カエル達を紹介します

今日は土休の人が多くて基本3人状態です。(´┏┓`)

そんな中、朝から日報チェックをして、その後は社員大会の準備物を作ったり、来週の人事考課の会議の資料を作ったり、なかなか忙しいです。( ´_ゝ`)

お昼ご飯はユリセさんと王将をシェアする事にしました。ユリセさんに買って来てもらう間、会議室の掃除機がけをしたり。(´┏┓`)

そして焼き餃子と炒飯と海老の天ぷらを分け分け。(*´∀`)

食後はユリセさんにれん乳いちごパフェなる品をいただきました。(*´∀`)

午後からもなんやかんやして、15時前からは人事考課の会議の資料の確認ミーティングです。

そんなこんなで定時に会社を出て地元に戻り、ロイヤルホームセンターに行きました。カエル達の水槽用のラックの調達をちょっと考え始めたので物色したんですが、スチールラックが高い・・・。ちょっと手を出しにくいですね。( ´_ゝ`)

あと、水槽用の観葉植物も物色しました。

結局、パキラと餌入れ用の器を買いました。(´・ω・`)

そして次はCANDLEへ。クロコオロギのSSサイズ50匹とMサイズ40匹を調達。(´┏┓`)

あと、長いピンセットも買いました。(´・ω・`)

そして帰宅です。まずは上陸組のプラケースを掃除しました。キッチンペーパーを替えて、新しい水を入れました。そしてコオロギを餌用の器に入れて置きましたが、相変わらず気付いてくれません・・・。プラケースが大き過ぎるんですかね・・・。夜が更けたら食べてくれるかな・・・。(´・ω・`)

アマガエル達はピンセットから食べてくれます。コオロギを2匹ずつ食べさせました。(*´∀`)

そして大人達に残りを与えます。コオロギが隠れたりしないように流木とシェルターを撤去して、気付きやすくしました。そして一方的な狩りが始まりました。( ´_ゝ`)

餌も与えたところでお風呂に行ったんですが、部屋に戻って来たら水槽の上にモリアオガエルの姿が(汗)。水槽の蓋の金網の上に重しを戻していなかったんですが、こじ開けて脱出したみたいです・・・。危うく行方不明者を出すところでした・・・。気を付けよう。( ´_ゝ`)

そして先日来テラリウムっぽくレイアウトしている60cm水槽ですが、まだ造形君が乾いていません・・・。結構時間かかるもんだな。(´┏┓`)

それはそうと、カエル達にはそれぞれ名前を付けています。せっかくなので紹介します。(´・ω・`)

まずは3匹のアマガエルですが、ももちゃんさんに名付けてもらいました。左から太っている「まるちゃん(性別不明)」、一番小さい「小(しょう)(♂)」、一番大きい「大(だい)(性別不明)」です。(´┏┓`)

そしてモリアオガエル10匹です。

いつも発情していてオスメス見境なくいつも他のカエルの上に乗っかっている「西谷くん(にしたにくん)(♂)」。(´・ω・`)

I岡さんにいただいた「三田くん(さんだくん)(♂)」。

同じくI岡さんにいただいた「右上(みぎうえ)(♂)」。高確率で水槽の右上にへばり付いています。(´┏┓`)

同じくI岡さんにいただいた「るり渓くん(るりけいくん)(♂)」。

後頭部にT字型の模様がある「T(てぃー)(♀)」。でっかいです。(´┏┓`)

お腹が黄色い「腹黄(はらき)(性別不明)」。小さめです。(´・ω・`)

同じくお腹が黄色い「荒黄(あらき)(性別不明)」。ユリセさんに名付けてもらいました。臆病ですぐに物陰に隠れてじっとしています・・・。全然餌を食べなくて痩せていて心配しています。(´┏┓`)

ちなみに腹黄と荒黄は同じようなサイズで見分けがつきにくいです。(´┏┓`)

一番でっかい「切畑さん(きりはたさん)(♀)」と「切畑2号(きりはたにごう)(♂)」。切畑さんはいつも他のカエルに乗っかられていて重そうです。そして切畑さんはいつもシェルターの中に隠れています。(´┏┓`)

一番スポット模様が綺麗な「玉瀬さん(たませさん)(♀)」。

そしてシュレーゲルアオガエルが3匹います。ももちゃんさんに「朴ちゃん(ぱくちゃん)」、「フリちゃん」、「コミちゃん」と名付けてもらいましたが、正直区別が付きません。( ´_ゝ`)

以上、全16匹をお世話しています。長生きして欲しいな。(´・ω・`)

別途、上陸組が大量にいますが。(´┏┓`)

今日の体重は70.6kg

タイトルとURLをコピーしました