熱帯魚水槽が・・・(;´Д`)

3時半前に目が覚めましたが、隔離プラケースのブラックモーリーが1匹浮いて☆になっていました・・・。寝る前までは元気だったのに・・・。( ノд`)

そしてまたごましおくんおもちをホールドしていました。まだ産卵するのか・・・?( ´_ゝ`)

4時前に寝直して、1回目が覚めた気もしますが9時過ぎに起きました。

病気のカエル達の様子を見てみると、荒黄がうんちをしていました。ちゃんと消化出来ているみたいです。でもコミちゃんがうんちをしていません・・・。消化不良でしょうか・・・。(´・ω・`)

2匹ともプラカップの中でうろうろしていますが、コミちゃんがひっくり返りました(汗)。自力ではなかなか起き上がれないので起こしてあげました。(´・ω・`)

そしてキッチンペーパーを新しいのに交換です。アンモニア中毒になったらダメですからね。(´・ω・`)

今日は水槽を置いている台にテコ入れをします。日本淡水魚水槽と熱帯魚水槽を並べて置いているんですが、あまりの重量に台の中央よりが凹んで来ているのです(死)。水槽の辺と水の辺が並行ではありません(死)。何か分厚い板を底に敷いて緩和しないと・・・。( ´_ゝ`)

とりあえず10時過ぎから親を乗せて関西スーパーに行きました。いろいろと買い物。

一旦荷物を置きに家に戻ってから再び外出です。まずはひごペットフレンドリーに行く事にしました。☆になってしまった子達の代わりにバルーンモーリーをお迎えしようかと。(´┏┓`)

ひごペットフレンドリーに到着し、バルーンモーリーの水槽に行ってみると、またメンテナンス中になっていました(汗)。

もしかして先日速攻でメンテナンス解除されていたのが間違いで、その時買ったバルーンモーリーを熱帯魚水槽に入れたから白点病が蔓延したんじゃないだろうな。( ´_ゝ`)

仕方ないので今日は何もお迎えしない事にしました。そしてイージーブラインを買ってみました。この製品はブラインシュリンプの殻を磁石で引っ付ける事が出来るそうです。試してみよう。(´・ω・`)

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。

水槽の下に敷く分厚い板を物色していると、ちょうどサイズの合うパイン集成材があったのでこれを買う事にしました。本当は以前中山寺のコーナンで候補の板を見付けていて、サイズが大きいのでカットしてもらおうと思っていたんですが、これならカットしなくて済むし、こっちの方が安いです。(´・ω・`)

あと、園芸コーナーでビオラを買いました。先日モグラくんのお墓に植えたコスモスの種ですが、よく考えたら時季が全然違うので、開花済みの花を植えます。(´・ω・`)

そしてケンタッキーのドライブスルーでお昼ご飯を買って14時前に帰宅です。

そして作業に入る前にお昼ご飯を食べました。(´・ω・`)

14時過ぎから作業開始です。まずは台の上に乗っている水槽をどかさなければなりません。

そのままだと超重量で動かせないので、まずは水抜きです。半分ぐらい抜きました。

そんな作業をコミちゃんがじーっと見つめていました。(´┏┓`)

水も抜けたので水槽を台からどかせました。水を半分抜いても結構重いですが、なんとか動かせました。(;´Д`)

そして買って来たパイン集成材を台の上に敷きました。これで水槽の傾きが少しは緩和されるはず・・・。(´・ω・`)

そして水槽を元に戻そうとしたんですが、熱帯魚水槽を持ち上げた時に、変な負荷がかかったのか、バキッ!!!という凄い音と共に水槽のガラスにヒビが入りました(汗)。(;´Д`)

不幸中の幸いで、ガラスが完全に割れてイモリ達と魚達が床にブチ撒けられる事態は避けられましたが、これはとんでもない事態です・・・。水漏れはじんわりとヒビの隙間から滲み出る感じで、まだ当分の間は耐えれそうですが、早急に代わりの水槽を調達しなければなりません。(;´Д`)

とりあえず水槽の下にバケツを置いて、エアレーションを入れて、本日2回目のひごペットフレンドリーに急いで向かいました。( ´_ゝ`)

ちょうど同じ水槽が、メーカーとのタイアップで1月末まで1,000円引きになっているのは知っていたので、それを買いました。(´┏┓`)

そして急いで帰宅しました。水槽の水はほとんど漏れていませんでした。とりあえず新しい水槽をセットです。

そしてイモリ達と魚達を掬い易いようにする為に、まずオブジェを移設です。そして飼育水を半分ぐらい入れました。

そして次はイモリ達と魚達を網で掬って新しい水槽に入れる作業です。ミナミヌマエビを取り零さないようにしないと・・・。(´・ω・`)

そんな中、スポッテッドブッシーのこめっこ(2代目)がひっくり返って☆になっているのに気付きました(汗)。昨日の夜は生きているのを確認しています。ちょっと白点病っぽいかなとは思っていましたが、一体いつの間に・・・。( ノд`)

イモリ達と魚達を移して、水を足して、田砂を入れて・・・。45分ぐらいかかって何とか新熱帯魚水槽を立ち上げました。めっちゃバタバタしました。(;´Д`)

一段落したので、モグラくんのお墓にビオラを植えました。

とんだイレギュラーな出来事の発生で昼寝をする時間がありませんでした。(´┏┓`)

夜はマイセンにご飯です。コオロギを買いに行っていないので、今日はレオパドライを食べさせました。珍しくドライシェルターの方に入っていました。

そして次はイモリ達と魚達にご飯です。

隔離プラケースのモーリー達ですが、白点はもう消えているように見えます。どのタイミングで熱帯魚水槽に戻そうかな・・・。(´・ω・`)

そして次はイベリアトゲイモリの幼生達にご飯です。昨日セッティングしたブラインシュリンプの卵ですが、かなり孵化していました。ちなみに昨日は孵化に失敗していたと思っていたんですが、どうやらブラインシュリンプと卵の殻の分離手順を間違っていたようで、ちゃんと孵化はしていたっぽいです。(´┏┓`)

スポイトでブラインシュリンプを吸い出して、お茶パックに入れます。そして飼育水を入れて塩抜きをします。

そしてイベリアトゲイモリの幼生達の水槽にブラインシュリンプを投入しました。1mm以下の大きさなので、めっちゃ見にくいですが、蠢いているのが分かります。

ちゃんと食べるか見ていたんですが、どうやら食べている感じです。目の前に来た時にパクッと食べているような動きをしています。

お腹がオレンジ色になっているようなので、ちゃんと食べているみたいで安心しました。

そして明日用のブラインシュリンプの卵を孵化器に入れました。これをしばらく続けるのか・・・。大変過ぎる。(;´Д`)

一通り終わったので病気のカエル達の様子を見てみると、コミちゃんがなんかぐったりしている感じです・・・。寝ているだけだったら良いんですが。(´・ω・`)

一方、荒黄ですが、こちらは激しく動き回っています。でもなんか頻繁に口を開けて舌を外に出しています・・・。何かを吐こうとして暴れているのか!?(;´Д`)

あまりにも激しく動き回るのでしょっちゅうひっくり返ります・・・。その度に起こしてあげました。(´・ω・`)

今日もほぼ終日生き物達のお世話で終わりました。イベリアトゲイモリの産卵と病気関係が発生してから大変さが増しています・・・。プラス今日は水槽がぶっ壊れたし・・・。(;´Д`)

今日の体重は72.3kg

タイトルとURLをコピーしました