また水漏れに悩まされる( ´_ゝ`)

今日は土曜日なので本社に人が少ないです。朝から日報チェックをした後は、まったりと昨日の続きでExcelファイルを作り込んだり。

お昼休みはまた米を食べました。(´・ω・`)

そしてみんな外出して行って14時頃から1人状態になりました。( ´_ゝ`)

そんなこんなで定時に仕事を終え、地元に戻りました。そしてダイソーへGO。昨日買えなかった柄付きのスポンジと折り畳みの踏み台を買いました。正確には折り畳みの椅子で、踏み台には使わないでくださいと書いてあるんですが、ネットで調べたら踏み台として使っても問題無い強度があるとの情報があったので。(´┏┓`)

そしてやきとりの扇屋で晩ご飯を調達して帰宅しました。

そしてカエル達のお世話です。昨日から45cm水槽の陸地部分になぜか水が溜まって来ていたんですが、なんか朝よりも水深がかなり深くなっています(汗)。

水中ポンプを使っての水を循環させるユニットはレイアウト製作時に何度も水を流してテストをして水漏れが無いのは確認済みです・・・。となると、池の排水が追い付かずに池がオーバーフローして池の縁から水漏れをしている可能性が高いです・・・。今回は水漏れで困らないように慎重に製作したんですが、また水漏れ問題に悩まされる事に。( ´_ゝ`)

とりあえず溜まっている水を抜く事にしました。早速折り畳みの踏み台を使いましたが、水槽の上部にアクセスしやすくなりました。これは買って良かった。ガラスを拭くのもかなり楽になりました。(´・ω・`)

そしてスポイトとティッシュを使って水を抜きました。

今後の対策ですが、水漏れ箇所の特定はレイアウトを壊さないと不可能なので、池の水深を浅くする為に水流を弱くしてみるのと、いつものパターンで水が溜まっている箇所を石や苔でかさ上げして誤魔化す感じですかね。あまり池を浅くしたくないんですが。( ´_ゝ`)

苔は今在庫が無いので、とりあえず石を少し置きました。(´┏┓`)

そして奇跡の子がオタマジャクシ状態の時に使っていた小さいプラケースと、上陸組が仮住まいしていた大きいプラケースをお風呂で洗いました。ちょっとずつ片付けて行こう。(´┏┓`)

そして奇跡の子ですが、尻尾がほぼ無くなりました。そろそろご飯食べるかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は70.4kg

タイトルとURLをコピーしました