカエルが跳ねるのが見えました。

なので、捕獲しました。モリアオガエルかと思ったんですが、ちょっと顔つきが違うし茶色です・・・。暗くてよく分からないので、とりあえず家に連れて帰る事にしました。(´・ω・`)

そして帰宅です。とりあえずでっかいカエルをグラステラリウムに入れました。やっぱりモリアオガエルではなさそうです・・・。ネットでいろいろ調べたんですが、どうもカジカガエルのようです。(´・ω・`)

カジカガエルの生態を調べると、樹上性と断言出来ない感じで水が多い方が良いみたいです。グラステラリウムの池はそんなに水深が深くないので、飼育するかリリースするか悩みどころです・・・。とりあえず一時停止と命名。(´┏┓`)

カルピスですが、60cm水槽とかグラステラリウムに入れると喰われかねない小ささなので、上陸組の45cm水槽に入れました。上陸組よりも小さいですが、喰われる事は多分無いでしょう。(´・ω・`)

そしてお風呂に入って焼き鳥を食べてから、グラステラリウムナノのレイアウト製作の続きです。注文していたLEDライトが届いていました。

まずは昨日接着していた石とコルクブランチを一旦取り出しました。そしてソイルを敷きました。

そしてパキラを入れましたが、めっちゃ茂っているのでちょっと邪魔です。(´┏┓`)

なので、適度に剪定しました。

そして造形君で壁と地面を作りました。

そして石とコルクブランチを入れて、更に余っていたアラハオキナゴケを敷きました。

これで一応レイアウトは完成です。水場は45cm水槽に使っている石鹸置きを移設しようかな。(´・ω・`)

オタマジャクシが上陸したらここに住んでもらう予定です。ちなみにオタマジャクシは奇跡の子と命名しました。家で産卵した卵塊は残念ながら無精卵ばかりだったのか孵化しなかったんですが、その時の卵塊から水槽内にいつの間にか零れていた卵が水槽内で1匹だけ奇跡的に孵化した子なので。(´・ω・`)

産卵!!!!(;´Д`)
朝起きて会社に行く準備をしながらカエル達の水槽に霧吹きをしながら様子を見るのが日課です。(´┏┓`) すると、いつも隠れていて姿を見せない切畑さんが珍しく姿を見せていました。相変わらず背中に乗られてい...
あぶない水着'23
2時前に目が覚めました。モリアオガエルとアマガエルが五月蠅いです。( ´_ゝ`) カエル達の様子を見てみると、夜行性を発揮して隠れていたところから姿を現していました。 上陸組のベビー達も元気そうです。...
オタマ救出
今日は久々に医者に薬を貰いに行くので午後休です。とりあえず朝から捺印業務とか振込業務とかを済ませました。そして10時半から万博の外周にあるENEOSまでクラウンで行く事に。給油と見積もり(謎)です。そ...

最初は5mmぐらいだったんですが、今は5cmぐらいに大きくなりました。(*´∀`)

そして寝る前にカエル達の様子を見てみると、上陸組が大量にお風呂に入っていました(汗)。

カルピスも早く馴染んで欲しいな。(´・ω・`)

今日の体重は69.8kg

タイトルとURLをコピーしました